« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日

何の日? 11/30

カメラの日
→1977年のこの日にコニカが
 オートフォーカスカメラを世界初で発売しました。

仲間由紀恵の誕生日(1979)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日

何の日? 11/29

いい服の日
→「いい(11)ふく(29)」の語呂合わせから
 記念日とされています。

舛添要一の誕生日(1948)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日

何の日? 11/28

太平洋記念日
→1520年、マゼランが太平洋に出たのが
 この日とされています。

松平健の誕生日(1953)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日

何の日? 11/27

ノーベル賞制定の日
→1901年のこの日、第1回ノーベル賞授賞式がありました。
 5名の受賞者がいたそうです。

小室哲哉の誕生日(1958)
TMNETWORKのメンバーでプロデューサーですね。
12/3には、ライブがあり行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日

何の日? 11/26

ペンの日
→1935年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
 「ペンは剣よりも強し」ですね。

大野智の誕生日(1980)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日

何の日? 11/25

ハイビジョンの日
→総務省とNHKがハイビジョンの走査線の数が
 1125本あることから記念日に制定しました。

赤坂泰彦の誕生日(1959)

ともくんの家は本日、クリスマスの飾り付けをします。
アドベンド(待降節)と言う事で、
クリスマスを指折り数える事にしていますよ。
一週間違えてしまった様で、
30日に近い日曜日からと言うことで
今年は12/2からですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日

何の日? 11/24

オペラの日
→1894年のこの日、日本で初めてオペラが
 上演されました。

山本太郎の誕生日(1974)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日

何の日? 11/23

勤労感謝の日
→天皇制が無くなるまで、この日は「新嘗祭」という
 祝日でした。「祝日法」で「勤労感謝の日」となりました。

ドン・フライの誕生日(1965)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日

何の日? 11/22

ボタンの日
→1870年のこの日、日本海軍の制服が決められ
 金地桜花のボタンが付けられる事を記念しています。

aikoの誕生日(1975)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日

何の日? 11/21

フライドチキンの日
→1970年のこの日、ケンタッキーフライドチキンの
 1号店が名古屋市郊外に開店しました。

古賀稔彦の誕生日(1967)

わたくし、ともくんはギックリ腰をしてしまいました。
更新が滞ることもあると思いますが、ご容赦下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日

サッカー観に行きました。

Vfk01
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
18日の日曜にJ1の試合を観てきました。
甲府対大宮の崖っぷち争いで白熱しました。
結果はスコアレスドローでした。
甲府は是非勝って置きたかったですね。
残り2試合、厳しい戦いは続きます。
最終戦も観に行くかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もインフル副反応

Photo

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はインフルエンザの流行が早い様ですね。
恒例となりました、予防接種に行ってきました。
相変わらず、副反応は激しく出ましたよ。
写真の通り、見事腫れました。
この写真をみせた方からは、
これ「ふともも」と言われるしまつ。
左腕全体が腫れぼったい感覚です。

去年も書いたと思いますが、
注射後、揉んだ方が良いのか揉んではダメなのか?
皆さんの先生は何て言ってますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 11/20

県民の日(山梨県)
→どこの都道府県でもあると思いますが、
 今日は山梨県の県民の日で、
 公立の小中高は休みだそうです。

猪瀬直樹の誕生日(1946)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日

何の日? 11/19

緑のあばさんの日
→1959年のこの日、東京都に緑のあばさんが
 登場しました。
 学童擁護員のことですね。

松崎しげるの誕生日(1949)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日

何の日? 11/18

土木の日
→「土木」を分解すると「十一」と「十八」となる
 ことから、記念日に制定されました。

ミッキーマウス・ミニーマウスの誕生日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日

何の日? 11/17

将棋の日
→将軍吉宗がこの日を御城将棋の日としました。
 これを記念日として、日本将棋連盟が制定。

納谷悟朗の誕生日(1929)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日

何の日? 11/16

幼稚園記念日
→初の官立幼稚園が開園しました。

内田有紀の誕生日(1975)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日

何の日? 11/15

七五三
→公家や武家の習慣が一般化したものです。
 男女児3歳「髪置」髪を伸ばし結い直す。
 男児5歳「袴着」初めて紋付き袴をはく。
 女児7歳「帯解」つけ紐をとり、腰紐で帯を結び始める。
 
肝付兼太の誕生日(1935声優)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日

何の日? 11/14

パチンコの日
→全国遊技業協同組合連合会が1966年のこの日に
 発足した事を記念しています。

小林繁の誕生日(1952)
最近、江川とCMに出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日

何の日? 11/13

うるしの日
→惟喬親王が虚空蔵菩薩からうるしの製法を
 漆器の製造法を伝授されたのがこの日です。
 
木村拓哉の誕生日(1972)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日

もみじ祭り

Momi3
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
河口湖のもみじ祭りへ行ってきました。
テレビで何の気なしに見て、
急に行きたくなり行ってきました。
夜、ライトアップされて綺麗と言う事でした。

Momi4Momi5

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
下道で小一時間で着きました。
さすがに寒かったですねぇ。
Momi6

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 11/12

洋服記念日
→1872年のこの日、太政官布告が出されました。
 「礼服は洋服を採用す」
 これにより和式の礼服を廃し、洋服を促進しました。

寺島進の誕生日(1963)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日

プリンター購入

Print
 
 
 

 
 
 
 
 
 
今まで使っていたプリンターが夏あたりから調子が悪く、
目詰まりも激しかったので、購入しました。
今CMなどで宣伝している、小顔&美白機能付きです。
早速、使って見ましたが、
美白はそれなりになっています。
小顔は微妙です。(この微妙さ加減が良いのかも知れませんが)
複合機なんで、コピーやらスキャナーとしても使える様で
年賀状も綺麗に印刷できると思います。
ただ、いろいろな機能、使いこなせるかはまさに微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 11/11

電池の日
→乾電池の+-を組み合わせると十一になる事から
 電池工業会が制定しました。

吉幾三の誕生日(1952)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日

何の日? 11/10

トイレの日
→「11(いい)10(ト)いれ」の語呂合わせで、
 日本トイレ協会が制定しました。

糸井重里の誕生日(1948)
ガキの使いで釣り選手権では、
いつも3流コピーライターと言われてますね。
本当は1流ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日

何の日? 11/9

119番の日
→電話番号119と語呂合わせです。
 消防庁が1987年に定めました。

えなりかずきの誕生日(1984)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

何の日? 11/8

レントゲンの日
→1895年のこの日にレントゲンが発見したX線は
 身体に傷つけることなく身体の中を見る事が出来る
 というものでした。

ジェームス小野田の誕生日(1959)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日

何の日? 11/7

立冬
→二十四節気の一つ。
 冬の始まりでそう言った気配が現れてきます。

笑福亭笑瓶の誕生日(1956)
ショウヘイヘ~イでお馴染み?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日

何の日? 11/6

お見合いの日
→1947年のこの日、多摩川河畔で集団お見合いが
 開催されました。386人もの参加があったそうです。
 
松岡修造の誕生日(1967)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日

何の日? 11/5

雑誌広告の日
→1970年に雑誌広告に信頼性を高める為に
 この日を記念日としました。

春畑道哉の誕生日(1966)
夏を代表するバンドTUBEのギターで作曲もしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日

何の日? 11/4

ユネスコ憲章記念日
→1946年のこの日、ユネスコ憲章が発効するとともに
 ユネスコが発足しました。

浅倉大介の誕生日(1967)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日

何の日? 11/3

みかんの日
→「いいみっか」の語呂合わせで旬のみかんを
 記念日として制定しました。

柄本明の誕生日(1948)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日

何の日? 11/2

タイガースデー
→1985年のこの日、2リーグ制になって初めて
 タイガースが日本一になりました。

深田恭子の誕生日(1982)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日

何の日? 11/1

紅茶の日
→1791年のこの日、大黒屋太夫が帰国の際に
 ロシア女帝エカテリーナ2世より紅茶が贈られました。
 紅茶と言えば、「ヤン・ウェンリー」ですかね。
 解る人に解りますね。

阿川佐和子の誕生日(1953)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »