« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日

何の日 2/28、29

28日
バカヤローの日
→1953年、時の首相吉田茂が予算委員会で
 「バカヤロー」と発言、これにより衆議院が解散しました。

田原俊彦の誕生日(1961)

29日
跳躍の日
→今年は閏年ではありませんが、
 英語では閏日の事を「leap day」飛び越える日と言います。
 イギリスでは、伝統的にこの日だけは女性から男性へ
 プロポーズが公認され、男性は断る事が出来ないそうです。

飯島直子の誕生日(1968)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日

何の日? 2/27

新撰組の日
→1862年のこの日、新撰組の前身壬生組が結成されました。
 
グッチ祐三の誕生日(1952)
グッチさんと言えば、最近は料理番組でお馴染みですね。
ともくんの家にもグッチマークの「フライパンダ」「よくカエル」
がありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日

何の日? 2/26

咸臨丸の日
→1860年、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸で
 太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日です。

三浦知良の誕生日(1967)
kazuさんは日本の現役最年長プロ選手ですね。
今年はJ1で活躍する事でしょう。
若い人たちは見習って欲しいですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月25日

何の日? 2/25

夕刊紙の日
→1969年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙が
 発刊されました。

有野晋哉の誕生日(1972)
有野さんはお笑い「よゐこ」のボケ担当ですね。
ガンダム好き芸人の一人ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日

何の日? 2/24

月光仮面の日
→1958年のこの日、ラジオ東京で国産テレビ映画ヒーロー
 の第1号として、放映が開始されました。

草野仁の誕生日(1944)
草野さんと言えば、芸能界最強の称号を持つ
フリーのアナウンサーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日

何の日? 2/23

税理士の日
→1942年のこの日に「税務代理師法」が制定されました。
 それを記念して、1969年に制定されました。

中嶋悟の誕生日(1953)
中嶋さんと言えば、日本初のフルタイムF1ドライバーですね。
パイオニアでもある中嶋さんは、日本のモータースポーツに
今でも貢献されていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日

U-22日本代表 対アメリカ戦

昨日のサッカーU-22の試合、見ました?
正直言って、がっかりしました。
この世代も得点能力無いんだなと感じました。
後半の平山のヘディングシュートは何ですか?
フリーだった様に見えましたが、クロスバーに当ててましたね。
基本は地面にたたきつける様にシュートするんじゃないのでしょうか?
ゴール上方を狙って、シュートしたんでしょうか?
それと後半のだらだらした感じは何なんでしょう?
壮行試合だから、怪我しない様にとでも思ったのでしょうか?
現A代表、U-22代表に魅力が余り感じないですな。
応援したくなる様な試合をして欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 2/22

猫の日
→「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」と言う語呂合わせ
 1987年に猫の日制定委員会が制定しました。

フレデリック・ショパンの誕生日(1810)
作曲家でありピアニストでもありますね。
「ノクターン作品9-2」や「別れの曲」など
数々の有名な曲がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月21日

何の日? 2/21

日刊新聞創刊の日
→1872年東京初の日刊新聞「東京日日新聞」が
 旧暦のこの日創刊されました。
 現在の毎日新聞ですね。

川端健嗣の誕生日(1962)
川端さんはフジテレビのアナウンサーですね。
真面目な所からバラエティーまでこなすアナですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日

何の日? 2/20

歌舞伎の日
→1607年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍家康や
 諸国の大名の前で、初めて歌舞伎踊りを披露しました。
志村けんの誕生日(1950)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日

何の日? 2/19

プロレスの日
→1955年、国技館で日本で初めてのプロレスが
 力道山・木村×シャープ兄弟で開催されました。
ドリー・ファンクJrの誕生日(1942)

ドリーはプロレスラーで日本では弟テリーと
全日プロで戦っていましたね。
そのテリーは「キン肉マン」で出てくる
キン肉マンの親友テリーマンのモデルでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日

何の日? 2/17、18

17日
ツタンカーメン王墓発掘の日
→1925年、ハワード・カーターが王家の谷でミイラを
 発見しました。ツタンカーメン王のものです。
マイケル・ジョーダンの誕生日(1963)

18日
エアメールの日
→1911年のこの日、飛行機によって初めて郵便物が
 運ばれました。
エンツォ・フェラーリの誕生日(1898)

このエンツォ・フェラーリが居なかったら、
フェラーリはこの世に無かった事でしょう。
もちろん、M・シューマッハもフェラーリに乗る事は無かった。
日本の本田宗一郎と並ぶ方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日

何の日? 2/16

天気図記念日
→1883年のこの日、ドイツ人の気象学者の指導により
 日本初の天気図が作成されました。

逸見政孝の誕生日(1945)
逸見さんと言えば、フジのアナウンサーからフリーになり
ガンと壮絶な戦いの末、亡くなった方ですね。
あの会見は驚きでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコもらいました。

Photo_1
全長15cmのクマの形のチョコです。
去年はたくさんのクマ達でした。
Photo_2
コチラは帝国ホテルのチョコです。
Photo_3
チョコレートケーキになります。

今年はこの3つを頂きました。
数年前から会社の義理チョコは廃止になっていますので、
数は減りましたが、その分愛情がこもっております。
それに、ヘタに沢山もらうとお返しが大変ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日

何の日? 2/15

お菓子の日
→毎月15日はお菓子の日だそうです。
 1981年に全国菓子工業組合連合会が制定しました。
 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた
 故事にちなんでます。

立川志の輔の誕生日(1954)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日

シーパラ行ってきました。

先週の3連休中にシーパラへ行きました。
200702111311000_1
ショーの席が一杯だったので、脇にある控え様プールにいた
白イルカ(お休み中)です。
200702111335000_1
飼育員に反応し、何やら言っていました。
200702111400000_1
冬眠中?の白熊です。
もう一匹は、元気で泳いでいたのですが
こいつは狸寝入りを決め込んでました。
200702111412000_1
小魚たちが渦をまいていました。
何か危険を感じ取ったのでしょうか?
危険とは我々人間だろうけど。
200702111413000
クラゲが優雅に泳いでました。
写真を撮るには、この位の動きが少ない方が
取りやすいのでパシャリと。
 
  
 
3連休中と言う事もあり、混んでましたね。
水族館なんて、余裕を持って見る状況ではなく、
満員電車のようでした。
室温もうまく調整されず、暑かったです。
外は寒かったので、風邪をひいてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 2/14

バレンタインデー
→269年、バレンタイン司教がローマ教皇の迫害により
 殉教した日を記念しています。
 司教は兵士の自由結婚禁止政策に反対した方です。
 ちなみに女性から男性へチョコを贈るのは日本独自の
 習慣ですね。

酒井法子の誕生日(1971)
酒井さんはノリピーで有名ですね。
今や女優もこなしておりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日

何の日? 2/12、13

12日
ブラジャーの日
→1913年のこの日、アメリカ人女性がブラジャーを発明し
 特許を取得しました。
 当時はハンカチをリボンで結んだものでした。

高木虎之介の誕生日(1974)

13日
銀行強盗の日
→1866年のこの日、ジェシー・ジェームス兄弟が
 初めて銀行強盗に成功しました。

南原清隆の誕生日(1965)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日

何の日? 2/11

建国記念の日
→1966年の祝日法改正により祝日に加えられました。
 建国記念日ではなく、記念の日と言う事で、史実上の
 建国した日とは関係ないと言う事です。

益田由美の誕生日(1955)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日

何の日? 2/10

ニットの日
→「2(ニ)10(トウ)」と言う語呂合わせで、1988年
 横浜手作りニット友の会が制定しました。

高橋英樹の誕生日(1944)
高橋さんと言えば「桃太郎侍」ですかねぇ。
ともくん的には「三匹が斬る」の方が好きですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日

何の日? 2/9

ふくの日
→1980年に下関ふく連盟が制定しました。
 下関では河豚の事をふくと発音し、「福」と同じである
 ことからよい魚で「ふ(2)く(9)」と語呂合わせとなりました。

ラモス瑠偉の誕生日(1957)
ラモスさんは今ではJ2ヴェルディの監督をしていますね。
現役時代から負けず嫌いだそうです。
 
昨日の答えは、
大泉洋さんがモノマネする人でした。
どうでしょうバカなら気付いたはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日

何の日? 2/8

針供養
→針供養は地域や神社によって12/8に行われる事も
 あります。裁縫を1日慎み、古い針などを神社に
 納めて、針仕事の上達を祈るそうです。
 最近は余り針仕事はしないかな。

土井善晴(1957)久米明(1924)の誕生日
土井さんは料理研究家ですね。
久米さんはナレーターや声優をしていますね。
なぜ、この二人を並べたか解る人がいたら凄いです。
答えは明日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日

あげあし取り

今日から国会が正常化したそうですね。
しかしまたも、野党の議員がバカな事を言い出しましたね。
柳沢厚労相が
「2人以上子供を持ちたい若者」が健全と言った
事に反発してしているとか。
言葉じりをとって、一人を集団でいじめているのと
なんら変わりないのではないでしょうか?
こういう事を公共電波にのせて報道するマスコミも
いじめに荷担しているのとかわりないと思うのですが。
そもそも、2人以下が不健全なんて言ってないですね。
そう言ってるのは、反発されている方々であって、
その方々の方が、頭の何処かにそう言った考えがあるのではと
思いますけど、何か?
兎に角、国会をさぼって選挙応援に行ってた輩こそ
議員辞職するべきでは無いかと思いますよ。
ちなみにともくんは与党支持でも野党支持でも無いですよ。
今の政治家に支持出来る人はいないと思うな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 2/7

北方領土の日
→日本政府は北方領土返還運動を推進する為に
 1981年に制定しました。

小林稔侍の誕生日(1943)
小林さんと言えば、ベテラン俳優ですね。
主に助演と言う事が多いですね。
ともくんの印象がある役は「あぶない刑事」シリーズですね。
中条静夫さんが亡くなった後の課長役で出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日

何の日? 2/6

海苔の日
→702年1月1日、新暦の2/6に大宝律令が施行され、
 海苔が産地諸国の物産として年貢に指定されました。
 この事を元に、1967年に記念日として制定されました。

石塚英彦の誕生日(1962)
石ちゃんは食べ物番組には欠かせない存在ですね。
食べてる時の美味しそうに食べる姿をみてると
こちらまで幸せになってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日

何の日? 2/5

プロ野球の日
→1936年のこの日、全日本職業野球連盟の結成により
 プロ野球が誕生しました。

竹内都子の誕生日(1965)
竹内さんはお笑い芸人なんですよね。
最近はレポーターや女優なんかもしていますね。
そうそう、竹内さんの「宿かり日記」の本を持っていますよ。
行ったコトは無いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日

何の日? 2/4

銀閣寺の日
→1482年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。
 金閣寺にならって、銀箔をはる予定だったとか。

時任三郎の誕生日(1958)
時任さんと言えば、「Dr.コトー」や「海猿」など活躍している
俳優さんですね。
昔、CMで「24時間タタカエマスカ」のキャッチコピーで
リゲインのCMキャラクターをしているのを覚えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日

何の日? 2/3

節分
→季節の変わる前日の事を節分と言います。
 現在では春の節分だけが行事として残っています。
 豆をまくのは季節のかわり目に生じる邪気を払う為です。

有田哲平の誕生日(1971)
有田さんと言えば、お笑いのくりぃむしちゅーの方で
昔は海砂利水魚とコンビ名でしたね。
有田さんは好き嫌いハッキリ別れるんじゃ無いでしょうか?
私は上田派ですけど、何か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日

何の日? 2/2

バスガールの日
→1920年のこの日、日本初のバスガールが登場しました。
 東京市街自動車が車掌として採用しました。

天龍源一郎の誕生日(1950)
天龍さんと言えば、元力士で今でも現役で戦っている
プロレスラーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日

委員会欠席って

厚労省大臣の問題発言で国会が紛糾しているそうですね。
この大臣の発言に関しては、おそらく問題であろうし、
どの様に責任を取るのか注目する所でありますが、
いろんな所で取り上げられているので、
ココでは敢えて申し上げません。
ともくんは違う角度から国会議員達にもの申します。
今回、問題発言があった為、予算委員会を欠席した議員は
当然この間の給料などはもらわないんですよね。
一般社会で言えば、職場放棄ですよね。
普通の会社なら何かしらの処分があると思うんですよ。
だけど、堂々と欠席されている。
まるで欠席する事が正義であるかの様に。
他にやる事は一杯あるのにね。
ただの駄々をこねる子供と一緒だよ。
こんな事をしてるから、野党はいつまで経っても野党なんです。
与党(総理)も早く事態を収拾しないとそれこそ税金の無駄遣いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 2/1

テレビ放送の日
→1953年のこの日の14時に東京の東京放送会館から
 「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」
 の第1声と共に映像が放送されました。

磯野貴理の誕生日(1966)
磯野さんは今年の1/1から改名して
貴理子から貴理になりましたね。
ともくん的にはどちらでも良いんですけど
何か理由があっての改名なんですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »