« 先週のヤクルト | トップページ | 光市事件死刑判決 »

2008年4月21日

善光寺

今年、行われ五輪の聖火が日本の長野市をリレーするとの事で
その出発地点となっていた、善光寺が辞退しましたね。
その理由の一つとして、チベット問題を上げていました。
至極当然と思うし、私も善光寺に賛同しますよ。
拍手したい位です。
その為なのか、善光寺に落書きがされると事態になったますね。
まったく、けしからんですな。
しかし、この聖火リレーやる必要があるのでしょうか?
私は必要ないと考えます。
出来れば、善光寺だけでなく長野市自体が辞退してもらいたい。
ひいては、日本として今回の聖火リレーは辞退すべきじゃないか。
又、開会式などは拒否・ボイコットしてもいいのでは。
競技に関しては、選手が努力してきた結果を競う場なので、
選手一人一人の判断なのでしょうから、良いと思いますが。

そもそも中国に五輪開催をする資格があるのでしょうか?
今の中国を見ると、資格など微塵も感じませんが。
チベット問題を内政干渉と言うわりには、日本の内政干渉を平気でする。
フランスでデモがあった際に中国旗を引き裂いていた事に抗議するくせに
日本国旗を燃やしたり引き裂いた時は謝らない。
世界的に毒物混入の物を輸出して問題になっているのに、人のせい。
今度はネットの力で仏スーパー・カルフールに不買運動をしている様ですが
デモまでしているとの事。
中国製品を買うよりよほどイイ物そろっていると思いますが。
ネットで不買運動するならまだしも、大型ダンプを何十台も止めて
放置して、商売の邪魔をするのはどうなんでしょうか?
こういった事を取り締まらない中国政府がおかしいですね。

だいぶ話がずれましたが、善光寺の今回の決定
正しい判断と思います。

|

« 先週のヤクルト | トップページ | 光市事件死刑判決 »

コメント

こんにちは。
善光寺が辞退したのは至極当然の判断じゃないですか?
あんなに人の多い所なんですから。
聖火リレーって開催国内でやっていたんでしょう?
いつの間にか全世界に広がってしまいましたが・・・あれほど各国で問題が起きているんだからもう、やる意味も意義もない気がしますけどね。

投稿: *aprile | 2008年4月21日 16:19

こんにちは。
*aprileさんもそう思いますか。
平和の祭典のアピールは出来てませんね。

投稿: ともくん | 2008年4月23日 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91650/40947702

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺:

« 先週のヤクルト | トップページ | 光市事件死刑判決 »