« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日

何の日? 4/30

図書館記念日
→1950年のこの日、図書館法が公布されたことに
 ちなんで、日本図書館協会が制定しました。

常盤貴子の誕生日(1972)

GW3日目です。
ともくんは明日から仕事が始まります。
頑張れ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日

何の日? 4/29

みどりの日改め昭和の日
→かつて昭和天皇の誕生日でしたが、崩御され
 昭和天皇が生物学者であり自然を愛した事から
 みどりの日と決められましたが、今年から昭和の日と
 改正され、5/4がみどりの日になりました。

千代大海の誕生日(1976)

今日でGW2日目。
みなさん、何処かへ出かけてますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日

何の日? 4/28

二輪・自転車安全日
→毎月8のつく、8・18・28日が記念日です。
 8の字を二輪車に見立てています。

生稲晃子の誕生日(1968)

今日からGWに入る人が多いでしょうか?
長い人だと9連休だそうですね。
ともくんも今日から3連休です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月27日

何の日? 4/27

婦人警官記念日
→1946年のこの日、GHQの指示により東京警察庁に
 婦人警官が採用されました。

鈴木杏の誕生日(1987)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日

何の日? 4/26

ふろの日
→毎月26日はふろの日です。
 「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせですね。
 東京ガスが制定したそうですよ。

加藤浩次の誕生日(1969)
加藤さんは昨年大変な年だったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日

何の日? 4/25

国連記念日
→1945年のこの日、サンフランシスコ会議が開催され
 国連憲章が作成されました。

鶴田真由の誕生日(1970)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日

何の日? 4/23、24

23日
サン・ジョルディの日
→スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人
 サン・ジョルディを祭る日で、男性は女性に赤いバラを
 女性は男性に本を贈る風習があります。
前田亘輝の誕生日(1965)

24日
日本ダービー記念日
→1932年、第1回の日本ダービーが開催されました。
山本シュウの誕生日(1964)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日

何の日? 4/22

清掃デー
→1954年のこの日、清掃法が制定されました。
 その後、1970年に改正されました。

ジャックニコルソンの誕生日(1937)

今日は朝から自治会の清掃活動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日

何の日? 4/21

民放の日
→日本民間放送連盟が1968年に「放送広告の日」と
 制定したものが、1993年に改称されました。
 1951年のこの日に、日本ではじめて民放16社に
 放送の予備免許を与えられた事を記念にしています。

今井雅之の誕生日(1961)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日

何の日? 4/20

逓信記念日
→明治4年4月20日、飛脚制度から郵便制度に
 変わって実施されました。
 それを記念して逓信省が制定しました。

吉井理人の誕生日(1965)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日

何の日? 4/19

トークの日
→毎月19日は「トー(10)ク(9)」の日です。
 NTTが語呂合わせで制定しました。

坂下千里子の誕生日(1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日

銃撃事件 アメリカ

昨日は長崎でアメリカで和歌山で銃撃事件が
起きた嫌な日でしたね。
おっと、先ほどと同じ言葉でしたな。
アメリカで起きた銃乱射事件は、韓国人の犯人だった様ですね。
それも史上最悪の事件だった様で、
亡くなられた方にはご冥福を祈ります。
これで、韓国人は当分、冷たい目で見られてしまうんでしょうか?
又、アジア人として中国人・日本人までが2次的被害に遭わなければ
良いのだけれどどうなのでしょう?
アメリカの簡単に銃が手に入ってしまう環境も悪いですね。
当然、この犯人も悪いです。
それと報道で言われている大学と警察の対応が悪かった様ですね。
いくら自由の国アメリカでも人を殺す自由は無いので、
許されざる事件です。
日本がこの様な事にならないでもらいたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銃撃事件 長崎市長

昨日は長崎でアメリカで和歌山で銃撃事件が
起きた嫌な日でしたね。
長崎の事件は我々一般人の目の前で起きた
とても身近事件ですね。
亡くなった伊藤市長にはご冥福をお祈りいたします。
犯人は逮捕されていますから、今後動機など明らかになって
行くのでしょうけど、現在報道されている個人的な恨みでは
無いのでは無いでしょうかね?
裏にもっと大きなモノを感じるのは穿った見方ですかね。
それと昨日の「報道ステーション」はまずかったですね。
スクープか何か解りませんが、かなりの醜態を見せました。
番組冒頭では郵便物を見せながら、
犯人からの犯行声明らしきものが届いた事を紹介しながら
犯行声明では無いと否定しました。
真実を報道するニュースが内容を確認もせずに報道し
批判が入ったのか、覆す報道をするのはどうかと思いますよ。
その上、報道ステーションのHPで、おことわりがあり
犯人名が9時過ぎに解り、
番組宛に手紙が届いて事が判明したそうです。
と言う事は、番組では手紙について到着して直ぐには
チェックしてない事になりますね。
15日の消印ならテレ朝には16日は届いているんじゃないの?
報道機関のあり方として問題だと思いますよ。
今日の報道ステーションでは、何とコメントするんでしょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 4/18

発明の日
→1885年のこの日に専売特許条例(特許法)が
 公布された事を記念しています。

宅間伸の誕生日(1956)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日

何の日? 4/17

恐竜の日
→1923年アメリカの動物学者ロイ・チャップマンが
 ゴビ砂漠へ向けて出発しました。
 その後、恐竜の卵の化石25個を発見しました。

ゴルゴ松本の誕生日(1967)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月16日

F1 バーレーンGP

バーレーンGPの結果は以下の通り、

1 5 F.マッサ フェラーリ 1:33:27.515
2 2 L.ハミルトン マクラーレン +2.360
3 6 K.ライコネン フェラーリ +10.839
4 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +13.831
5 1 F.アロンソ マクラーレン +14.426
6 10 R.クビツァ BMWザウバー +45.529
7 12 J.トゥルーリ トヨタ +81.371
8 3 G.フィジケラ ルノー +81.701
9 4 H.コバライネン ルノー +89.411
10 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ +89.916
11 17 A.ブルツ ウィリアムズ +1Lap
12 11 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
13 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
14 21 C.アルバース スパイカー +2Laps
15 20 A.スーティル スパイカー +4Laps
16 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 DNF
RT 15 M.ウェーバー レッドブル DNF
RT 14 D.クルサード レッドブル DNF
RT 22 佐藤琢磨 SAF1 DNF
RT 18 V.リウッツィ トロロッソ DNF
RT 7 ジェンソン・バトン Honda DNF
RT 19 S.スピード トロロッソ DNF

今回はマッサの失敗が無かったので、
接戦になりましたね。
それしても、新人ハミルトンは凄いですね。
アロンソは調子が悪かったのか、BMWにやられてしまいました
3戦終えて、22ポイントで3人が並んでいる、近年まれに見る
接戦と言う事でしょう。
ミスをしないハミルトンがこの中にいるのが不気味です。
1年目でチャンピオンの可能性もありますね。
さて、ホンダ勢ですが、どうもうまく行って無い様ですね。
SAF1は2台共エンジントラブルの様ですし、
ホンダも車に速さが感じられないです。
ヨーロッパラウンドでどれだけ巻き返せるか?
このままでは、今シーズン、どちらもノーポイントで終わって
しまう様な気さえしてきています。
頑張ってほしいところですな。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

何の日? 4/16

チャップリンデー
→1889年のこの日、20世紀最大の喜劇俳優の
 チャールズ・チャップリンが生まれました。

チャールズ・スペンサー・チャップリンの誕生日
チャーリーは愛称ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日

何の日? 4/15

ヘリコプターの日
→全日本航空事業連合会が1986年に制定しました。
 ヘリコプターの原理を考え出したダヴィンチの
 誕生日に由来しています。

レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日(1452)

東京ディズニーランドの開園日(1983)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日

何の日? 4/14

SOSの日
→1912年のこの日、タイタニック号が氷山に衝突、
 沈没したそうです。この時、発せられたSOS信号が
 世界で初めてのSOS信号と言われています。

大友克洋の誕生日(1954)
大友さんといえば、「AKIRA」で有名な漫画家で
最近では日清とのコラボの「FREEDOM」で活躍
されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日

何の日? 4/13

ボーイスカウトの日
→この日は、ボーイスカウト日本連盟が発足した日。

上沼恵美子の誕生日(1955)

ともくんは幼少の頃、ボーイスカウトに入ってました。
きっと今でも、名前は残っているんだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日

何の日? 4/12

世界宇宙飛行の日
→1961年のこの日、世界初有人宇宙衛星船の
 ボストーク1号が打ち上げに成功しました。
 アメリカより先にソ連が成功し、ガガーリン飛行士が
 「地球は青く・・・」と表現しましたね。

田中康夫の誕生日(1956)
ヤッシーは前長野県知事でしたね。
そして小説家なんですってね。知らなんだ。
今は新党日本の代表だかをしてるそうですが。
この党はダメでしょうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月11日

何の日? 4/11

ガッツポーズの日
→1974年のこの日、ボクシングWBCライト級の
 タイトルマッチがあり、挑戦者のガッツ石松が
 チャンピオンにKO勝ちしました。
 その時、コーナーポストでとったポーズを
 マスコミがガッツポーズと名付けました。

武田鉄矢の誕生日(1949)
武田さんと言えば、金八先生ですかね。
ハンガーカンフーもありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日

何の日? 4/10

駅弁の日
→洋数字の4と漢数字の十を合成すると「弁」の字に
 見える事から1993年に制定されました。

スティーブン・セガールの誕生日(1952)
セガールと言えば、沈黙シリーズで有名の
映画俳優ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日

F1 マレーシアGP

F1第2戦マレーシアGPの結果
1 1 F.アロンソ マクラーレン 1:32:14.930
2 2 L.ハミルトン マクラーレン +17.557
3 6 K.ライコネン フェラーリ +18.339
4 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー +33.777
5 5 F.マッサ フェラーリ +36.705
6 3 G.フィジケラ ルノー +65.638
7 12 J.トゥルーリ トヨタ +70.132
8 4 H.コバライネン ルノー +72.015
9 17 A.ブルツ ウィリアムズ +89.924
10 15 M.ウェーバー レッドブル +93.556
11 8 ルーベンス・バリチェロ Honda +1Lap
12 7 ジェンソン・バトン Honda +1Lap
13 22 佐藤琢磨 SAF1+1Lap
14 19 S.スピード トロロッソ +1Lap
15 11 R.シューマッハ トヨタ +1Lap
16 23 アンソニー・デビッドソン SAF1+1Lap
17 18 V.リウッツィ トロロッソ +1Lap
18 10 R.クビツァ BMWザウバー +1Lap
RT 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ DNF
RT 14 D.クルサード レッドブル DNF
RT 21 C.アルバース スパイカー DNF
RT 20 A.スーティル スパイカー DNF

今回は完全にマクラーレンの作戦勝ちでしたね。
スタートでほぼ決まってしまいましたね。
それにしても新人のハミルトンは良いですね。
それに引き替え、マッサはダメダメですね。
マクラーレンとフェラーリの力の差はほぼ無いですかね。
SAF1もこのままでは、後半戦は辛い状況になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 4/9

大仏の日
→752年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が
 行われました。

セベ・バレステロスの誕生日(1957)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日

何の日? 4/8

タイヤの日
→日本自動車タイヤ協会がタイヤをイメージした
 8日を記念日にしました。

萩原流行の誕生日(1953)
萩原さんはベテラン俳優さんですね。
最近ではものまねの神無月さんがモノマネをしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日

何の日? 4/7

世界保健デー
→1948年のこの日、世界保健機関WHOが誕生。
 記念日として制定しました。

ジャッキー・チェンの誕生日(1954)
ジャッキーは知っての通り、映画スターですね。
ともくんは古い作品が好きですね。
笑拳や酔拳などが良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日

花見しました。

002
先週末ですが、花見をしてきました。
といっても、宴会をしてきたわけではなく、
満開の桜を観賞して、心に鋭気を養い
目の保養をしてきました。

003
004
005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 4/6

コンビーフの日
→1875年のこの日、コンビーフの台形の缶詰が
 特許をとりました。

松本竜助の誕生日(1956)
竜助さんは漫才師でしたね。
昨年急死なさっていて、ついこの間、1周忌特番を
フジ系列で放送してましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日

何の日? 4/5

ヘアカットの日
→1872年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を
 公布しました。これに反対した女性達がこの日を
 ヘアカットの日としました。

鳥山明の誕生日(1955)

鳥山先生と言えば、漫画家でキャラクターデザイナーですね
ともくんの世代は、あられちゃんやドラゴンボール、
ドラクエのキャラなど、高い確率で目にしてきてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月 4日

何の日? 4/3,4

3日
インゲン豆の日
→1673年のこの日、インゲン豆を中国から持ち帰った
 隠元禅師がなくなりました。

エディーマーフィーの誕生日(1961)

4日
あんパンの日
→1875年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷に
 訪れた際に日本製のパンお出しする事になりました。

細木数子の誕生日(1938)

ココログメンテの為、まとめて載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日

何の日? 4/2

図書館開設記念日
→1872年のこの日、官立公共図書館「書籍館」が
 東京・湯島に設立されました。
 現在は国立国会図書館となっています。

忌野清志郎の誕生日(1951)
忌野さんは、昨年夏に喉頭癌である事を発表しましたね。
ミュージシャンとしてRCサクセションで活躍してましたね。
病気が治るといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日

何の日? 4/1

エイプリルフール
→罪のないウソをついてもかまわない日とされます。
 その昔、ヨーロッパでは3/25が新年でしたが、
 フランスのシャルル9世が1/1を新年した為、
 4/1が「嘘の新年」として祝った事が由来です。

桑田真澄の誕生日(1968)
桑田さんと言えば、元巨人の投手で
今年からメジャー挑戦をしていますね。
怪我をした様で開幕メジャーは無理みたいですけど
その内、マイナーから上がってくるんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »