« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日

何の日? 3/31

エッフェル塔の日
→1889年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われました。
 1900年のパリで開催した万国博覧会に合わせたそうです

舘ひろしの誕生日(1950)
舘さんと言えば、石原プロの俳優さんですね。
ともくん的には、あぶない刑事が好きです。
たまにカラオケで「泣かないで」を歌ったりしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日

何の日? 3/30

マフィアの日
→1282年のこの日、フランス支配下のシチリアで
 フランス人の蛮行に対抗した「晩鐘事件」暴動がありました。

千原ジュニアの誕生日(1974)
千原ジュニアさんは千原兄弟の弟の方ですね。
この間「人志松本のすべらない話」に出てましたね。
「残念な兄(靖史)」の話、おもしろいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日

サッカーU-22 対シリア戦

昨日、オリンピック2次予選 対シリア戦がありました。
結果は 日本3-0シリアで勝利しました。
内容は、前2戦に比べれば良かったんじゃない程度。
3点取りましたが、決定的な場面でそれ以上に外してました。
1点目のミドルシュートは良かったと思います。
その後の2,3点目は平山でしたが、ミスも目立ちまだまだですね。
今回見ていて悪かったのは、左の本田圭ですね。
もたもた持ちすぎ取られ、バックパスが多いしミスも目立ちました。
前の代表の三都主を見ている様でダメダメでしたね。
それと前半は良く動いていたのですが、やはり後半は
足がとまって歩いていましたね、誰とは言いませんが。
2次予選は突破出来るでしょうが、最終予選は厳しそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

何の日? 3/29

マリモの日
→1952年のこの日、阿寒湖のマリモが国の
 特別天然記念物に指定されました。

滝沢秀明の誕生日(1982)
滝沢さんはジャニーズ所属でタッキーと呼ばれてますね。
2005年にはNHK大河ドラマの主演もされてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日

何の日? 3/28

シルクロードの日
→1900年のこの日、砂の中に消えたオアシス都市
 (楼蘭)が探検家によって発見されました。

的場浩司の誕生日(1969)
的場さんと言えば、怖いイメージのある俳優さんですね。
トーク番組では、面白い事を言っている方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日

何の日? 3/27

さくらの日
→日本さくらの会が1992年に制定しました。
 「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせだそうです。
 ちょっと強引ですかね。

小橋健太の誕生日(1967)
小橋さんと言えば、プロレスリング・ノアの選手で
病気に冒される前までは絶対王者と君臨しました。
今は病気と闘い、復帰を目指していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日

サッカー日本代表 対ペルー

土曜日にキリンチャレンジカップ、対ペルー戦がありました。
結果は日本2-0ペルーという結果でした。
今代表はオシム監督になって初の欧州組の中村俊・高原が
合流した試合でした。
国内組だけで構成されていた去年の代表とは
だいぶ違う様に見えたのは私だけでしょうか?
前に時にも言いましたが、中盤でキープ出来て、
パスを供給出来る選手がいるのといないのとでは
こんなに違うことが今回ハッキリ解りましたね。
それが出来る選手が国内組には、いないと言いませんが
少ないんでしょうかね。
国内では通用して、国外では通用しない弱さがあるんです。
前の代表の中田英の様になかなか倒されないキープ力が
国内組には無いんですよね。
今回は中村俊が中盤でキープ力を発揮できたのは無いかと
思いますね。
高原に関しては、やるべき仕事が解っていて、
十分にその仕事はこなしたと思います。
ただ、今回のペルー代表は1.5軍らしいじゃないですか。
今日の様に1軍相手でも出来たら良いんですけどね。
まだ無理かな?
少しだけ希望の持てた日本代表でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 3/26

カチューシャの歌の日
→1914年のこの日、芸術座でトルストイ原作「復活」の
 初演があり、劇中歌が「カチューシャの歌」でした。
 当時、この歌は大流行し一世を風靡しました。

後藤久美子の誕生日(1974)
後藤さんといえば、元F1レーサーJ・アレジと結婚した
方ですね。
昔、ともくんの家の近所にお住みなっていた様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日

何の日? 3/25

電気記念日
→1878年のこの日、工部大学校で50個の
 アーク灯が点灯しました。日本初の電灯です。
 これを記念して1927年に制定しました。

宮川一郎太の誕生日(1966)
宮川さんって、ウッチャンに似ている人ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日

何の日? 3/24

マネキン記念日
→1928年、高島屋呉服店が東京博覧会で日本初の
 マネキンを登場させました。

天野ひろゆき、原田泰造の誕生日(1970)
天野っちも泰造さんもどちらもお笑い芸人ですね。
どちらの組も最近、ネタは見たこと無いですね。
もうやらないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日

何の日? 3/23

世界気象の日
→1950年のこの日、世界気象機関が発足しました。

天山広吉の誕生日(1971)
天山と言えば、新日本プロレスのレスラーですね。
天コジのコンビで活躍しましたが、小島聡が全日本プロレスに
移籍し、タッグは解消しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日

何の日? 3/21、22

21日
ランドセルの日
→3+2+1が6になる事から記念日として
 提唱しています。
アイルトン・セナの誕生日(1960)

22日
放送記念日
→1925年のこの日、東京放送局が日本初のラジオ放送を
 始めました。第一声は午前9時30分でした。
フラッシュ金子の誕生日(1964)

セナが亡くなって13年も経とうしています。
セナがいなければ、ここまで日本にF1が定着しなかった
だろうし、ともくんもファンにはならなかったと思います。
後を引き継いだM・シューも引退し、新時代に突入したF1ですが
今でも最高のドライバーはセナと思っているし、これかも変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日

何の日? 3/20

電卓の日
→1974年のこの日に日本の電卓生産数が世界一に
 なったことを記念して制定しました。

竹中直人の誕生日(1956)
竹中さんと言えば、個性的な俳優ですね。
また、面白い人でもありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日

オ-ストラリアGP結果

昨日、F1開幕戦があり以下の結果になりました。

1  16  K.ライコネン        フェラーリ       25:28.8
2  1  F.アロンソ         マクラーレン       7.242
3  2  L.ハミルトン        マクラーレン      18.595
4  9  N.ハイドフェルド      BMWザウバー    38.763
5  3  G.フィジケラ        ルノー         66.469
6  5  F.マッサ          フェラーリ       66.805
7  16  N.ロズベルグ       ウィリアムズ      +1Lap
8  11  R.シューマッハ      トヨタ          +1Lap
9  12  J.トゥルーリ        トヨタ          +1Lap
10  4  H.コバライネン       ルノー         +1Lap
11  8  ルーベンス・バリチェロ  Honda         +1Lap
12 22  佐藤琢磨         SAF1          +1Lap
13  15  M.ウェーバー       レッドブル       +1Lap
14 18  V.リウッツィ        トロロッソ        +1Lap
15 7  ジェンソン・バトン      Honda         +1Lap
16 23  アンソニー・デビッドソン SAF1         +2Laps
17 20  A.スーティル        スパイカー      +2Laps
RT 17  A.ブルツ          ウィリアムズ       DNF
RT 14  D.クルサード       レッドブル        DNF
RT 10  R.クビツァ         BMWザウバー     DNF
RT 19  S.スピード         トロロッソ         DNF
RT 21  C.アルバース      スパイカー        DNF

大方の予想通り、フェラーリのライコネンが優勝しましたね。
一つ頭が飛び抜けていた様です。
この状態でヨーロッパラウンドまで行ってしまうのか、
マクラーレン、ルノーと言った所が力を出してくるか?
SAF1の二人も予選ほど速さは見られなかったです。
しかし、2台完走し中位までくい込んでいますので良かった。
ホンダはカラーリングで目をひきましたが、
レース自体はダメでしたね。
さて、スパイカーがSAF1に対して提訴している様です。
飛躍的に進歩した妬みなのか、はたまたSAF1の不正なのか?
事と次第によっちゃ、琢磨は又も、レース結果がなくなって
消えてしまいますよね。
亜久里さんが
「負け犬の遠吠えだよ。
他人のことをとやかく言うより、自分の車を速くすべきだ。」
と言っています。その通りだと思います。
SAF1に少し贔屓目に見てしまってるからですかね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 3/19

アカデミー賞設立記念日
→1927年のこの日、
 アメリカで映画芸術科学アカデミーが設立されました。
 
いとうせいこうの誕生日(1961)
いとうさんは何の人なんでしょう?
クリエーターですかね。
深夜番組で司会などされてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日

何の日? 3/18

精霊の日
→柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日と
 伝えられていることから、記念日となっています。

大家友和の誕生日(1976)
大家さんと言えば、メジャーリーグで活躍している投手で
現在はトロント・ブルージェイズに在籍してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月17日

まさかの予選結果

オーストラリアGPの予選がありました。
何と、2006シーズン最下位争いをしていたSAF1が
躍進して、思わぬ結果が出たようです。

オーストラリアGP 予選結果
1 6 K.ライコネン フェラーリ 01:26.1
2 1 F.アロンソ マクラーレン 01:26.5
3 9 N.ハイドフェルド BMWザウバー 01:26.6
4 2 L.ハミルトン マクラーレン 01:26.8
5 10 R.クビツァ BMWザウバー 01:27.3
6 3 G.フィジケラ ルノー 01:27.6
7 15 M.ウェーバー レッドブル 01:27.9
8 12 J.トゥルーリ トヨタ 01:28.4
9 11 R.シューマッハ トヨタ 01:28.7
10 22 佐藤琢磨 SAF1 01:28.9
11 23 アンソニー・デビッドソン SAF1 01:26.9
12 16 N.ロズベルグ ウィリアムズ 01:26.9
13 4 H.コバライネン ルノー 01:27.0
14 7 ジェンソン・バトン Honda 01:27.3
15 17 A.ブルツ ウィリアムズ 01:27.4
16 5 F.マッサ フェラーリ 01:26.7
17 8 ルーベンス・バリチェロ Honda 01:27.7
18 19 S.スピード トロロッソ 01:28.3
19 14 D.クルサード レッドブル 01:28.6
20 18 V.リウッツィ トロロッソ 01:29.3
21 20 A.スーティルス スパイカー 01:29.3
22 21 C.アルバース スパイカー 01:31.9

タイムの前後は、1次、2次、3次予選がある為です。
3次まで残った車は本戦の事を考えて、
燃料が多めに入っている為、下位より遅いタイムの場合があります。
本戦が楽しみになってきました。
ワークスのホンダがSAF1よりも下位ですね。
よほど、空力に難ありなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

何の日? 3/17

漫画週刊誌の日
→1959年のこの日、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」
 と「少年サンデー」が創刊されました。

甲本ヒロトの誕生日(1963)
甲本さんと言えば、元ブルーハーツのボーカルですね。
たまにカラオケでブルーハーツの曲を歌いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日

2007 F1開幕

今年もF1が開幕しましたね。
皇帝M.シューマッハが現役引退し、
2006王者F.アロンソも移籍し、混戦が予想されます。
今シーズンは以下の11チームがエントリーしてます。

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
    1 F.アロンソ   2 L.ハミルトン
INGルノーF1チーム
    3 G.フィジケラ 4 H.コバライネン
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
    5 F.マッサ 6 K.ライッコネン
HondaレーシングF1チーム
    7 J.バトン 8 R.バリチェッロ
BMWザウバーF1チーム
    9 N.ハイドフェルド 10 R.クビサ
パナソニック・トヨタ・レーシング
    11 R.シューマッハ 12 J.トゥルーリ
レッドブル・レーシング
    14 D.クルサード  15 M.ウェーバー
AT&Tウィリアムズ・チーム
    16 N.ロズベルグ  17 A.ブルツ
スクーデリア・トーロ・ロッソ
    18 V.リウッツィ  19 S.スピード
スパイカー・F1チーム
    20 C.アルバース 21 A.スーティル
SUPER AGURI F1チーム
    22 佐藤琢磨 23 A.デビッドソン

タイヤはブリジストン1社ですので、タイヤで大きな差は
出てこないと考えられます。
やはり本命はフェラーリ、対抗にマクラーレン、ルノー
下位チームでは、勢力図が変わりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 3/16

万国赤十字加盟記念日
→1886年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に
 加盟し、翌年日本赤十字社に改称されました。

小比類巻かほるの誕生日(1967)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日

何の日? 3/15

靴の記念日
→1870年のこの日、西村勝三が東京築地入船町に
 日本初の西洋靴の工場を開業しました。
武豊の誕生日(1969)

武さんと言えば、日本の誇る名ジョッキーですね。

そうそう、昨日、日本代表(U-22)が2-1で勝ったそうです。
試合は勝ったけど内容はどうだったんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日

何の日? 3/14

ホワイトデー
→全国飴菓子工業協同組合関東地区部会が
 ホワイトデーを催事化し、1978年同組合の総会で
 制定しました。

五木ひろしの誕生日(1948)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日

何の日? 3/13

サンドイッチデー
→2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから
 決められた日です。
今田耕司の誕生日(1966)

今田さんと言えば、吉本の芸人さんですね。
仕切がうまいことで、司会などをこなしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日

何の日? 3/12

サイフの日
→「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから
 財布の記念日とされています。

ユースケ・サンタマリアの誕生日(1971)
ユースケさんは今や俳優・タレントですね。
元はミュージシャンだった気もしますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日

何の日? 3/11

パンダ発見の日
→1896年のこの日、フランス人神父が、中国四川省の
 奥地の民家で白と黒の熊の毛皮見せられた事が、
 世界中に知られる事になったきっかけです。

織田哲郎の誕生日(1958)
織田さんといえば、音楽プロデューサーですね。
ともくん的には「渚のオールスターズ」が印象強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日

何の日? 3/10

砂糖の日
→「さ(3)とう(10)」の語呂合わせです。

藤井隆の誕生日(1972)
藤井さんと言えば、吉本のお笑いさんですね。
と言っても、マルチに活躍していらっしゃいますね。
芸風はハッキリと好き嫌い別れるんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 9日

何の日? 3/8,9

8日
ミツバチの日
→「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから
 全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が
 制定しました。
高木ブーの誕生日(1933)

9日
レコード針の日
→エジソンが発明した蓄音機では鉄の針が使われてましたが
 後に円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。
木梨憲武の誕生日(1962)

2日ほどさぼってしまいました。
ちょいと疲れていたもので。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 7日

何の日? 3/7

消防記念日
→1948年「消防組織法」が施行された日です。
 警察所管だった消防業務が市町村長の管理する
 組織になりました。

高市さなえの誕生日(1961)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日

何の日? 3/5、6

所用で忙しかったので、2日まとめて。

5日
→「さん(3)ご(5)」の語呂合わせからWWFが
 制定しました。
菊間千乃の誕生日(1972)

6日
スポーツ新聞の日
→1946年のこの日、日本初のスポーツ新聞が創刊
 されました。「日刊スポーツ」です。
柳沢慎吾の誕生日(1962)
鈴置洋孝の誕生日(1950)

鈴置さんは、以前ブログにも載せましたが、
昨年の夏にお亡くなりなっております。
「ブライト・ノア」で有名でないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日

何の日? 3/4

ミシンの日
→「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせからミシン工業会が
 1990年にミシン発明200周年を記念して制定しました。

浅野温子の誕生日(1961)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

何の日? 3/3

ひなまつり
→子供の無病息災を願う上巳の節句と飯事遊びが
 江戸時代融合し、女の子の祭りになったと言われてます。
 飯事遊びをひいな遊びと呼んでいたのが語源です。

ジーコの誕生日(1954)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日

何の日? 3/2

遠山の金さんの日
→1840年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元
 が北町奉行に任命されました。

島崎和歌子の誕生日(1973)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日

何の日? 3/1

豚の日
→1972年、アメリカのエレン・スタンリーと
 メアリー・リン・レイブ姉妹が最も利口で役に立つ
 家畜に感謝をこめて制定したとされます。

峰竜太の誕生日(1952)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »