« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日

何の日? 1/31

シューベルト誕生日
→1797年、フランツ・シューベルトが誕生しました。
 幼少の頃から、音楽に関しては天才だったそうです。

香取慎吾の誕生日(1977)
香取さんと言えば、SMAPのメンバーですね。
バラエティー、ドラマをそつなくこなしていますね。
そう言えば、うちの親類の勤務先に香取さんが来たそうで
挨拶したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日

何の日? 1/30

3分間電話の日
→1970年のこの日から東京都心部から公衆電話からの
 市内通話が3分打ち切りが開始されました。

ぜんじろうの誕生日(1968)
この方、平成の明石家さんまとして売り出されたそうで
当然吉本興業の方ですね。
関東圏ではあまり、お目にかかる機会はありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日

名古屋方面へ

先週末(27・28日)、名古屋方面へ行ってきました。
某オフ会があり、それに参加してきました。
その後、親戚の家に1泊させてもらい、
翌日、名古屋観光をしてきました。
200701281230001
 
 
 
   
 
 
 

 
 
 
これは東京タワーではありませんよ。
名古屋のテレビ塔です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 1/29

南極昭和基地設営記念日
→1957年、日本の南極観測隊が昭和基地を設営しました。
 当時は木製パネル式家屋4棟プレハブ1棟でした。

濱口優の誕生日(1972)
優さんは知っての通り、「よゐこ」のツッコミ担当です。
めちゃイケでは5年連続バカ達成し、K・O・Bとなっています。
黄金伝説では海に潜り、魚を突いたり、
蜂巣を取って食べたりと半野生化してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日

何の日? 1/28

ダンスパーティーの日
→1883年、明治政府が建設した「鹿鳴館」が
 この日にオープンしました。
 外国貴賓の接待や社交場として舞踏会が開かれました。

新庄剛志の誕生日(1972)
新庄さんと言えば、今シーズンプロ野球を引退し
新たな1歩を踏み出しましたね。
今後はテレビでの活動が多いのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日

何の日? 1/27

求婚の日
→1883年のこの日、新聞紙上に初めて求婚広告が
 掲載されました。
 
雛形あきこの誕生日(1978)
雛形さんはめちゃイケでよく見ますね。
グラビア時代はほとんど知りませんです。
離婚してからの方が、弾けた感じますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月26日

何の日? 1/26

文化財防火デー
→1949年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電により
 焼失してしまいました。
 これを機に1955年、文化庁・消防庁が制定しました。

所ジョージの誕生日(1955)
所さんと言えば、何でもこなすタレントですね。
所さんの人生観に憧れる人は一杯いますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月25日

何の日? 1/25

中華まんの日
→1902年のこの日、北海道旭川で日本の史上最低気温
 -41℃が記録されました。そこで、中華まんを食べて
 暖まってもらおうということで、この日を記念日に
 制定したそうです。
 ちなみにともくんは「中村屋」の肉まんがすきです。

千原靖史の誕生日(1970)
千原さんは千原兄弟の兄ですね。
千原ジュニアに「残念な兄」を言われてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日

何の日? 1/24

ゴールドラッシュの日
→1848年のこの日、アメリカ・カルフォルニアで
 川底に砂金を発見し、それが噂となり
 一攫千金を狙った人々がおしかけました。

前田日明の誕生日(1959)
前田さんはかつての格闘王ですね。
今では、K-1 HERO’Sのスーパーバイザー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日

東国原英夫宮崎県知事

元タレントのそのまんま東さんが知事選で勝ちましたね。
立候補当初、当選するとは思ってませんでした。
いくら前宮崎県知事が贈収賄で失脚したとはいえ、
後ろ盾のない東さんが組織力には勝てないと思ってました。
しかし、そのしがらみの無さに宮崎県民は動かされ、
本当の民意の知事が選ばれたと思います。
そのまんま東さんは過去にいろいろとありますが、
これからしっかりとやってもらえれば、
良いのじゃ無いでしょうか?
何はともあれ、これからが大事です。
既得権益を手放したくない奴らと戦ってください。
ちなみに昨日、日テレのNEWSZEROに出演していたのを
見ましたが、受け答えもハッキリして良いと思いますよ。
それにしても、あの村尾とか言うキャスターは
何様のつもりなのでしょうか?
東さんに対する態度がでかい様に感じましたが。
元大蔵官僚だからしょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 1/23

電子メールの日
→「1(いい)23(ふみ)」=(いい文・E文)の語呂合わせで
 電子メッセージング協議会が制定しました。

千葉真一の誕生日(1939)
千葉さんは映画俳優として有名ですね。
「キイハンター」でスーパーアクションをこなし、
後にJACの設立をし、多くの俳優を排出してますね。
最近では大河「風林火山」に出演してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日

何の日? 1/22

飛行船の日
→1916年のこの日、日本初の国産飛行船が
 実験飛行をしたことにちなんでます。

中田英寿の誕生日(1977)
中田英は日本のサッカーの代表でしたね。
W杯ドイツ大会が終了ともにサッカー現役引退をし
今はいろんな所へ行って、なにやら活動してみたいです。
今後10年位は中田の様な選手はでないであろうと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月21日

何の日? 1/21

料理番組の日
→1937年のこの日、イギリスで料理番組の元祖と言われる
 番組が1963年には、「3分クッキング」がスタートしました。

上杉謙信の誕生日(享禄3年)
NHK大河では風林火山をしていますね。
おそらく、そのうちに登場するのが謙信ですね。
敵の武田方に塩を送った事が有名ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日

何の日? 1/20

玉の輿の日
→1905年のこの日、祇園の芸妓お雪が
 アメリカのモルガン商会創立者の甥と結婚した事から
 そう、言われているそうです。

上島竜平の誕生日(1961)
上島さんといえば、ダチョウ倶楽部のメンバーですね。
リアクション芸人の代表的な人ですね。
何やら、竜平会なる後輩芸人と結成していてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日

何の日? 1/19

のど自慢の日
→1946年のこの日、NHKラジオでのど自慢素人音楽会が
 開催され、それを記念してNHKが制定しました。

ウド鈴木の誕生日(1970)
ウドちゃんは知っての通り、キャイ~ンと言うコンビの芸人で
相方天のっちと活躍していますね。
天然な所がうけているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日

何の日? 1/17、18

17日
防災とボランティアの日
→1995年のこの日、阪神淡路大震災が発生しました。
 この災害でボランティアが活躍しましたね。
平井堅の誕生日(1972)

18日
都バス記念日
→1924年のこの日、東京市営の乗合バスが開業しました。
 T型フォードの11人乗りでした。
ビートたけし(1947)おすぎとピーコ(1945)
小椋佳(1944)宮沢和史(1966)

ココログメンテの為、まとめて掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日

不二家の問題

大手企業の問題が発覚しましたね。
不二家といえば、ペコちゃんですが
主力商品である洋菓子に期限切れの材料を
使っていたとは、ペコちゃんもガッカリですね。
さて、どこから今回の事が発覚したのでしょうか?
内部告発ですかね?
会社の体質が既に腐っていたのでしょうか?
社長が辞任して、さほど変わるとは思いませんが
より良い会社になり、良い商品を出せればいいですね。
ともくんはネクター好きなもんで、無くなってしまうのは忍びないですよ。
不二家が悪いことは、報道等で叩かれてますので
あえて、コチラでは言いません。
ともくんがココで言いたいのは、
元パートや元社員がマスコミの取材を受け答えしてる事です。
マスコミにいくら貰ったか知りませんが、
卑怯にも顔を隠した上に給料を貰っていた所の批判をする。
そこにいて、見ていたのなら何故そこで指摘しないのですか?
堂々と顔や名前を出して取材受ければ良いじゃない。
この人たちも不二家に加担した悪い人たちと同じだと言う事を自覚して欲しいですね。
又、これに乗じて不二家に賠償を求めようとする輩も
出てきているんじゃないでしょうか?
騒ぎ立てるマスコミも困りモンですね。
報道を見ていてそう思った今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日

何の日? 1/16

禁酒の日
→1920年、アメリカで禁酒法が実施された日です。
 
堀内恒夫の誕生日(1948)
堀内さんと言えば、元巨人軍監督をされてましたね。
選手時代はV9のエースとして頑張ってましたが、
監督ではあまり良くなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日

何の日? 1/14、15

14日
タロ・ジロの日
→南極観測1次越冬隊の樺太犬が取り残され
 1959年のこの日にタロとジロの2頭が生還しました。
ジャンカルロ・フィジケラの誕生日(1973)

15日
小正月
→正月の望の日(満月の日、旧暦一月十五日)のこと。
 本来、小正月までが松の内である。
石原良純の誕生日(1962)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月13日

何の日? 1/13

たばこの日
→1946年のこの日、たばこの「ピ-ス」が発売されました。
 日曜・祝日のみ一人1箱に限って発売されました。

真矢の誕生日(1970)
真矢さんと言えば、元LUNA SEAのメンバーで
奥さんは元モー娘。の石黒さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日

紅白の問題

今更だけど、言わしてもらいます。
紅白でDJ OZMAが問題とされて報道されてますね。
さぁ、ココで問題です。
この件に関して、悪いのは誰でしょうか?
1.DJ OZMAである。
2.この件に関して文句を言っている視聴者。
3.NHK
4.騒ぎ立てるマスコミ各社。
5.1~4の全て。
さぁ、答えは?

1と答える方が多いんじゃないでしょうか?
確かにDJ OZMAは生放送と公共電波で
あのような姿になるのは、少し問題があるのではと
思ってもしょうがないでしょうね。
しかしですよ、本当に裸な訳ではないし、
美術的な裸体は良くて、ああいうモノはダメとするのは
おかしいですね。
それに抗議して、NHKに電話やFAXする方ってどうなんでしょう?
よっぽどの暇人なんでしょうか?
さらに言えば、NHKが一番、問題じゃないでしょうか?
他番組やコンサートなど見れば、予想できたと思われるのに
人気や視聴率が取れると思って、オファーしたんでしょうから、
今更、文句を言ったりするのはおかしいですね。
最初からオファーを出さなければ良いし、
紅白が国民的番組では無い事をそろそろ自覚した方がいいね。
NHKも抗議あった数ばかり発表しないで、賛成意見もあるだろうから
そう言う数も発表しなければ、おかしいですね。
ともくんは少なくとも、この件に関してDJ OZMA良くやったと
言いたいですよ。謝る必要は無いと思います。

NHKはいろいろな問題を抱えてますので、
この際、解体もしくは縮小するべきでは無いか考えます。
公共放送として生き残るつもりであるならば、
電波法改正し、加入義務を無くし任意加入にするか
月額料金を無料に近い額まで下げ、税金を投入し
ニュースや天気等のみの縮小した放送に替えてなければ、
ダメでしょうな?
敢えてNHKが娯楽放送をしなくても良いでしょう。
NHKが映れば、民放も映るでしょうから。
最近のニュースで受信料義務化する法案を出すとか
NHK会長が「値下げは困難」「幅広い番組を提供するのが
公共放送の責務」とバカな事を言ってます。
NHK体質の改善は全くと言って良いほど出来て無いですね。
国民の信頼は取り戻せないでしょう。
真面目に働くNHK関係者やそのご家族の方には申し訳ないですが、
NHKは不必要と考えています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何の日? 1/12

スキーの日
→スポーツメーカー「ミズノ」の直営店・エスポートミズノが
 1994年に制定しました。
 1911年のこの日、日本人初のスキーがオーストリアの
 レルヒ少佐によって指導されました。

楠田枝里子の誕生日(1952)

今日はスキーの日ですね。
実は昔、ともくんもスキーをしてました。
スキーの指導を少し、バイトでしてましたよ。
もう怖さが先に来て、のんびり滑る事しか出来ないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日

何の日? 1/11

鏡開きの日
→お正月にそなえた鏡もちを、一家円満を願いながら
 お雑煮やお汁粉にして食べる日です。
 刃物で切る事はせずに割ったり砕いたりしてします。

松岡昌宏の誕生日(1977)
松岡さんは昨日誕生日だった山口さんと同じ、
TOKIOのメンバーですね。
料理も得意で愛エプなどに出て料理してますね。
ドラマもコミカルからシリアスまで演じられる方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日

何の日? 1/10

明太子の日
→1949年、福岡の「ふくや」が制定しました。

山口達也の誕生日(1972)
山口さんはTOKIOのメンバーで「ぐっさん」と
呼ばれてますよね。
ジャニーズの事はよく解りませんが、元平家派だそうです。
手先が器用で鉄腕ダッシュなどでも、実力を発揮してますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日

何の日? 1/9

風邪の日
→相撲興隆の祖と言われる横綱谷風が
 流感の為、死去したことから風邪の日と言われてます

岸部一徳の誕生日(1947)
岸部さんと言えば、キムタクとのCMですかね。
もともとはGSだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日

何の日? 1/8

勝負事の日
→「いちか(1)ばちか(8)」にかけて、勝負事の記念日。
 丁=1、半=8とそれぞれの上部をとったもので、
 「いちがばちか」=「丁か半か」で、同じ意味です。

田村亮の誕生日(1972)
田村亮さんは俳優と芸人といますが、この誕生日の亮は
芸人ロンブーの亮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日

何の日? 1/7

七草かゆ
→セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
 春の七草ですね。
 正月の暴飲暴食で疲れた胃を労り、ビタミンを補給する意味が
 あるそうです。

柳生博の誕生日(1937)
柳生さんと言えば、「ハンターチャンス!」ですかね。
ナレーションとかもしてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日

何の日? 1/6

東京消防出初め式の日
→消防の出初め式が行われます。
 1659年、旗本の定火消が上野東照宮神前で誓った
 事が由来とされてます。

CHAGEの誕生日(1958)
チャゲさんと言えば、チャゲ&飛鳥で有名ですね。
現在は英語表記となっているそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日

何の日? 1/5

イチゴの日
→「イチ(1)ゴ(5)」の語呂合わせです。
 いちご世代と言われる高校受験をひかえた
 15歳の少年少女にエールを送る日です。
 苺も美味しい時期を迎えますね。
 
高田万由子の誕生日(1971)
高田さんと言えば、バイオリニスト葉加瀬太郎の奥さんで
タレントとしても、テレビに出ていますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 4日

何の日? 1/4

石の日
→「い(1)し(4)」の語呂合わせです。
 この日にお地蔵様・狛犬・墓石など石で出来たものを
 触れながら願いをかけるとかなう言い伝えがあります

竹内力の誕生日(1964)
竹内さんと言えば、Vシネマの帝王の一人ですね。
俳優になる前は銀行員だったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日

何の日? 1/3

ひとみの日
→「1(ひと)3(み)」の語呂合わせです。
 めがね・コンタクトレンズ業界が定めました。

M・シューマッハの誕生日(1969)
M・シューと言えば、F1でワールドチャンピオン7回し
昨年、引退をしましたね。
セナの後を引き継ぎ、昨年までF1界を引っ張ってきた
偉大なるドライバーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日

何の日? 1/2

初夢
→2日夜から3日朝にかけて見るのが初夢です。
 「一富士二鷹三なすび」が良いとされています。

古谷一行の誕生日(1944)
古谷さんと言えばベテラン俳優ですね。
代表的な金田一耕助ですかねぇ。
ともくんは地方CMの「ホテル千石」が印象深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日

何の日? 1/1

元日
→1948年7月施行の休日法によって制定された
 国民の休日ですね。
 「元旦」は1/1の朝の事です。

ジミー大西の誕生日(1964)
ジミーちゃんは知っての通り、今や画伯ですね。
お笑い時代は、さんまの所で可愛がられていて
お笑いで才能も凄かった様です。

今年も1年、宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »