« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日

何の日? 7/31

蓄音機の日
→1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得。
 最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL」と言われるものです。

古谷徹の誕生日(1953)
「アムロ、いきまーす」でお馴染みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日

何の日? 7/30

プロレス記念日
→1953年、力道山が中心となり
 日本プロレスリング協会が結成されました。

アーノルド・シュワルツェネッガーの誕生日(1947)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日

何の日? 7/29

肉の日
→毎月29日は「に(2)く(9)」の日だそうです。

山田久志の誕生日(1948)
ミスターサブマリンですね。
えっ、知らない?
知らない人はお父さんに聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日

何の日? 7/28

第一次世界大戦開戦記念日
→1914年のこの日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し
 第一次世界大戦が始まりました。

高橋陽一の誕生日(1960)
キャプテン翼の作者ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日

何の日? 7/27

スイカの日
→スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を
 「つ(2)な(7)」と読む語呂合わせから記念日。
 
ともくんの奥様の誕生日(19XX)
ちなみに奥様はスイカは嫌いだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日

何の日? 7/26

幽霊の日
→1825年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が
 初演されました。

ユン・ピョウの誕生日(1957)
ユンピョウと言えば、ジャッキーチェン、サモハンキンポーなど
香港のアクション俳優ですね。
「プロジェクトA」「スパルタンX」などに出てますね。
う~ん、懐かしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日

何の日? 7/25

かき氷の日
→かき氷=夏氷「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせ
 日本かき氷協会が制定しました。
 そろそろ梅雨も明ける様なので、かき氷が恋しい季節ですね。
 ともくんはとりあえずガリガリ君で我慢しておきます。


フェルディナント・バイエルの誕生日(1803)
ピアノの教則本で有名ではないでしょうか?
ピアノ教室などいくと、まずバイエルから教わると思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日

何の日? 7/24

劇画の日
→1964年劇画雑誌「ガロ」が創刊した日です。
 大人向けの劇画ブームの火付け役となりました。

中村紀洋の誕生日(1973)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日

F1 ヨーロッパGP

昨日のヨーロッパGPの結果は以下の通り

1 1 F.アロンソ マクラーレン 2:06:26.358
2 5 F.マッサ フェラーリ +8.155
3 15 M.ウェーバー レッドブル +65.674
4 17 A.ブルツ ウィリアムズ +65.937
5 14 D.クルサード レッドブル +73.656
6 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +80.298
7 10 R.クビツァ BMWザウバー +82.415
8 4 H.コバライネン ルノー +1Lap
9 2 L.ハミルトン マクラーレン +1Lap
10 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
11 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
12 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 +1Lap
13 12 J.トゥルーリ トヨタ +1Lap
RT 6 K.ライコネン フェラーリ DNF
RT 22 佐藤琢磨 SAF1 DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 21 M.ビンケルホック スパイカー DNF
RT 7 ジェンソン・バトン Honda DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ DNF
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF

今回は予選でハミルトンがクラッシュすると言ったアクシデントや
スタート直後に大雨が降ると言った事があり
大荒れのF1GPでした。
優勝はマッサを数周でかわしたアロンソ、2位はマッサ。
3位はウェーバー。
ハミルトンは入賞圏外の9位、ライコネンはリタイヤと
ポイント争いは面白くなってきました。
大雨でグラベルで数台がコースアウトしてましたね。
同じコーナーで滑っていて、よくぶつからないですんだものです。
大雨で赤旗中断したのを久々に見た感じがしますよ。
又、スポット参戦のビンケルホックがラップリーダーなる珍事もありましたね。
日本勢は相変わらず下位争いしてまいたね。

これでポイント差も縮まって面白くなってきました。
日本GPの時は、白熱したバトルが見れそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 7/23

米騒動の日
→1918年のこの日、富山県魚津の港で起こった
 米騒動が全国へ波及していきました。
 発端は魚津の漁師の妻達の井戸端会議だそうです。

松方弘樹の誕生日(1942)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日

何の日? 7/21、22

21日
自然公園の日
→1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。

船越英一郎の誕生日(1960)
船越さんと言えば、「2時間ドラマの帝王」と呼ばれてますね。

22日
ゲタの日
→7月は7は下駄の寸法から、22日は下駄の歯形が
 漢数字の「二」に似てる事からちなんでます。

内村光良の誕生日(1964)
最近では西遊記の沙悟浄役で出てますね。
又、南原さんも西遊戯で孫悟空風でポスターになってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日

何の日? 7/20

Tシャツの日
→「T]がアルファベットの20番目にあたることや
 「海の記念日」であることにちなんでます。

間寛平の誕生日(1949)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日

何の日? 7/19

マッターホルン北壁登頂の日
→1967年のこの日、日本人女性が北壁を登頂しました。
 女性だけのパーティーで北壁登攀は世界初です。
 
近藤真彦の誕生日(1964)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日

サッカー 対ベトナム戦

遅ればせながら、アジア杯の日本代表が
予選と突破しましたね。
初戦をみて、これはもしかするとダメかなと思いましたが
何とか、突破した感じですね。

ベトナム戦もあっさり先制され、いよいよダメかと思いました。
DF陣が裏を取られるシーンが多かったですね。
スピード負けしてました。
DFの建て直しが急務では無いでしょうか?
次戦、オーストラリアですよね。
高さじゃ負けそうだし、フィジカルでも負けそうです。
前回WCの様に負けてしまう気がしますよ。
FWMF陣、特に海外組はやはり良いですね。
松井も呼べばさらに良くなりそうな感じはあります。
巻もあのくらいの泥臭さが常にあると良いと思います。
ただ、ボランチに入っている鈴木はミスが多いのでは。
あの位置でのプレッシャーが少なかった様です。
全体的には60点の及第点じゃなかろうかと思います。
あくまで、アジアレベルですからねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 7/18

光化学スモッグの日
→1970年のこの日、日本で初めて発生しました。
 東京の杉並だそうです。
 ともくんが昔住んでた所だね。

板尾創路の誕生日(1963)
板尾さんは独特な存在感がありますね。
近年はドラマの方でちょくちょく出ているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日

何の日? 7/17

東京の日
→1868年のこの日、江戸が東京府に改称されました。
 
青島幸男の誕生日(1932)
青島さんは元東京都知事ですね。
「いじわるばあさん」を知っている人は
ともくんと同世代かそれより上の方ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月16日

何の日? 7/16

外国力士の日
→1972年のこの日、
 ハワイ出身の高見山が幕内優勝しました。

袴田吉彦の誕生日(1973)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日

何の日? 7/15

ファミコンの日
→1983年のこの日、「ファミリーコンピュータ」が発売。
 ファミコン世代が築かれました。
 ともくんもその世代ですね。

永瀬正敏の誕生日(1966)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日

何の日? 7/14

フランス革命記念日
→1789年のこの日、バスチーユの牢獄襲撃を皮切りに
 フランス革命の火ぶたが切られました。

水谷豊の誕生日(1952)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月13日

何の日? 7/13

オカルト記念日
→1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となった
 「エクソシスト」が日本で初公開となりました。
 そして、今日は13日の金曜日ですね。
 何か起こるかも・・・・・・。
 
遠藤章造の誕生日(1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日

何の日? 7/12

わたしの日
→わたくし「ともくん」が生まれた日。
 
豆腐の日
→毎月12日は「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせから
 豆腐の日となっています。
 
渡辺美里の誕生日(1966)

また、一つ年をとってしまいました。
この1年はすばらしい1年であります様祈りたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日

何の日? 7/11

世界人口デー
→1987年のこの日、地球の人口が50億人を越えたのを
 記念して1990年に制定されました。
 50億人目はユーゴスラビアで生まれた男の子だそうです。

藤井フミヤの誕生日(1962)

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日

サッカー 対カタール戦

昨日、アジア杯の第1戦がありました。
結果は日本1-1カタールのドロー。
一言、なさけない。
弱い日本代表?をみましたよ。
何ですか、あのていたらくは。
WCドイツ大会の時の様な人気が出ないのも解りますよ。
監督が替わって、若返ったメンバーは今までの中で一番
精神的に弱いし、実力もみられないし、ひ弱と感じました。
ドイツから残留している、中村・川口・高原・中澤・遠藤・加地
はまずまずだったと思います。
何ですか阿部は。山岸も枠を外すシュートをするし、
決定的な場面をいくつ外せば良いのでしょうか?
オシムが怒るのも解りますよ。
ピッチ状況が悪いのは相手も一緒ですから言い訳になりませんね。
何か変わらないと、予選突破すら危ないですね。
過去のアジアチャンピオンなんてプライドは捨てて、
チャレンジャーとしての気迫が欲しい所ですね。
何処かの誰かが、ボンボンサッカーしていると言ってました。
なめきった根性は捨て去って次の試合に臨んで欲しいですね。
そうしないと日本代表を応援するファンを減らしますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 7/10

納豆の日
→「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから記念日になりました。
 この日はやはり納豆を食べた方が良いのかな?

沢村一樹の誕生日(1968)
この方、俳優さんなんですよねぇ。
「エロ男爵」とか呼ばれてる様だけどね。

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日

F1イギリスGP

昨日行われたイギリスGPの結果は以下の通り、

1 6 K.ライコネン フェラーリ 1:21:43.074
2 1 F.アロンソ マクラーレン +2.459
3 2 L.ハミルトン マクラーレン +39.373
4 10 R.クビツァ BMWザウバー +53.319
5 5 F.マッサ フェラーリ +54.063
6 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +56.336
7 4 H.コバライネン ルノー +1Lap
8 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
9 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
10 7 ジェンソン・バトン Honda +1Lap
11 14 D.クルサード レッドブル +1Lap
12 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +1Lap
13 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
14 22 佐藤琢磨 SAF1 +2Laps
15 21 C.アルバース スパイカー +2Laps
16 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF
RT 12 J.トゥルーリ トヨタ DNF
RT 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 DNF
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF

2戦連続でライコネンが優勝しましたね。
2位にアロンソ、3位ハミルトンでした。
結果だけをみれば、2位アロンソが約3秒差。
互角のレースだった様に思えますが、今回もフェラーリは速かったですね。
それと、やはりハミルトンですか。
9戦連続表彰台です。
今回は少しミスっぽい事もありましたね。
それともう一つ驚きな事ですが、BMWとクビサは凄いですぇ。
ハミルトンに隠れてしまいますが、このクビサも新人ですよね。
あのマッサの追い上げを抑えて4位ですから立派なものです。
それもあの大きなクラッシュを経験しているのにねぇ。

日本勢を観てみると、ちょっとどうなんでしょう?
ホンダも徐々にでは有りますが、上向き加減。
トヨタは早いけど、壊れてしまった。
SAF1はまだまだ下位クラスですね。

次も高速サーキットですからフフェラーリ優位ですかね。
ポイント争いは面白くなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 7/9

くじらの日
→毎月9日はクジラの日です。
 日本捕鯨協会が定めました。

草なぎ剛の誕生日(1974)
なぎの字は出ない為、ひらがなしてあります。

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日

何の日? 7/7,8

7日
七夕
→知っての通り、七夕の日ですね。
 牽牛星と織女星が出会う伝説ですね。
 
MISIAの誕生日(1978)

ともくん誕生日カウントダウン

8日
屋根の日
→毎月8日は屋根の日です。
  漢字の「八」が屋根の形に似ている事から制定されました。

谷原章介の誕生日(1972)

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日

何の日? 7/6

ゼロ戦の日
→1939年のこの日、零式艦上戦闘機、所謂ゼロ戦の
 試作機の試験飛行が始まりました。

小倉隆史の誕生日(1973)
最近はサッカー番組司会がいたについてきましたね。
「レフティーモンスター」と呼ばれた事もありましたね。
あの怪我なければ・・・。

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 5日

何の日? 7/5

ビキニスタイルの日
→1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが
 世界で最も小さい水着として発表しました。

藤圭子の誕生日(1951)
藤さんと言えば、宇多田ヒカルの母親ですね。

ともくん誕生日カウントダウン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日

何の日? 7/4

梨の日
→「な(7)し(4)」の語呂合わせから記念日とされてます。

眞野あずさの誕生日(1957)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日

何の日? 7/3

なみの日
→「な(7)み(3)」の語呂合わせでサーフィン愛好家から
 記念日とされています。

岡村隆史の誕生日(1970)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日

F1 フランスGP

昨日のフランスGPの結果は以下の通り

1 6 K.ライコネン フェラーリ 1:30:54.200
2 5 F.マッサ フェラーリ +2.414
3 2 L.ハミルトン マクラーレン +32.153
4 10 R.クビツァ BMWザウバー +41.727
5 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +48.801
6 3 G.フィジケラ ルノー +52.210
7 1 F.アロンソ マクラーレン +56.516
8 7 ジェンソン・バトン Honda +58.885
9 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +68.505
10 11 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
11 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
12 15 M.ウェーバー レッドブル +1Lap
13 14 D.クルサード レッドブル +1Lap
14 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
15 4 H.コバライネン ルノー +1Lap
16 22 佐藤琢磨 SAF1 +2Laps
17 20 A.スーティル スパイカー +2Laps
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF
RT 21 C.アルバース スパイカー DNF
RT 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 DNF
RT 12 J.トゥルーリ トヨタ DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF

久々にフェラーリの1,2でしたね。
それもライコネンが初戦に優勝して久々の優勝でしたね。
ドライバーズポイントの上位4人は2回づつ優勝しました。
その中でも、ハミルトンは8戦連続表彰台でポイントリーダーです。
今後、3人がハミルトンを追いつけるのか?
毎回驚異の新人とか言ってましたが、
もはや新人ではない感じがしますね。
流石ロン・デニスの秘蔵っこですね。

そんな中、日本勢はと言うと、ホンダが今季初ポイントを得ました。
SAF1は琢磨が完走しましたが、デビットソンがリタイヤ。
中盤戦面白くなりつつありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 7/2

たわしの日
→1915年のこの日、西尾商店が「亀の子束子」の
 特許を取得しました。

三宅健の誕生日(1979)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日

何の日? 7/1

山形新幹線開業記念日
→1992年のこの日、山形新幹線が開業しました。
 東京-山形間でしたが、1999年には新庄まで
 延長されています。
 
明石屋さんまの誕生日(1955)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »