« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日

擬装ミンチ事件の記事について

先日、載せた「擬装ミンチ事件について」の記事ですが
いくつか問題のある発言やご注意を受けた為、
削除させて頂きました。
コメントを頂いた方には申し訳ございません。
又、不快に思われた方、すいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/30

みその日
→「みそか(三十)」にひっかけて、毎月30日を記念日に
 制定したのが、全国味噌工業協同組合連合会です。

ラルフ・シューマッハの誕生日(1975)

ともくんは味噌がすきですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日

何の日? 6/29

星の王子様の日
→サンテグジュペリの誕生日です。
 この方が「星の王子様」「夜間飛行」などの作者です。

野村克也の誕生日(1935)
かつて、ヤクルトを日本一に導いた監督で
現在は楽天の監督ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月28日

何の日? 6/28

ニワトリの日
→「に(2)わ(8)」の語呂合わせから毎月28日は
 ニワトリの日だそうです。
 鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的だそうです。

藤原紀香の誕生日(1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日

税金が・・・。

サラリーマンの方は既に給与明細を見て
ビックリしてるんじゃないですか?
なぜなら、住民税がおそらくは跳ね上がっているから。
自営の方は、市町村から既に納付書が送られてきていると
思いますが、凄い金額の方がいるんじゃないですか?
サラリーマンは有無を言わさず、給料天引です。
私も上がる事は解ってました。
広報などで知ってはいましたが、○倍増とは。
何か国に騙されている様な気分です。
確かに1月から所得税は下がってました。
しかし、下がった分より上がった分の方が大きいですよ。
トータルするれば、増税という事でしょうね。
減税が無くなったから、その分増えるのは解ってます。
だけど、個人の減税は無くなるのに、法人の減税は無くならない。
企業が景気が良くたって(大手企業)庶民は景気は悪いですよ。
それなのに給料は上がらない。
庶民は苦しくなる一方ですね。
どうすれば、この国は良くなりますかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 6/27

日照権の日
→1972年のこの日、最高裁判所で日照権は法的に
 保護するのに値するという判決がでました。

優香の誕生日(1980)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日

何の日? 6/26

雷記念日
→930年のこの日、平安京の清涼殿に落雷し
 大納言藤原清貴が亡くなりました。
 菅原道真の祟りと恐れられました。

中松義郎の誕生日(1928)
Dr・中松さんは発明家として有名ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日

何の日? 6/25

住宅デー
→1852年のこの日、スペインのガウディが
 誕生した日を記念して制定されました。

高田文夫・沢田研二の誕生日(1948)
この二人、同じ年の同じ日に生まれてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日

何の日? 6/24

UFOの日
→1947年のこの日、アメリカ、オレゴン州上空で
 「空飛ぶ円盤」が目撃されました。

八木亜希子の誕生日(1965)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日

何の日? 6/23

踏切の日
→毎月23日は「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから
 踏切の日です。又、「ふみの日」でもありますね。

南野陽子の誕生日(1967)
南野さんはともくんが学生の頃の好きでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日

何の日? 6/21、22

21日
スナックの日
→かつて、夏至の御祝いにちまきによく似た「カクショ」
 おもちを固くして食べる「歯固」と言う習慣があった事に
 由来しているようです。
松本伊代の誕生日(1965)

22日
ボウリングの日
→日本ボウリング協会が1972年に制定しました。
阿部寛の誕生日(1964)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日

何の日? 6/20

健康住宅の日
→健康住宅推進協議会が制定しました。
 皆さんのご自宅は健康住宅ですか?
 人に優しい住宅が基本です。

石坂浩二の誕生日(1941)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日

腰が・・・。

先週の日曜からですが、腰が急に痛くて年寄りの様です。
立ち上がるのも、くしゃみも咳も辛いです。
1週間経ちましたが、痛みは取れてません。
そろそろ医者に行くべきかなと考えています。
ぎっくり腰ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 6/19

ベースボール記念日
→1846年のこの日、アメリカで現在の野球の基本と
 なるルールで試合が行われました。

アウン・サン・スー・チーの誕生日(1945)
ノーベル平和賞受賞者(1991)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日

F1アメリカGP

昨日のアメリカGPの結果は以下の通り

1 2 L.ハミルトン マクラーレン 1:31:09.965
2 1 F.アロンソ マクラーレン +1.518
3 5 F.マッサ フェラーリ +12.842
4 6 K.ライコネン フェラーリ +15.422
5 4 H.コバライネン ルノー +41.402
6 12 J.トゥルーリ トヨタ +66.703
7 15 M.ウェーバー レッドブル +67.331
8 10 S.フェテル BMWザウバー +67.783
9 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
10 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
11 23 アンソニー・デビッドソン SAF1+1Lap
12 7 ジェンソン・バトン Honda +1Lap
13 19 S.スピード トロロッソ +2Laps
14 20 A.スーティル スパイカー +2Laps
15 21 C.アルバース スパイカー +3Laps
16 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ DNF
17 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF
RT 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー DNF
RT 22 佐藤琢磨 SAF1 DNF
RT 14 D.クルサード レッドブル DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 8 ルーベンス・バリチェロ Honda DNF

新人ハミルトンが2連続ポールトゥウインを飾りました。
驚くべき新人ですな。
走りはまるでベテランの様なミスの無い走り。
アロンソもつけいる隙が見つけられず、
横に並ぶのが精一杯でしたね。
そして、フェラーリ、どうしたんでしょうか?
太刀打ちできずにいますね。
今回、SAF1は運が悪かったかな。
琢磨はイエロー中に追い抜き、ペナルティーがあった様だけど
その前にスピンオフしてしまい、
次戦に10台降格ペナルティーを受ける様です。
FIAの日本いじめが始まったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 6/17、18

17日
おまわりさんの日
→1874年のこの日、日本ではじめて巡査制度が
 誕生しました。
山寺宏一の誕生日(1961)

18日
海外移住の日
→1908年のこの日、ブラジル第1回移民がブラジルに
 到着しました。これを記念して制定されました。
三沢光晴の誕生日(1962)

三沢さんと言えば、言わずと知れた
プロレスリング・ノアの社長でGHCのチャンピオンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日

何の日? 6/16

ケーブルテレビの日
→1972年「有線テレビジョン放送法」が成立した事を
 記念して、総務省とうCATV事業者が制定しました。

蔵野孝洋の誕生日(1963)
蔵野さん=ほんこんさんですね。
吉本ブサイクNo.1を3年連続で獲得し
殿堂入りしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日

何の日? 6/14、15

14日
日記の日
→1942年のこの日、アンネ・フランクが日記を
 書き始めました。
吉田真紀の誕生日(1975)

15日
中華の日
→毎月15日は中華の日だそうです。
伊東四郎の誕生日(1937)

伊東さんは昨日の番組で司会をしてましたね。
日本人1億人が同時刻にジャンプして地球の軌道を
替えようと言う実験を試みてました。
結果は変わるわけないですけどね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日

何の日? 6/13

FMの日
→「F」が6番目「M」が13番目なのでFMの日。
 
森口博子の誕生日(1968)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日

何の日? 6/12

恋人の日
→ブラジルでは聖アントニオの命日の前日と言う事で
 この日を恋人の日として、フォトフレームを贈りあう
 風習があるそうです。
 この聖アントニオは「縁結びの神」だそうです。

松井秀喜の誕生日(1974)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日

F1カナダGP

カナダGPの結果は以下の通り

1 2 L.ハミルトン マクラーレン 1:44:11.292
2 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +4.343
3 17 A.ブルツ ウィリアムズ +5.325
4 4 H.コバライネン ルノー +6.729
5 6 K.ライコネン フェラーリ +13.007
6 22 佐藤琢磨 SAF1 +16.698
7 1 F.アロンソ マクラーレン +21.936
8 11 R.シューマッハ トヨタ +22.888
9 15 M.ウェーバー レッドブル +22.960
10 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +23.984
11 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 +24.318
12 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +30.439
RT 12 J.トゥルーリ トヨタ DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF
RT 21 C.アルバース スパイカー DNF
RT 14 D.クルサード レッドブル DNF
RT 10 R.クビツァ BMWザウバー DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF
RT 7 ジェンソン・バトン Honda DNF

やってしまいましたね。
新人のハミルトンがポール・トゥ・ウィンですよ。
ここまで、ずっと表彰台に上がっていたのですが
いよいよ、真ん中へ立ちましたね。
チャンピオンシップも抜け出した感がありますね。
そして、SAF1の琢磨も6位入賞です。
なんと言っても、ラルフ、アロンソを残り10周で
オーバーテイクしたのが凄かったです。

荒れたレースでした。
何度も起きるクラッシュと4回のSC、クビサのクラッシュ大破、
マッサ、フィジケラの失格。
何度も順位が入れ替わる中、ハミルトン・ハイドフェルドは
安定した走りで1,2位でしたね。
ドライバーによってはSCで順位を落としたり、
タイミングが悪かったりでした。
クビサはあのクラッシュでも、怪我はしたそうですが、
命に別状は無いとの事で良かったです。
アレを見た時、一瞬セナの時を思い出してしまったから。
その位、酷いクラッシュでしたよ。
モノコックの安全性が高められた結果でしたね。

来週にはアメリカGPです。
この勢いで琢磨には頑張ってもらいたいです。
本家のホンダも何とかして欲しい所ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

何の日? 6/11

雨漏り点検の日
→全国雨漏検査協会が梅雨シーズン前のこの日を
 記念日に制定しました。

ジャン・アレジの誕生日(1964)
元F1パイロットで今では後藤久美子の夫としての方が
有名ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日

何の日? 6/10

路面電車の日
→「ろ(6)でん(10)」の語呂合わせから記念日に
 制定されました。

松たか子の誕生日(1977)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日

何の日? 6/9

ネッシーの日
→1933年のこの日、ネス湖に棲む怪獣の記事が
 掲載されました。
 その後に何度も調査されてますね。
 
ドナルドダックの誕生日(1934)
「かしこいメンドリ」と言う映画が初登場ですね。
公開日がこの日だったので、公式に誕生日とされてますが
諸説いろいろあるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

何の日? 6/7、8

7日
母親大会記念日
→1955年のこの日、第1回母親大会が開催されました。
 いのちとくらし、子どもと教育、平和、女性の地位向上に
 関する講演会が開催されます。
矢部美穂の誕生日(1977)

8日
バイキングの日
→793年のこの日、バイキングの活動が初めて
 記録に現れたとされています。
城島健司の誕生日(1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日

サッカー日本代表戦

このところ、立て続けに日本代表戦がありました。
まず、A代表のキリンカップですが、
結果から言えば、1勝1分で優勝しました。
モンテネグロには勝ちましたが、コロンビアには分け。
内容は1戦目はまずまず、2戦目は引き分けねらい?
目に付いたのは、高原は良かったと思います。
巻は調子が悪い事を考慮に入れても、不要かもと思ってしまいました。
それにしても、観客入っていなかったね。
2戦目のエコパは行きづらい所にあるにせよ(W杯で見にいきました)
日本代表に今一人気が無いのでしょうか?

さて昨日のU-22日本代表戦も見ましたが、あれは何ですか?
仮にも日本代表ですよね。
予選突破が決まっているから、主力をベンチ外にした様ですが、
あまりにミスが多すぎる。
試合に勝てば、良いと思っているんでしょうか。
試合中笑っているヤツや歩いてボールの行方を目で追うだけで
ダメなヤツが沢山見受けられました。
いろんな選手を試すのは、良いですが今回はやりすぎでは。
その中で今回、良かったのは長友選手ですかね。
得点を決めたからとかでは無く、試合中走り廻っていたから。
それに引き替え、ダメなのはDF一柳、枝村、萬代はダメだった。
一柳は何度も致命的なミスをして失点に繋がりそうになった。
枝村は存在感なく、いるかいない解らない状態だった。
萬代は数度、決定的なシュートを外したし、
PKは長友の取ったもので、決めるのは当然だから。
前にこのチームがオリンピックに出れるか不安と
思ってましたが、サブチームがあれでは、やはり無理かも。
どうなる日本代表!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日

何の日? 6/6

かえるの日
→かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせです。
 多少強引の様な気がしますね。

大滝秀治の誕生日(1925)
大滝さんは名優と言っていい人ですね。
関根勤さんのモノマネが印象的ですが、
数々のドラマ・映画に出られている方ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日

何の日? 6/5

熱気球記念日
→1783年のこの日、世界ではじめて熱気球の
 飛行実験に成功しました。
 その10日後、水素ガス気球が飛行に成功しました。

東ちずるの誕生日(1960)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日

何の日? 6/4

虫の日
→「6(む)4(し)」の語呂合わせですね。
 
庄司陽子の誕生日(1950)
庄司さんは「生徒諸君!」の作者ですね。
現在、「生徒諸君!教師編」がドラマ化され放映してますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 3日

何の日? 6/3

測量の日
→1949年のこの日、「測量法」が公布されました。
 それを記念して建設省が制定しました。

佐野稔の誕生日(1955)
佐野さんはフィギュアスケートで解説などされていますね。
ラーメンの佐野さんではないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日

何の日? 6/2

横浜港・長崎港開港記念日
→1859年のこの日、横浜と長崎が開港しました。
 前年に日米修好通商条約が締結された為です。

平泉成の誕生日(1944)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日

何の日? 6/1

スーパーマンの日
→1938年のこの日、アメリカの「ACTION COMICS」が
 創刊され、爆発的な人気を得たのがスーパーマン。
 アメコミを代表するスーパーヒーローの誕生でした。

坂上忍の誕生日(1967)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »