« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日

何の日? 9/30

クレーンの日
→「クレーン等安全規則」の公布された日です。

東山紀之の誕生日(1966)

F1日本GP 2007 富士SW 決勝

32 島根 和菓子
32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日

何の日? 9/29

招き猫の日
→「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせで
 日本招き猫倶楽部で制定されています。

榎本加奈子の誕生日(1980)

31 鳥取 二十世紀梨
31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日

何の日? 9/28

パソコン記念日
→1979年のこの日、NECがパーソナルコンピューター
 PC-8000シリーズを発売しました。

吹石一恵の誕生日(1982)

30 和歌山 みかん
30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日

F1日本GP 9・27

Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
F1は明日から開幕となりますが、
一足先にピットウォークに参加してきました。
写真の様に沢山の人が訪れていました。
生で見るのは初めてですが、迫力がやはり凄い。
トヨタのピットでは、エンジンに火を入れてました。
生のエンジン音を近くで聞けて良かったです。
ピットを端から端まで観てまわり、戻ってきた所に
スパイカーのピットにドライバーの二人がいました。
山本左近選手とA・スーティル選手です。
Photo_3Photo_4
折角なので、サインを頂いちゃいました。
Photo_5Photo_6
サインも頂いたので、応援しちゃいます。
45分という短い間でしたが、十分楽しめました。
明日から開幕しますが、ともくんは明日仕事の為行けません。
土曜日曜には一日中、ココ富士の元にいますよ。
その他の写真はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 9/27

女性ドライバーの日
→1917年のこの日、女性が初めて試験に合格し
 運転免許を取得しました。

小野伸二の誕生日(1979)

29 奈良 奈良漬け
29

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日

何の日? 9/26

ワープロの日
→1978年のこの日、東芝の研究所で
 世界初のワープロが誕生しました。

木根尚登の誕生日(1957)
TMのメンバーですよ。

28 兵庫 たまねぎ
28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日

関西圏に行ってきました。1

前の予告ブログの通り、関西圏へ行ってきました。
21日の深夜に出て朝方京都へ着。
22日は京都へ行ってました。
まずは大原「三千院」へ
19924_001_3


 
 
 
 
 
 
 

  
聚碧園を見ながらお抹茶を頂き、
心落ち着かせる為に写経しました。
往生極楽院、金色不動堂、観音堂を見てまわり

 
 
近くの宝泉院へ
19924_028_2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、お友達御推薦の下鴨神社へ
19924_050


| | コメント (4) | トラックバック (0)

何の日? 9/25

10円カレーの日
→日比谷公園内の日比谷松本楼が
 この日に限り10円カレーを提供してるそうです。

内山信二の誕生日(1981)

27 大阪 たこ焼き
27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日

何の日? 9/24

清掃の日
→1971年のこの日、「廃棄物処理法」が施行されました。
 それを記念して制定されました。

大平透の誕生日(1929)

26 京都 松茸
26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日

何の日? 9/23

テニスの日
→1998年に日本テニス振興協議会が制定しました。

稲葉浩志の誕生日(1964)

25 滋賀 近江牛
25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日

何の日? 9/22

国際ビーチクリーンアップデー
→1985年から実施している記念日です。
 この日に近い週末に世界各地で海岸のゴミ拾いをし
 その量や種類を調査しています。

鈴木雅之の誕生日(1956)

24 三重 伊勢海老
24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日

明日旅立ちます

明日から大阪方面へ旅立ちます。
とあるオフ会に参加する予定ですが、
折角、3連休でもあるし、ちょいと遠出すると言う事もあり
大阪周辺にも寄り込んでこようかと思います。
次週F1観戦の為、あまり無駄遣いも出来ませんが、
ETCも付け割引をうまく利用しながら、楽しんでこようと思います。

旅行レポも帰宅後載せる予定です。
「何の日?」は通常通り、アップされますのが、
コメント返事は遅れるかも知れませんのでご了承下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何の日? 9/21

ファッションショーの日
→1927年、銀座三越呉服店で日本初の
 ファッションショーが開かれました。

桂ざこばの誕生日(1947)

23 愛知 味噌カツ
23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日

何の日? 9/20

空の日
→1940年に航空日と制定されましたが、
 1992年に空の日と改めました。

安室奈美恵の誕生日(1977)

22 静岡 桜海老
22

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日

何の日? 9/19

苗字の日
→1870年のこの日、太政官布告により一般市民も
 苗字を持つ事が許されました。

西川貴教の誕生日(1970)

21 岐阜 あゆ
21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日

何の日? 9/18

かいわれ大根の日
→8を横にして下に1を書くとかいわれ大根の
 芽を想起させる事から制定されました。
 ちょっと強引ですね。

神谷明の誕生日(1949)

20 長野 高原野菜
20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日

何の日? 9/17

モノレール開業記念日
→1964年のこの日、日本初の旅客用モノレールが
 浜松町~羽田空港間で開業しました。

橋爪功の誕生日(1941)

19 山梨 ほうとう
19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日

何の日? 9/16

マッチの日
→1948年、配給制だったマッチの自由販売が
 認められました。

そのまんま東の誕生日(1957)

18 福井 さば寿司
18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日

何の日? 9/15

スカウトの日
→ボーイスカウトのスカウト奉仕の日である。
 奉仕活動を通じて地域社会に貢献するとともに
 ボーイスカウト活動のアピールする日になってます。
 ちなみ、私もボーイスカウトに入ってますよ。

彦麻呂の誕生日(1966)

17 石川 甘エビ
17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日

何の日? 9/14

コスモスの日
→プレゼントにコスモスを添えて交換し
 お互いの愛情を確認しあう日と言われてます。

矢沢永吉の誕生日(1949)

16 富山 かぶら寿司
16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日

政局。

首相が辞任してしまいましたね。
最後まで中途半端な感じが否めませんね。
前の首相がハッキリしている方だったので、
余計そう感じるのかも知れません。
今後、どうなって行くんでしょうか?
野党がしきりに解散総選挙と騒いでおりますが、
そんな悠長な事をしてる場合では無いでしょうに。
国家予算が疲弊している今、無駄な税金を使う事は無いでしょう?
そんなお金があるのなら、その分を福祉でも地方にでも
回せば良いじゃないですか?
そもそも、国会議員に給料や特権・宿舎なんて要らないでしょう。
国を良くしたいん気持ちがあるならば、
そう言う所からやっていかなきゃダメなんだよ。

新たな首相が誰になるか解りませんが、
住みやすい日本になる事を望みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー代表戦

昨日はA代表の試合と五輪代表の試合が
行われました。
結果は
A代表 日本4-3スイス
五輪代表 日本1-0カタール

それぞれ勝ちましたね。
残念ながら、A代表の試合は未明の放送で
寝過ごした為、見れませんでした。
ので、試合内容についてはよく解りませんが、
逆転で勝った様ですね。
松井も中村も良かった様です。
五輪代表戦は見ました。
前半、点を取るまではとても良かったと思います。
しかし、その後の80分はダメダメでしたね。
開始5分までの動きを90分しろとは言いませんが、
あれでは今後とても厳しいですね。
森島、柏木は試合を通して良かったと思うけどね。
予選は後3試合、アウェイ2ホーム1です。
勝ち抜ける事は出来るのか、不安ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 9/13

世界の法の日
→1965年にワシントンで開かれた会議で
 世界平和の為に国際間の法の支配を徹底させる
 事を宣言した事を記念しています。

玉置浩二の誕生日(1958)

15 新潟 笹だんご
15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日

何の日? 9/12

宇宙の日
→文部科学省が1992年に制定しました。
 スペースシャトルで毛利さんが宇宙へ飛び立った日です。

丸山茂樹の誕生日(1969)

14 神奈川 かまぼこ
14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日

何の日? 9/11

公衆電話の日
→1900年、日本で初めての自動電話(公衆電話)が
 新橋駅と上野駅構内に設置されました。

フランツ・ベッケンバウアーの誕生日(1945)

13 東京 雷おこし
13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日

F1 イタリアGP

昨日のイタリアGPの結果は以下の通り

1 1 F.アロンソ マクラーレン 1:18:37.806
2 2 L.ハミルトン マクラーレン +6.062
3 6 K.ライコネン フェラーリ +27.325
4 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +56.562
5 10 R.クビツァ BMWザウバー +60.558
6 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +65.810
7 4 H.コバライネン ルノー +66.751
8 7 ジェンソン・バトン Honda +72.168
9 15 M.ウェーバー レッドブル +75.879
10 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +76.958
11 12 J.トゥルーリ トヨタ +77.736
12 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
13 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
14 23 アンソニー・デビッドソン SAF1+1Lap
15 11 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
16 22 佐藤琢磨 SAF1 +1Lap
17 18 V.リウッツィ トロロッソ +1Lap
18 19 S.フェテル トロロッソ +1Lap
19 20 A.スーティル スパイカー +1Lap
20 21 山本左近 スパイカー +1Lap
RT 5 F.マッサ フェラーリ DNF
RT 14 D.クルサード レッドブル DNF

フェラーリお膝元で、勝てませんでしたね。
ライコネンは前日の事故の影響があったのでしょう。
マッサもダメでした。
それにしてもマクラーレンの車は壊れないね。
チャンピオンシップ争いも混沌としてきました。
1位と2位の差がわずか3ポイントです。
日本GPあたりでも白熱しそうな予感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 9/10

屋外広告の日
→1973年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が
 国会で成立したのを記念して制定されました。

欧陽菲菲の誕生日(1949)

12 千葉 びわ
12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日

何の日? 9/9

救急の日
→「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから
 厚労省と消防庁が1982年に制定しました。

酒井若菜の誕生日(1980)

11 埼玉 草加せんべい
11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日

何の日? 9/8

国際識字デー
→「識字」とは文字で読み書きができることです。
 1965年のこの日、イランの国王が軍事費の一部を
 識字教育に回す提案をした事を記念しています。

関智一の誕生日(1972)

10 群馬 こんにゃく
10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日

何の日? 9/7

クリーナーの日
→「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせで
 メガネクリーナーの製造会社が制定しました。

長渕剛の誕生日(1956)

9 栃木 いちご
09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日

何の日? 9/6

鹿児島黒牛・黒豚の日
→「く(9)ろ(6)」の語呂合わせで
 京都では「黒の日」としていますし
 鹿児島では販促会で「黒の日まつり」として
 セールや試食販売を行っているそうですよ。

谷亮子の誕生日(1975)

8 茨城 あんこう
08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日

ご協力を

≪≪≪≪以下転載≫≫≫≫≫

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で
知られていない(日本では300人位発病)、つまり社会的認知度が
低い為に今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に必死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を
多くの社会人に知ってもらって早く薬が
許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。

http://www.muconet.jp/

★この本文を 日記に貼り付けてください。

何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
お時間のある方はお願いします。
このコメ見た後の、足跡残した人は協力御願致します。
なお、これについてのコメは、お控え願います。
≪≪≪≪以下転載終わり≫≫≫≫≫

と言う事で、ブログ仲間の方からバトンと言う事で
ご協力願いたいとの事でしたので、
微力ですが協力してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何の日? 9/5

国民栄誉賞の日
→1977年のこの日、王貞治氏に国民栄誉賞が
 第1号として贈られました。

中村トオルの誕生日(1965)

7 福島 喜多方ラーメン
07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日

何の日? 9/4

くしの日
→「く(9)し(4)」の語呂合わせで美容関係者が
 1978年に制定しました。

田中律子の誕生日(1975)

6 山形 おみ漬け
06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日

何の日? 9/3

ホームラン記念日
→巨人の王貞治が756号ホームランを打ったのが
 1977年のこの日です。
 その後、868号までうち続けました。

楳図かずおの誕生日(1936)

5 秋田 稲庭うどん
05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日

何の日? 9/2

宝くじの日
→「く(9)じ(2)」の語呂合わせから
 第一勧業銀行が制定しました。
 今では、宝くじはずれ券の「おたのしみ抽選」が
 行われていますね。

原哲夫の誕生日(1961)

4 宮城 ふかひれ
04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日

何の日? 9/1

防災の日
→1923年のこの日、関東大震災がおこりました。
 1960年にこの大惨事を忘れない為に制定されました。

土田晃之の誕生日(1972)

3 岩手 南部せんべい
03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »