« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日

何の日? 10/31

ハロウィン
→カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩ですね。
 この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が
 出てくると信じられています。
 これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。
 今日では、ジャック・オ-・ランタン
 (カボチャのくり抜き蝋燭を立てたもの)を飾ってますね。
 日本で言う、お盆みたいなものですかね。
 
山本耕史の誕生日(1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日

何の日? 10/30

香りの記念日
→石川県七尾市が制定しました。
 七尾市で世界の香りフェアをした事にちなんでます。

クロード・ルルーシュの誕生日(1937)
ルルーシュで反応した人いますかね?
ギアスは関係ないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日

何の日? 10/29

ホームビデオの日
→1969年のこの日、ソニーと松下電器が
 家庭用VTRを発表しました。
 ベータとVHSの2方式でしたね。
 
つんく♂の誕生日(1968)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日

何の日? 10/28

速記記念日
→1882年のこの日、日本初の速記法の講習会を
 開催した事にちなんでます。

斉藤暁の誕生日(1953)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日

何の日? 10/27

テディベアの日
→テディの愛称を持つルーズベルト大統領の誕生日から
 この日をテディベアの日となりました。
 大統領が狩りで小熊のとどめの一発を撃つのを
 拒絶した事から発売されたのがテディベアです。

高嶋政伸の誕生日(1966)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日

何の日? 10/26

サーカスの日
→1871年のこの日、日本で初めて洋風のサーカスを
 フランスの「スリエサーカス」が興業しました。

チャック・ウィルソンの誕生日(1946)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日

ハロウィンへ

D10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とある記念日に何もしてあげる事出来なかった為、 
23日はTDLへ行ってまいりました。
何故、この日なったかと言うと、
「ダンボ」のスクリーンデビューの日で
TDLへインパークするとダンボの記念品をもらえるからです。
D002
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
朝は平日なんでそんなに混んで無い様に感じられましたが
徐々に人の数が増えた感じがあり混んでいました。
朝一でポリネシアンレストランのランチの予約をとりました。
人気のショーのランチで「リロのルアウ&ファン」というのでした。
D000
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
予約の手続きが終わった頃には、
列後方では予約終了のお知らせしてました。
その後、ハロウィンパレードを観賞しました。
ハロウィンの夜のパレードショーの抽選には残念ながら
はずれてしまいましたが、リニューアル後の
「カリブの海賊」や「スペースマウンテン」などを楽しみました。
「シューティングギャラリー」では、10発命中し記念品を頂きました。
D001

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日、ハロウィンを楽しませて頂きました。
マイフォトにもアップしてあります。→
X'masも来る事になるだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 10/25

民間航空記念日
→1951年のこの日、日本航空が運航を開始しました。

宇都宮隆の誕生日(1957)
ウツと言えば、TM-NETWORKですね。
12/3には、TM行ってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日

何の日? 10/24

国際連合デー
→1945年のこの日、国際連合が発足しました。
 日本は1956年に加入を認められました。

及川光博の誕生日(1969)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日

何の日? 10/23

電信電話記念日
→1869年のこの日、公衆電話線の電柱と電線を
 張る工事が開始されました。

松井稼頭央の誕生日(1975)
今、旬なメジャーリーガーですね。
ロッキーズでワールドシリーズに進出してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日

F1ブラジルGP

昨日のブラジルGPの結果は以下の通り

1 6 K.ライコネン フェラーリ 1:28:15.270
2 5 F.マッサ フェラーリ +1.493
3 1 F.アロンソ マクラーレン +57.019
4 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +62.848
5 10 R.クビツァ BMWザウバー +70.957
6 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +71.317
7 2 L.ハミルトン マクラーレン +1Lap
8 12 J.トゥルーリ トヨタ +1Lap
9 14 D.クルサード レッドブル +1Lap
10 17 中嶋一貴 ウィリアムズ +1Lap
11 11 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
12 22 佐藤琢磨 SAF1 +2Laps
13 18 V.リウッツィ トロロッソ +2Laps
14 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 +3Laps
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 8 ルーベンス・バリチェロ Honda DNF
RT 4 H.コバライネン ルノー DNF
RT 19 S.フェテル トロロッソ DNF
RT 7 ジェンソン・バトン Honda DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF
RT 21 山本左近 スパイカー DNF
RT 3 G.フィジケラ ルノー DNF

今季、最終戦はライコネンの優勝で終わりました。
そして、ワールドチャンピオンも逆転でライコネンが手にしました。
ライコネンは初タイトルとなりますね。
まさかの自体が最終レースで起こるとは。
レースが始まる前は、確かに3人に可能性はありました。
ただ、ハミルトンの優位は変わらないし、
逆転してもアロンソであろうと思っていた人は多いんじゃなかったでしょうか?
そういう、ともくんもライコネンのチャンプの目は無いだろう思っていた一人です。
レース前 ハ:107pt ア:103pt ラ:100pt
レース後 ハ:108pt ア:108pt ラ:110pt
今シーズンは、接戦でとても楽しかったですね。
又、生のF1も感じる事ができましたから。
F1はコレからストーブリーグに入り、
来季の体制や開発が行われて行くでしょう。
又、レギュレーションの変更などがある事でしょう。
来季を楽しみしたいですね。
おめでとう、ライコネン!!、来季は頑張って日本勢。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 10/22

パラシュートの日
→1797年のこの日、フランス人がパリ公園の上空より
 気球から飛び降りました。
 パラシュートで降下したそうです。

イチローの誕生日(1973)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日

何の日? 10/21

あかりの日
→発熱電球が完成したのが、1879年のこの日です。

江戸川乱歩の誕生日(1894)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日

何の日? 10/20

リサイクルの日
→10が一回り、20が二周りと言う事での語呂合わせです。
 日本リサイクルネットワーク会議で制定されました。

中島常幸に誕生日(1954)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日

何の日? 10/19

バーゲンの日
→1895年のこの日、日本初の本格的バーゲンが
 東京の呉服店で開催されました。

林家木久翁の誕生日(1937)

さて、ココでお知らせを一つ。
突然ではありますが、
この何の日のコーナーは今年一杯をもって終了します。
理由は既に1年365日分は掲載して1周した事です。
最近なんですが、書いていて去年も書いたぞと
思う事がしばしばありました。
来年1月から又違った(似た様なモノになるかも)ものを
お届けできれば良いなぁと思います。
長らくのおつきあいありがとうございました。
別にこのブログを閉鎖するわけでは無いので、
これからも宜しくお願いしたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日

何の日? 10/18

フラフープの日
→1958年のこの日、日本ではじめて発売されました。
 一世を風靡しましたね。
 やった事ある人、手あげて!
 昭和生まれですね。

郷ひろみの誕生日(1955)

昨日で2007生茶パンダのシリーズが終了しました。
長らくのおつきあいありがとうございました。
マイフォトの方で公開していますのでご覧下さい。
次の企画はまた考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日

何の日? 10/17

カラオケ文化の日
→カラオケ事業者協会が設立され、記念日となりました。
 1/19がカラオケの日だそうです。

もたいまさこの誕生日(1952)

昨日で2007年版の生茶パンダが出そろいました。
マイフォトの方に全てが乗せてありますのでご覧下さい。
1~48の全部の写真
00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日

何の日? 10/16

世界食糧デー
→国連の食糧農業機関(FAO)が制定しました。
 開発途上国の人々が食糧不足で苦しまない様に
 どうすればいいか考える日です。

大山のぶ代の誕生日(1936)
我々世代のドラえもんと言えば、大山さんです。
今のドラえもんの声優の方に申し訳ないが、
長年聞き慣れてしまっているので、どうも受け入れ難いです。

いよいよ最後となりました。
48 東京 生茶
何故、東京なのかは解りません。
そして、生茶なのか?
ソレはキリン本社が東京で、生茶のおまけだからですかね。
48

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日

何の日? 10/15

きのこの日
→日本特用林産振興会が需要のピークである
 10月に記念日を制定しました。

清水國明の誕生日(1950)

47 沖縄 ゴーヤー
47











これで47都道府県は終わり。
48種なのであと一つは何処でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日

何の日? 10/14

鉄道の日
→1872年に日本初の鉄道が開通しました。

ロジャー・ムーアの誕生日(1927)

46 鹿児島 焼酎
46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日

何の日? 10/13

さつまいもの日
→「栗より美味いさつまいも」から来ています。
 「九里四里うまい十三里」(9+4=13)
 十三里はさつまいもの異名です。

松嶋菜々子の誕生日(1973)

45 宮崎 冷や汁
45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日

何の日? 10/12

コロンブスデー
→1492年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島
 に上陸しました。

真田広之の誕生日(1960)

44 大分 干し椎茸
44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日

何の日? 10/11

ウインクの日
→10と11をそれぞれ時計回りに90度回し
 並べるとウインクしている様に見える事から
 こう言われています。

ケイン・コスギの誕生日(1974)

43 熊本 すいか
43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日

何の日? 10/10

銭湯の日
→「1010」を「せんとう」と読める事から
 制定されました。

管直人の誕生日(1946)

42 長崎 ちゃんぽん
42


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日

F1 中国GP

中国GPの結果は以下の通り

1 6 K.ライコネン フェラーリ 1:37:58.395
2 1 F.アロンソ マクラーレン +9.806
3 5 F.マッサ フェラーリ +12.891
4 19 S.フェテル トロロッソ +53.509
5 7 ジェンソン・バトン Honda +68.666
6 18 V.リウッツィ トロロッソ +73.673
7 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +74.224
8 14 D.クルサード レッドブル +80.750
9 4 H.コバライネン ルノー +81.186
10 15 M.ウェーバー レッドブル +84.685
11 3 G.フィジケラ ルノー +86.683
12 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
13 12 J.トゥルーリ トヨタ +1Lap
14 22 佐藤琢磨 SAF1 +1Lap
15 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
16 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +2Laps
17 21 山本左近 スパイカー +3Laps
RT 10 R.クビツァ BMWザウバー DNF
RT 2 L.ハミルトン マクラーレン DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 DNF

この日は用事があり、レースを見て居なかったのですが
ここへ来て大変な状況になりましたね。
ハミルトンの優位は変わりませんが、
逆転のチャンプの可能性が大きくなりました。
最終戦ブラジルGPが楽しくなりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 10/9

塾の日
→「10(じゅ)9(く)」の語呂合わせです。
 最近は塾に行かない子供の方が珍しいですね。

長野博の誕生日(1972)

41 佐賀 のり
41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日

何の日? 10/8

木の日
→「十」と「八」を組み合わせると「木」になる事から
 制定され、木造住宅や木の良さを見直す日です。

吉井和哉の誕生日(1966)

40 福岡 辛子明太子
40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日

何の日? 10/7

水道の日
→1887年のこの日、横浜に日本初の上水道が
 完成しました。

氷室京介の誕生日(1960)

39 高知 なす
39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日

何の日? 10/6

国際協力の日
→外務省とJICAが制定しました。
 国際協力組織に加盟した日だそうです。

桂小金治の誕生日(1926)

38 愛媛 真鯛
38

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日

ご協力願えれば。

ブログでお世話になっています*aprile様のブログでの呼びかけに
当ブログでも微力ながらお力添えさせて頂きます。

☆転載記事を下記に載せておきます☆

千葉県富津市在住の金子亮祐君(10歳、小学5年生)は、『川崎病後急性心筋梗塞による重症心不全』という病状で入院治療中です。

 平成18年5月に9歳で川崎病を発症し、同12月に後遺症により心筋梗塞を起こしました。カテーテル施術により開通したものの心筋のダメージが広範囲におよんだ為、心機能が弱まった状態が続き、君津中央病院、その後千葉大学医学部付属病院にて強心剤の点滴等による内科的治療をしてきました。しかし、平成19年3月に心不全の症状が悪化した為、東京大学医学部付属病院に搬送され補助人工心臓を装着しました。装着後も心機能の改善は見られず、残された道は心臓移植しかありません。しかし、国内では15歳未満の臓器提供が認められておらず、また、補助人工心臓を装着している間に感染や血栓の発生などの恐れもあり、早期の移植を実現するには海外での移植手術に頼るしかない状況です。

 病院の先生方のご尽力により、米国のUCLA病院で受け入れていただけることになりましたが、海外では保険が使えないため、渡航費用・心臓移植手術費用・滞在治療費等で約1億2800万円という膨大な費用がかかります。そこで私たちは、亮祐君の命を助けるために『りょうすけ君を救う会』を結成し、募金活動をすることに致しました。「早く学校に行きたい、野球がやりたい」という亮祐君の願いを叶えるため一日も早く米国での心臓移植が受けられますよう、皆様の温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。


りょうすけ君を救う会 代表 鈴木 讓

りょうすけ君を救う会HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 10/5

レモンの日
→高村智恵子が亡くなった日です。
 「智恵子抄」のレモン哀歌にちなんでます。

黒木瞳の誕生日(1960)

37 香川 かまたま
37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日

何の日? 10/4

イワシの日
→「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせです。
 今や、イワシは高級魚ですかね。

バスター・キートンの誕生日(1895)

36 徳島 すだち
36

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日

何の日? 10/3

登山の日
→「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。
 日本アルパインガイド協会が制定しています。

石田ゆり子の誕生日(1969)

35 山口 夏みかん
35

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日

日本GP 体感その1

結果は昨日お知らせした通りです。
今回、初めてF1を観にいきました。
今まで、鈴鹿で行われたいたのが、今年、富士という事で
行きやすくなった事で行ってみましたよ。
日本GPは9/28~9/30迄の3日間で行われ、
27日には、開幕前にピットウォークが出来ました。
私は27・29・30と行きましたが晴れ・雨・雨で
コンディションとしては悪い状況でした。
が、天気は自然現象なのでしょうがありませんね。
27日の事は前の記事に書いてある通りです。
29日は朝からの雨。
指定された席にいくと違う客が座っていて、
こちらが移動してもらうと言うと逆切れするバカが。
最近の若者は謝る事を知らず、
文句を言う前に謝るのが先と言ってやりましたよ。
午前中はフリー走行の予定でしたが、
霧の為、ヘリが飛べないと言う事で各車が1周走っただけで中止。
ライコネンに至ってはスタートすら出来ませんでした。
午後の予選は何とか開始できたものの、ウェッドコンディション。
日本人ドライバーは早々にノックダウン。
日本勢で頑張ったのはホンダのバトンでした。
現場で聞くエンジンサウンドはやはり違いますね。
生で聞けて良かったし、迫力も違いましたよ。
そして雰囲気も良かった。これが生の醍醐味。
ただ、雨で無く晴れていればもっと良かったンじゃないかな?
予選終了後、会場内の店や各チームのブースを見ながら過ごし
帰りのバスの列へ。
私たちが乗るバスは比較的混んではいなくて、
バス待ち15分でほぼ予定通り駐車場に着きましたよ。
報道によると3時間待ちとかあった様ですね。
来年の課題の一つですね。
と言う事で、29日の様子でした。
写真はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 10/2

望遠鏡の日
→1608年のこの日、メガネ職人が遠くの見えるメガネ
 つまり望遠鏡を発明しました。

浜崎あゆみの誕生日(1978)

34 広島 お好み焼き
34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日

F1日本GP結果

日本GPの結果は以下の通り

1 2 L.ハミルトン マクラーレン 2:00:34.579
2 4 H.コバライネン ルノー +8.377
3 6 K.ライコネン フェラーリ +9.478
4 14 D.クルサード レッドブル +20.297
5 3 G.フィジケラ ルノー +38.864
6 5 F.マッサ フェラーリ +49.042
7 10 R.クビツァ BMWザウバー +49.285
8 18 V.リウッツィ トロロッソ +55.622
9 20 A.スーティル スパイカー +60.129
10 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +88.342
11 7 ジェンソン・バトン Honda DNF
12 21 山本左近 スパイカー +1Lap
13 12 J.トゥルーリ トヨタ +1Lap
14 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー DNF
15 22 佐藤琢磨 SAF1 DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 DNF
RT 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ DNF
RT 19 S.フェテル トロロッソ DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF
RT 1 F.アロンソ マクラーレン DNF
RT 17 A.ブルツ ウィリアムズ DNF
※V.リウッツィはペナルティの為降格、9位。
  A.スーティル が昇格し8位、初ポイント。

以上の結果、ワールドチャンピオン争いは
ハミルトンがかなり有利になりましたね。
日本勢は悪天候にのまれてしまいました。
その中でも山本左近はよくやったと思いますよ。
残り2戦、どうなるんでしょうか?

今回はF1を現地富士SWに見に行きました。
雨で写真はそれほど撮れてないのですが、
今夜にでもレポ書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 10/1

コーヒーの日
→全日本コーヒー協会が制定しました。
 おいしい入れ方や飲み方の指導や情報提供が
 されるそうです。

中村正人の誕生日(1958)

33 岡山 マスカット
33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »