« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日

れんげまつり

私の地元にて、「れんげまつり」なるものをやってましたので
行ってみましたよ。
「れんげ」とは花の事です。
この時期、田植え前の田にれんげの花が咲き乱れるからですかね。
200804291550000
 
 


 
 
 
 
 

  
今回、このイベントに芸人の方が呼ばれてました。
最初にふとっちょカーボーイと言う方が一ネタ?。
この方、フジのレッドカーペットと言うお笑い番組に出たりしてそうです。
もう一組アンカー工事がM-1優勝のサンドウィッチマンが来て
ライブしてくれましたよ。
そのトークの行に
れんげまつりのれんげの事を。
「れんげ」はラーメンのスープを飲むときのスプーンじゃないですよ…。
れんげ(スプーン)の生産量No.1の祭りかと‥。
伊達さんが言ってましたよ。
今回はネタよりも舞台したの子供達に手をやいてましたね。
ネタは面白かったです。
さすが、M-1覇者って感じでした。

San

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日

山口補選結果

大方の予想通りと言うか、
民意の通りの結果が出ましたね。
自民の候補が惨敗でしたね。
ガソリン税の事や後期高齢者医療制度の問題、
国民年金の問題などで、民意が出た結果となりました。
この結果を得て、自民は考え直さなければならいでしょう。
今だ、強行的に再可決しようとしておりますが、順番が逆です。
まず、道路がらみの不正をただし、弁済させなければならない。
そういった事をやった上で、改めて法案として提出するべきでしょう。
地方の首長が暫定の意味を解らずに皮算用した予算の為に
一般庶民に負担を強いるのおかしな話です。
この際だから、全ての議員や首長の総選挙をやったらどうでしょう?
今の首長や自民議員は敗北する事でしょう。
今はその位の状態なんだと言う事、知って欲しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

F1スペインGP

スペインGPの結果は以下の通り

1 1 K.ライコネン フェラーリ 1:38:19.051
2 2 F.マッサ フェラーリ +3.228
3 22 L.ハミルトン マクラーレン +4.187
4 4 R.クビツァ BMWザウバー +5.694
5 10 M.ウェーバー レッドブル +35.938
6 16 ジェンソン・バトン Honda Racing F1 Team +53.010
7 8 中嶋一貴 ウィリアムズ +58.244
8 11 J.トゥルーリ トヨタ +59.435
9 3 N.ハイドフェルド BMWザウバー +63.073
10 21 G.フィジケラ フォースインディア +1Lap
11 12 T.グロック トヨタ +1Lap
12 9 D.クルサード レッドブル +1Lap
13 18 佐藤琢磨 SUPER AGURI F1 TEAM +1Lap
RT 7 N.ロズベルグ ウィリアムズ DNF
RT 5 F.アロンソ ルノー DNF
RT 17 ルーベンス・バリチェロ Honda Racing F1 Team DNF
RT 23 H.コバライネン マクラーレン DNF
RT 19 アンソニー・デビッドソン SUPER AGURI F1 TEAM DNF
RT 14 S.ブルデー トロロッソ DNF
RT 6 N.ピケJr. ルノー DNF
RT 15 S.フェテル トロロッソ DNF
RT 20 A.スーティル フォースインディア DNF

今レース前にSAF1はスポンサーがおり、資金難の為に
バルセロナテストに参加出来なかった。
GPは何とか出場出来ましたが、今後が不安ですね。
そんな中、琢磨が最後尾でしたが完走しましたね。
トップは圧勝のフェラーリ2台でした。
レギュ変更で苦労しているのが、マクラーレンですね。
マクラーレンはアロンソが抜けた事も大きく影響している様です。
好調のBMWも頑張ってました。
ホンダのバトンもマシンのバーションアップで好走6位。
中嶋も入賞を果たし、2ポイント。

レース中、マクラーレンのコバライネンがクラッシュ。
タイヤウォールに真っ直ぐにぶつかる背筋も凍る激突でした。
見てて、セナが激突した時の事が重なってしまい不安になりましたが
救助されて、観客の手をあげ答えてたので安心しました。
あの事故以来、ドライバーの安全対策がしっかり行われてきたから
助かったんでしょうかね。
もう、あんな思いをするのは、みんな嫌ですからね。

次は2週間後のトルコGP。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日

明日からGW?

タイトル通りの人もいればそうじゃない人もいますね。
ともくんは、来週火曜休みだけだから、
気分的にはゴールデンウィークって感じじゃないです。
GW=ゴールデン ウィークと言うよりも
GW=ギガ ワークって所でしょうか?
人が休んでいる時の仕事って案外と辛いですね。

プロ野球セリーグの結果
4/22    4/23    4/24
G6-1B   G6-2B   G6-2B
D8-0T   D2-3T   D2-2T
C1-8Y   中止    C5-3Y 

東京ヤクルトスワローズ(10勝10敗0引)coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日

光市事件死刑判決

軽々しく、今回の判決に正しかったと言えません。
当事者でも遺族でも関係者でもないので。
報道機関が発するニュースやネットの情報等でしか
知り得て無いですが、感じた事を述べたいと思います。

事件が起きて、9年の月日が経ちましたが
この事件の犯人(元少年)は反省しているのでしょうか?
法廷で「ドラえもん」とか「魔界転生」とかが出る時点で
おかしいですね。弁護団の入れ知恵でしょうかね。
そもそも、この元少年は「魔界転生」を読んで無いんじゃないでしょうか?
もしかしたら、弁護士が慌てて差し入れとかしてるんじゃ
なーんて、穿った見方をしてしまいましたよ。

死刑が良いか悪いかの判断は人それぞれですので
どれが正しいかは言えません。
私の考えは、現状、無期懲役では本当に無期ではないので
死刑も容認せざる得ないと言う所でしょうか。
今後、刑務所で一生、反省と遺族の為に働き、補償を行う
終身刑であらば、死刑は廃止しても構わないでしょうね。
しかし、先に死刑を廃止してからと言うのはダメですが。

私見ですが元少年は死刑に値する罪を犯したと思います。
弁護団は上告した様ですが、本人が取りさげる事はできるはずなので
罪を認めて、取りさげて欲しいと思います。
いつまでも、弁護団に利用される事は無いでしょう。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年4月21日

善光寺

今年、行われ五輪の聖火が日本の長野市をリレーするとの事で
その出発地点となっていた、善光寺が辞退しましたね。
その理由の一つとして、チベット問題を上げていました。
至極当然と思うし、私も善光寺に賛同しますよ。
拍手したい位です。
その為なのか、善光寺に落書きがされると事態になったますね。
まったく、けしからんですな。
しかし、この聖火リレーやる必要があるのでしょうか?
私は必要ないと考えます。
出来れば、善光寺だけでなく長野市自体が辞退してもらいたい。
ひいては、日本として今回の聖火リレーは辞退すべきじゃないか。
又、開会式などは拒否・ボイコットしてもいいのでは。
競技に関しては、選手が努力してきた結果を競う場なので、
選手一人一人の判断なのでしょうから、良いと思いますが。

そもそも中国に五輪開催をする資格があるのでしょうか?
今の中国を見ると、資格など微塵も感じませんが。
チベット問題を内政干渉と言うわりには、日本の内政干渉を平気でする。
フランスでデモがあった際に中国旗を引き裂いていた事に抗議するくせに
日本国旗を燃やしたり引き裂いた時は謝らない。
世界的に毒物混入の物を輸出して問題になっているのに、人のせい。
今度はネットの力で仏スーパー・カルフールに不買運動をしている様ですが
デモまでしているとの事。
中国製品を買うよりよほどイイ物そろっていると思いますが。
ネットで不買運動するならまだしも、大型ダンプを何十台も止めて
放置して、商売の邪魔をするのはどうなんでしょうか?
こういった事を取り締まらない中国政府がおかしいですね。

だいぶ話がずれましたが、善光寺の今回の決定
正しい判断と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週のヤクルト

いよいよ、勝率5割まで来てしまいました。
これ以上、下がらない事を期待したいと思います。
4/15   4/16    4/17  4/18   4/19    4/20
Y2-1B  Y4-16B  中止   Y2-6T  Y4-1T   Y2-4T
D6-3G  D6-1G   D0-1G 中止   B5-10D   B1-3D
T5-0C  T5-1C   中止  C1-5G   C1-0G   C5-4G

東京ヤクルトスワローズ(9勝9敗0引)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日

山口補選

今度、衆院山口2区の補欠選挙が行われるそうです。
与党が山本繁太郎氏、野党が平岡秀夫氏を推すそうです。
さて、暫定税率廃止になっての国政選挙ですが、
山口2区の方々はどの様な答えを出すんでしょう?
地域の事もあるだろうし、他県の人間があれこれ言うのは
どうかと思いますが、注目はしています。
果たして、この2氏の考えはどうなんでしょうか?
それぞれの所属政党と同じ考えならば、
山本氏は暫定税率復活、平岡氏は撤廃でしょうね。
まして、山本氏は国交省出身だそうです。
所謂道路族になりうる事が明白ですね。
まだまだ道路の整備が必要と主張してるそうです。
平岡氏は財務省出身の様ですね。
共に官僚出身者と言う事で、一般庶民の事がどれだけ
理解できるのか、不安が残ります。

山口2区の方には、暫定税率の事もありますが、
いろいろな主張を考えながら、判断してもらいたいですね。
そして、皆が感心を持ち投票率が上がると良いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月14日

負け越し

先週末、ジャイアンツ3連戦がありました。
開幕3連戦で3連勝したスワローズでしたが、
今回は負け越しで1勝2敗でした。
次は又3連勝して欲しいですね。

4/11の結果    4/12の結果   4/13の結果
G2-1S      G4-8S     G6-4S
B2-1T      B3-6T      B1-3T 
C3-7D      C3-1D     C0-7D

東京ヤクルトスワローズ(7勝6敗0引)confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日

VF初勝利

昨年からスタジアムへ応援に行っているVF甲府ですが
昨年J2へ降格してしまい、1年でJ1復帰を目指していますが
ココまで勝ち星がなく1敗4引き分けの成績でした。
第5節までJ2で勝ち星の無かったチームが
VF甲府でしたが、昨日、やっと、勝ち星をあげる事出来ました。
負けもしないけど勝ちもしない状態でしたが、
この1勝で何かが変わっていくと良いと思います。
まだまだ、始まったばかりですので、優勝目指してJ1に
昇格できる様に応援していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連敗

やはりドラゴンズは強かった。
今期初の連敗となりました。
連敗しないって事は無いので、今後は頑張ってもらいたいですね。
同一カードで連敗だけは避けたい所です。
4/5の結果             4/6の結果
G1-3T              G9-1T
D6-3S              D6-0S
C4-3B              C17-3B

東京ヤクルトスワローズ(6勝3敗0引)coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 バーレーンGP

バーレーンGPの結果は以下の通り
1 2 F.マッサ フェラーリ 1:31:06.970
2 1 K.ライコネン フェラーリ +3.339
3 4 R.クビツァ BMWザウバー +4.998
4 3 N.ハイドフェルド BMWザウバー +8.409
5 23 H.コバライネン マクラーレン +26.789
6 11 J.トゥルーリ トヨタ +41.314
7 10 M.ウェーバー レッドブル +45.473
8 7 N.ロズベルグ ウィリアムズ +55.889
9 12 T.グロック トヨタ +69.500
10 5 F.アロンソ ルノー +77.181
11 17 ルーベンス・バリチェロ Honda Racing F1 Team +77.862
12 21 G.フィジケラ フォースインディア +1Lap
13 22 L.ハミルトン マクラーレン +1Lap
14 8 中嶋一貴 ウィリアムズ +1Lap
15 14 S.ブルデー トロロッソ +1Lap
16 19 アンソニー・デビッドソン SUPER AGURI F1 TEAM +1Lap
17 18 佐藤琢磨 SUPER AGURI F1 TEAM +1Lap
18 9 D.クルサード レッドブル +1Lap
19 20 A.スーティル フォースインディア +2Laps
RT 6 N.ピケJr. ルノー DNF
RT 16 ジェンソン・バトン Honda Racing F1 Team DNF
RT 15 S.フェテル トロロッソ DNF

今年のレギュレーションはかなりドライバーに影響してますね。
まず、スタートで出遅れる事が多くなった点ですね。
トラクションコントロールでホイルスピンしない様に制御していたのが
ドライバーの技術で差が出る様になりました。
それとコーナーでの横滑りが多くが見られる様に。
その為か前はホイルtoホイルで接触する程度だったのが
横滑りで制御出来ず、乗り上げてしまう様な事も。
去年、あれだけ完璧な走りをしていたハミルトンでさえ
追突を起こしたりしてましたね。
レースはフェラーリの圧勝ですかね。
BMWが頑張っていますね、今年はフェラーリを
BMWとマクラーレンが追うという形になりそうです。
それとトヨタ勢が頑張っていますね。
ホンダとトヨタの位置関係が完全に逆転したようです。
SAF1は資金不足の開発が遅れていたので、解りますが
ホンダはもう少し頑張らないとね。
次はヨーロッパラウンドに入ります。
少し期間が空くので、各チーム立て直しして来るんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日

なかなかどうして

うれしいことですが、
今年はスタートダッシュに成功した様です。
この勢い、いつまでもつのかな?
4/4の結果
G1-6T
D1-6S
C1-2B

東京ヤクルトスワローズ(6勝1敗0引)happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日

まさかの首位

このタイトルで楽天と思いましたか?
それとも、ヤクルトと思いましたか?
両チームとも今現在首位ですね。
楽天に至っては、怒濤の7連勝ですからねぇ。
4月はこんな感じで進んでくれると面白くなりそうですね。

4/3の結果
G6-5D
B3-6S
C4-2T

東京ヤクルトスワローズ(5勝1敗0引)happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日

ココまでハッキリと

プロ野球セリーグの話なんですけど、
勝ってるチームと負けてるチームがここまで
明暗の分かれるのも凄いですね。
勝ち組:D・T・S 負け組:G・C・B
まだ、始まったばかりなんで、どうなるのでしょうか?
まさか、このままってことはないでしょうしね。
それとパの方でも楽天が頑張っていますね。

4/2の結果
G0-3D
B4-8S
C2-4T

東京ヤクルトスワローズ(4勝1敗0引)catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日

開幕4連勝ならず

残念ながら、開幕4連勝とは行きませんでした。
最初は勝ってんだけどなぁ。
逆転されても、再逆転したんだけどねぇ、残念。
中継ぎ陣が弱いのかな?
今日は頑張って欲しいですね。

4/1の結果
G3-4D
B9-6S
C3-5T

東京ヤクルトスワローズ(3勝1敗0引)bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしもない中国

今まで、あまりハッキリと批判しませんでしたが、
こうも問題が山積してくると言わざる得ません。
「中国」と言う国は、歴史はあるが常識の無い国だと言う事。
ここの所のチベット問題。
中国側は真実を報道しようとしない。
国営放送が真実というなら、諸外国の報道機関が取材しても
同じ様な事が報道される訳で、規制する理由が解らない?
何か隠したい事があるから、諸外国メディアは入れない。
登山家の野口さんもチョモランマの清掃活動を拒否された様ですね。
中国側は五輪も近いから、汚れているって見せたく無いって事ですかね?
又、チベットの事が内政問題で内政干渉と言うならば、
諸外国の事に内政干渉するなと言いたい。
日本で言えば、首相が靖国神社のお参りするなど、
それこそ内政干渉である。
ダライラマが日本に訪れる為のビザ発給をしない様にと言う事も
完全なる内政干渉ではないか?
日本政府はビザを発給する事にしたそうです。(当然です。)
中国は日本に取って迷惑な隣人になりつつあります。
これは世界にとっても迷惑な存在になりつつあるんじゃ無いでしょうか?
こんな国が五輪を開催するそうですが、いかがなものか?
ボイコットしている国や方々を支持しますね。
日本政府も餃子問題で懲りてるだから、ボイコットすれば良いのね。
選手は競技出る事はしょうがないけどね。

改めて、 「中国」を批判します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日

暫定税率廃止決定

4月1日ですね。
今日からいろいろと変わる事があるようですね。
一番の話題は揮発油税の暫定税率でしょうか?
3月31日をもって、暫定税率の期限が切れて、廃止されましたね。
まさか、壮大な嘘って事は無いですよね?

エイプリルフールだし・・・。

街を見ると、GSでは値下げをして居る所が見受けられます。
損をしてでも売ろうと言う事ですかね?
消費者は助かりますね。

前にも書いたと思いますが、
今だ、首長たちは廃止に反対していますよね。
頻繁にTVに出ている、宮崎県知事などは声高に廃止は
地方をダメにすると言っておられる。
しかし、待って下さい。
今回の暫定税率の期限、とっくから解ってた事ですよね。
20年度予算を作る前から解っていたはずです。
そう言う事をみこんだ予算を作成して置かなかった行政のミスでしょう。
責任を転嫁する首長達はおかしいですね。
何故、やらなかったのか、聞いてみたいですよ。
こうなってしまった以上、減収分は国や県などの行政の責任で
何とかしてもらうしかないですね。
この何とかも、改めて徴収するでなく、やりくりしてもらうと言う事と
今まで無駄遣いした者から徴収すれば良いと思いますよ。
当然、行政の責任なんだから給与も減らすべき。
そもそも、人事院勧告の査定が甘すぎると思うよ。
給料の比較は中小・零細企業の平均で取るべきで、
大企業などほんの一握りの給料は、その平均にあわせて
税金負担を増やせば良いじゃ無いでしょうか?
極論ですが、納得してくれる方もおられるのでないでしょうか?

今後、4月末以降に与党がどうするかに寄って、
日本の政治体制は変わる事でしょうね。
今の与党には、この日本を任せておけない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »