« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日

何の日? 5/31

世界禁煙デー
→1989年にWHOが制定しました。
 ともくんは吸いませんが、喫煙者の方はこの日ぐらい
 禁煙されてはどうですか?
 マナーを守って吸われる方は、良いんですが
 そうじゃない方(ポイ捨てや歩きタバコ、車から灰を落とす輩)
 は迷惑ですので、此の世から消えて下さい。

日高のり子の誕生日(1962)
日高さんと言えば、声優で有名ですね。
タッチの南ちゃんやトトロのサツキなど有名ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日

何の日? 5/30

ごみゼロの日
→「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
 関東地方知事会が1982年に制定しました。
 ゴミ捨てのマナーは守りましょう。
 特にタバコのポイ捨ては重大なマナー違反です。
 喫煙者の肩身を狭くするだけですから、気を付けましょう。
 道路はゴミ箱ではありません。

中村勘三郎の誕生日(1955)
勘三郎さんは一昨日にワイドショーを賑わせている方ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日

何の日? 5/29

こんにゃくの日
→「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせです。
 1989年に制定されました。

片山右京の誕生日(1963)
右京さんはF1モナコGPの解説してましたね。
レーサー時代には神風右京とも呼ばれてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日

F1 モナコGP

昨日のモナコGPの結果は以下の通り。

1 1 F.アロンソ マクラーレン 1:40:29.329
2 2 L.ハミルトン マクラーレン +4.095
3 5 F.マッサ フェラーリ +69.114
4 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
5 10 R.クビツァ BMWザウバー +1Lap
6 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +1Lap
7 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
8 6 K.ライコネン フェラーリ +1Lap
9 19 S.スピード トロロッソ +1Lap
10 8 ルーベンス・バリチェロ Honda+1Lap
11 7 ジェンソン・バトン Honda +1Lap
12 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +1Lap
13 4 H.コバライネン ルノー DNF
14 14 D.クルサード レッドブル +2Laps
15 12 J.トゥルーリ トヨタ +2Laps
16 11 R.シューマッハ トヨタ +2Laps
17 22 佐藤琢磨 SAF1 +2Laps
18 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 +2Laps
19 21 C.アルバース スパイカー DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF

マクラーレンは桁違いの速さでしたね。
フェラーリはまるっきり歯が立たず状態で
ホンダは中位に沈み、SAF1は17,18位と低迷しました。
マッサはレース後の会見で150%の力を出しても
マクラーレンには敵わなかったと完全敗北宣言していますね。
それにしても、ハミルトンは凄い新人ですね。
近年まれにみる新人かと思います。
もしかすると、新人でワールドチャンピオンになってしまうかもです。

次は6/10カナダGPです。
チャンピオンシップが面白くなる様、フェラーリに頑張ってもらいたい。
ともくんが日本GPを見に行くので、その辺まで接戦でいると
おもしろいんですがねぇ、どうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

何の日? 5/28

花火の日
→1733年のこの日、両国川開きで初めて花火が
 打ち上げられました。

カイリー・ミノーグの誕生日(1968)

昨日、ZARDの坂井泉水さんが事故死されたそうです。
真相は解りませんがガンとの闘病中だったそうです。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日

何の日? 5/27

27日
百人一首の日
→1235年のこの日、藤原定家が撰したとされてます。

内藤剛志の誕生日(1955)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日

何の日? 5/26

26日
東名高速道路開通記念日
→文字通り、1969年のこの日開通しました。
 大井松田IC~御殿場ICが開通し東京小牧間346km
 が全線開通でした。
木佐彩子の誕生日(1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日

何の日? 5/25

広辞苑記念日
→1955年のこの日、岩波書店の「広辞苑」初版が
 発行されました。
 初版は7年かけて編集し、20万語でした。

江川卓の誕生日(1955)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日

何の日? 5/24

ゴルフ場記念日
→1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」
 を六甲山に開場しました。

田村亮の誕生日(1946)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月23日

F1日本GP 2次抽選

今年の日本GPは鈴鹿から富士に変更され
ともくん的に近くになりましたので、
第2次抽選を申し込んでみました。
あくまで販売の抽選です。
決して懸賞等に当落ではありません。

結果は・・・

=================================================================
2007 F1日本GPチケット販売抽選結果お知らせメール=================================================================

2007 F1日本GPチケット販売 抽選申込登録いただきましてありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、下記内容で『 ご当選 』されましたのでお知らせいたします。

-------------------------------------
ともくん 様
ID:OOO9999
-------------------------------------
募集名:第2次抽選
抽選申込番号:0009999-0001
-------------------------------------
予約番号:
-------------------------------------
    【チケット】
席種・券種:D席 大人 41,000円 × 2枚
チケット料金合計:82,000円
-------------------------------------
    【アクセス】
アクセス方法:場外駐車券(3日間 夜間駐車可)
場所・料金:北富士エリア 10,000円 × 1台
アクセス料金合計:10,000円
-------------------------------------

以上のメールが来ました。
何とか、購入する権利は得ました。
D席と言うと富士SWの第1コーナー外側あたりで
第1コーナーの飛び込みと立ち上がりを堪能出来る
ポイントらしいですね。
まさか当たると思ってみませんでした。
申し込んだ時、ほぼ完売となっていたものですから。
購入する予定でいますが、何しろ値が高いので熟慮中です。
会社の休みも取らなければならないし、
問題は山積しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 5/23

キスの日
→日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」
 が封切られた日です。

柴原洋の誕生日(1974)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月22日

何の日? 5/22

ガールスカウトの日
→1947年のこの日、世界大戦で中断されていた
 日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が
 が発足され、それを記念して制定されました。

大竹まことの誕生日(1949)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日

富士山

昨日は某オフ会があり、富士の裾野まで行ってきました。
とても良い天気になり、気分爽快でした。
P1_1













「中の茶屋」と言う所でしましてそこのお蕎麦を食べてきました。
美味しかったです。
ついでにそこで売っている水を購入してきました。
お店の名のついている水でバナジウムが含まれているそうです。

P3_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 5/20、21

20日
ローマ字の日
→ローマ字社が1955年に制定しました。
 ローマ字社がこの日創設されています。

河村隆一の誕生日(1970)

21日
小学校開校の日
→1869年のこの日、日本初の近代小学校が開校。
 住民達が資金を調達して開校してます。

白井晃の誕生日(1957)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日

何の日? 5/19

ボクシング記念日
→1952年のこの日、日本人初の世界チャンピオンに
 白井義男がなった日です。(フライ級)

マルコムXの誕生日(1925)
アメリカで攻撃的な黒人解放運動指導者ですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日

何の日? 5/18

国際親善デー
→1899年ロシア皇帝ニコライ2世の提唱により、
 オランダで第1回平和会議が開催された日です。

槇原敬之の誕生日(1969)
言わずと知れたマッキーですね。
マジックじゃないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日

何の日? 5/17

世界電気通信記念日
→国際電気通信連合が1968年に制定しました。
 電気通信の普及と理解を深める日です。

井ノ原快彦の誕生日(1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ディズニーシー

会社に休みを頂いて、久々にTDSに行ってきました。
19515_026
 
東京ディズニーシーは5周年でした。
5周年の写真はこちら
スプリングカーニバルの開催中で、
「プリマヴェーラ」と言うショーをみて来ました。

また、新アトラクションの「タワー・オブ・テラー」に乗ってきました。
Tt07_2
このホテルハイタワーの看板は呪いがかかりタワーオブテラーとなります。
Tt01_1Tt02_1

 
 
 
 


この日は空いていた様で、どのアトラクションも
長時間並ぶことはなかったです。
ただ、「レジェンド・オブ・ミシカ」は雨・風で休止となりました。

そして、5周年記念のワインメダルも手に入れてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月16日

何の日? 5/16

旅の日
→1689年、松尾芭蕉が「奥の細道」への1歩を
 踏み出した日です。

ささきいさおの誕生日(1942)
声優として有名ですね。
アニメソングの大王とも言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日

何の日? 5/15

ヨーグルトの日
→明治乳業が生物学者メチニコフの誕生日を記念して
 制定しました。このメチニコフさんはヨーグルトを
 世界中に紹介した人だそうです。

辰吉丈一郎の誕生日(1970)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月14日

F1 スペインGP

スペインGPの結果は以下の通り

1 5 F.マッサ フェラーリ 1:31:36.230
2 2 L.ハミルトン マクラーレン +6.790
3 1 F.アロンソ マクラーレン +17.456
4 10 R.クビツァ BMWザウバー +31.615
5 14 D.クルサード レッドブル +58.331
6 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +59.538
7 4 H.コバライネン ルノー +62.128
8 22 佐藤琢磨 SAF1+1Lap
9 3 G.フィジケラ ルノー +1Lap
10 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
11 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 +1Lap
12 7 ジェンソン・バトン Honda +1Lap
13 20 A.スーティル スパイカー +2Laps
14 21 C.アルバース スパイカー +2Laps
RT 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー DNF
RT 11 R.シューマッハ トヨタ DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF
RT 6 K.ライコネン フェラーリ DNF
RT 12 J.トゥルーリ トヨタ DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF
RT 17 A.ブルツ ウィリアムズ DNF

とうとう、やりましたね。
SAF1の初ポイントとなりました。
昨年の成績からは考えつかないリザルトです。
それも、本家ホンダを抑えてポイントですから
価値は高いでしょう。
亜久里代表は運が良かったと言っています。
確かに運もあったと思いますが、2強4台のうち
リタイヤは1台のみだったし、中堅チームと争えるだけの
マシンパワーが持てる様になった事が今回につながったと思います。
毎回ポイントを取る事はまだまだ難しいでしょうが、
より良いリザルトが残る様頑張ってもらいたいです。

ジャンクスポーツの関係で浜ちゃんがいましたが、
何か起こるんですかね?前回はホンダが優勝したしね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 5/14

温度計の日
→1686年のこの日、ドイツの物理学者ファーレンハイト
 が誕生した日で、華氏(°F)を定めた人です。
 決してあのファーレンハイトではありません。

ジョージ・ルーカスの誕生日(1944)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日

何の日? 5/12,13

12日
看護の日
→厚生省・日本看護協会が1991年制定しました。
 由来はこの日がナイチンゲールの誕生日と言う事。
西川のりおの誕生日(1951)

13日
→愛犬の日
 1949年のこの日、全日本警備犬協会が創立されたのを
 記念して制定されました。
太田光の誕生日(1965)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日

何の日? 5/11

長良川鵜飼い開き
→毎年この日に岐阜・長良川で鵜飼い開きが行われます
 松明の火でアユをおびき寄せ、鵜を使って捕る漁法です。

浜田雅功の誕生日(1963)


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日

何の日? 5/10

日本気象協会創立記念日
→1950年のこの日、気象協会が創立されました。
 気象庁の外郭団体と言う事らしいです。

藤あや子の誕生日(1961)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日

何の日? 5/9

アイスクリームの日
→1869年のこの日、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」
 が日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造販売した
 のを記念して制定されました。

森光子の誕生日(1920)

今日みたいに暑い日は、アイス食べたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日

何の日? 5/8

世界赤十字デー
→1828年のこの日は、国際赤十字の創始者
 アンリ・デュナンの誕生日です。
 彼の祖国スイスに敬意を表した白地に赤十字が
 国際赤十字の旗になりました。
 イスラム教国では赤新月のマークですね。

田上明の誕生日(1961)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日

高校野球問題

高校野球の特待生問題で出場辞退や強豪校敗退など
が起きている高校野球ですが、
問題はいったい何なんでしょう?
世論では、特待生である高校生には問題はないとする
論調が多数を占めている様に思います。
悪いのは大人側と言う事になっています。
一部では能力があるのだから当然なんて意見もあるようです。
私が思うのは、まず、能力があるから特待生と言うのは
どうかと思います。
能力があっても、私学の強豪校には家庭環境で行けないので
あれば、行ける学校に行けば良いんじゃないですか?
大体、特待生の名の下に野球だけしていれば、
高校が卒業出来る様なカリキュラムになっているのは、
どうかと思いますがね。(全部の特待生がそうでは無いと思うけど)
それと一部の人が言っている事ですが、
特待制度が無いと能力を潰してしまって、
日本の野球の将来が暗くなってしまうと。
本当にそうなるんですかね?甚だ疑問ですよ。
今回、辞退や自粛した特待生は確かに可哀想だとは思います。
大人の事情に振り回されたんですから。
(まぁ、それに付き合わされた特待生でない生徒はもっと可哀想だが)
しかし、これで野球が出来なくなる訳ではないんだから、
今回の事を当事者として、よく考えて欲しいですね。
高野連は今後、この様な事が起きない様にしてもらいたい。
特待生の親達は未来への投資と思って他の生徒と同じ様に
授業料なり、下宿代なりを払って文句の言われない様にして下さい。

そこで提案。
特待生制度は原則禁止。
高校生として野球をしたければ、自力で入学すれば良い。
学問と野球を両立させなければ、ダメ。
プロを目指す事を目標にプロ野球球団が15歳から18歳を対象に
した育成チームを持つ。
当然学歴は中卒になるが自分で選んだ道だからしょうがない。
極端過ぎる様ですが、この方はハッキリして良いんじゃなのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジェットコースター事故

皆さん、すでにご存じの様に5/5にエ○スポ○ンドにて
人身事故がありました。
亡くなった方のご冥福を祈る共にお怪我された方の
早い回復を願ってやみません。
普段、安全と思われているモノが事故が起こると
一斉に同様のモノが点検やら利用中止となりますね。
これはこれで良いと思うんですが、
何故、事故が起こる前に出来なかったか疑問に思いますね。
記者会見等で年1回行う、分解検査も行っていないと言っています。
それも理由が検査時期に新規遊技の導入があって、
作業スペースが無いからしないと言うとんでもない理由でした。
こう言った身勝手な理由で発見出来ていたかも知れない破損を
見逃して、死者やけが人を出してしまう。
これはほぼ人災と言っていいと思いますね。
遺族からしてみれば、殺人と言われても仕方ないです。
このエ○スポ○ンドは今後衰退して、閉園になってしまうでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 5/7

博士の日
→1888年のこの日、伊藤圭介・菊池大麓ら25人が
 博士号を授与されました。
 日本初の博士の誕生です。

上田晋也の誕生日(1970)

さて、GW連休は終わりました。
5月病になっている人はいませんか?
そう言うともくんは頑張って会社に行っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日

何の日? 5/6

ゴムの日
→「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせです。
 
吉田美和の誕生日(1965)

連休4日目(9連休の人は9日目)
GW最終日ですね。
皆さんは充実したGWを過ごせたのでしょうか?
ともくんは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日

何の日? 5/5

こどもの日
→1948年に公布・施行された祝日法によって
 制定された祝日です。
 国連総会で採択された「世界子どもの日」でもあります。

渡部篤郎の誕生日(1968)

連休3日目(9連休の人は8日目)
まだ残り2日それとも、もう残り2日
皆さんはどちらですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日

何の日? 5/4

国民の休日改めみどりの日
→1985年に祝日法が改正され、制定したのが
 国民の休日です。
 今年からはみどりの日と改称されました。
 (理由は4/29に書いてあります。)

菊池桃子の誕生日(1968)

連休2日目です。(9連休の人は7日目)
今日がみどりの日って知ってましたか?
カレンダーを見て気付いた人も多いのでは無いでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日

何の日? 5/3

憲法記念日
→1947年のこの日、日本国憲法が施行されました。
 1948年に国の祝日とされました。

野村宏伸の誕生日(1965)

GW後半の連休が始まりますね。
皆さんはお休みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日

何の日? 5/2

エンピツ記念日
→1886年のこの日、眞崎仁六が新宿に
 眞崎鉛筆製造所と言う工場を創立した日です。
 日本初の工場生産による鉛筆の製造販売を開始しました。

夏木マリの誕生日(1952)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日

何の日? 5/1

メーデー
→1886年のこの日、アメリカ・シカゴで労働者の
 労働時間改善を求めたストライキやデモがありました。
 それを記念して、国際的な労働者の祭典や記念日に
 する事が制定されました。

本上まなみの誕生日(1975)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »