« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日

何の日? 12/31

大晦日
→1年が終わり、年越しそばを食べる日です。
 江戸中期からの習慣で年越しそばを残すと
 来年、金運に恵まれなくなるそうですから、
 残さず食べきりましょう!

まこと(シャ乱Q)の誕生日(1968)
まこっちゃんはシャ乱Qでは作詞担当でドラマーですね。
「どうにもこうにもまこっちゃん」という持ちギャグも
持ってますね。

今年も1年間、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャア専用携帯?

Photo
このクリスマスに携帯を買ってみました。
普段は機能重視で決めるのですが、
今回は見た目重視で決めちゃいしたよ。
N902iX HIGH-SPEED 。
ホワイト・シルバー・レッドがありましたが、
新発売となったメテオレッドにしました。
どうです、シャア専用携帯ですかね?
しかも、HIGH-SPEED、普通の3倍の速さ。
まさに「赤い彗星」と言ったところでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月30日

何の日? 12/30

正月飾りの日
→鏡餅、しめ縄、門松が正月必携アイテムです。
 実際には26~28日あたりにすると良いとされてます。

元木大介の誕生日(1971)
元木さんと言えば、元ジャイアンツの選手で
くせ者と言われてましたね。
いまでは、スポーツキャスターをしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日

何の日? 12/29

シャンソンの日
→シャンソン喫茶「銀巴里」が1990年のこの日、
 惜しまれながらも閉店しました。

岸本加世子の誕生日(1960)
岸本さんと言えば、実力のある女優さんで
北野監督の作品に良く出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

何の日? 12/28

シネマトグラフの日
→1895年、パリでシネマトグラフが有料公開されました。
 世界で初めて映画がスクリーンに映し出された日です。

渡哲也(1941)石原裕次郎(1934)の誕生日
渡さんと裕次郎さんは同じ誕生日なんですね。
渡さんは最近は刑事物よりもヒューマンドラマが
多くなっていますね。
今度の正月には「マグロ」と言うドラマをやるそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月27日

何の日? 12/27

ピーターパンの日
→1904年童話劇「ピーターパン」がロンドンで
 初演されました。

武田幸三の誕生日(1972)
武田さんはキックボクシングの選手ですね。
ムエタイのチャンピオンにもなってますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月26日

何の日? 12/26

プロ野球誕生の日
→1934年、大日本東京野球倶楽部が設立し
 プロ野球が誕生しました。

ジェロム・レ・バンナの誕生日(1972)
バンナ選手はK-1のスーパーヘビー級の選手ですね。
「K-1の番長」と呼ばれてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日

何の日? 12/25

スケートの日
→1982年から日本スケート場協会が記念日としました。

桐島ノエルの誕生日(1965)
桐島かれんさんの妹でエッセイスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

何の日? 12/24

クリスマスイブ
→イエス・キリストの生誕を祝う前日ですね。
 敬虔な教徒の方は、教会へミサに行かれるますね。

トミーズ雅の誕生日(1959)
トミーズ雅さんは知っての通り、関西のお笑いの方ですね。
この日や2,3日前後の誕生日の人って、
クリスマスと誕生日を一緒にされる事があると
良く聞きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日

何の日? 12/23

テレホンカードの日
→1982年にテレホンカードが発売になりました。
 東京・数寄屋橋公園に緑のカード式公衆電話の
 1号機を設置しました。

武藤敬司の誕生日(1962)
武藤さんと言えば、全日本プロレスの社長であり
新日時代の闘魂三銃士ですね。
モノマネの神無月が真似をしている人ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日

何の日? 12/22

シーラカンスの日
→1938年、アフリカのマダガスカル島沖で確認された日です。
 
国生さゆりの誕生日(1966)
国生さんと言えば、元「おニャン子クラブ」のメンバーで
卒業後、女優を中心に活動していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日

驚き!

ネット等で、青島幸男さん・岸田今日子さんの訃報は
知っていましたが、カンニング中島さんの訃報は
日テレのニュース番組を見るまで知りませんでした。
最初、ニュースで青島さん・岸田さんの事を
放送するのだろうと見ていたら、
岸田さんと並んで中島さんの写真が出てるじゃないですか。
番組スタッフが間違えて入れてしまったのかなと
思ってみてたら、キャスターが亡くなったと放送し、
一瞬、耳を疑いました。
たしかに病気であったが、来年に向けて復帰の話もあったので
驚きましたよ。エ-----ッ!と思いましたよ。
白血病とは怖い病気なんですね。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 12/21

冬至
→一年で最も昼が短く、夜が長い日です。
 この日はカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりします。

片岡鶴太郎の誕生日(1954)
片岡さんと言えば、今や芸術家と活躍されてますね。
ともくん的には「鶴ちゃんのプッツン5」とかが印象あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月20日

何の日? 12/20

霧笛記念日
→1879年青森県尻屋崎灯台に日本初の霧笛が
 設置されたそうです。

桜井幸子の誕生日(1973)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

何の日? 12/19

日本初飛行の日
→1910年(ライト兄弟成功後7年)、飛行訓練が
 代々木錬兵場で開始されました。

反町隆史の誕生日(1973)
反町さんと言えば、ドラマで主演を多く演じられてますね。
元々ジャニーズ事務所所属だったそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日

何の日? 12/18

国連加盟記念日
→1956年、日本の国連加盟が承認された日です。

武田真治の誕生日(1972)
武田さんと言えば、若手俳優として頑張っていますね。
又、めちゃイケにレギュラーとして出演し、
ユーモラスなキャラでも知られてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日

何の日? 12/17

ライト兄弟の日
→1903年、ライト兄弟が初飛行に成功しました。
 4飛行を行い、最高記録は59秒で256mでした。

池山隆寛の誕生日(1965)
池山さんと言えば、現役当時ブンブン丸として
名をはせた、スラッガーですね。
今では楽天の打撃コーチとして活躍してますね。
ノムさんの下で学んで、ヤクルトに帰って来て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日

MATSUZAKA さん

松坂大輔のメジャー移籍が正式に決まりましたね。
6年で60億と言う事ですが、
ボストンは得をしたのでしょうか、損したのでしょうか?
松坂のこれからの活躍次第ですね。
イチローや松井、野茂と言った活躍ができると良いですね。
経済効果はボストンとしてはあると思います。
日本から観戦ツアーや放映権と言った利権は得るでしょうから。
しかし、日本の野球界は大丈夫でしょうか。
有力な選手がメジャーに行ってしまい、
日本の野球レベルが落ちなければ良いのですが。
ヤクルトファンのともくんとしては、
岩村がDレイズに決定した様で活躍してもらいたいですね。
そして、石井・高津の様にヤクルトへ凱旋入団してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 12/16

電話創業の日
→1890年、東京市内と横浜市内の間で
 電話交換業務が開始されました。

辺見えみりの誕生日(1976)
辺見さんは父西郷輝彦・母辺見マリの子であり
芸能界ではサラブレッドですね。
キム兄と結婚されたそうで、良かったと思いますよ。
キム鍋食べ放題ですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日

何の日? 12/15

観光バス記念日
→1925年東京の自動車会社が営業を始めた日です。

高橋克典の誕生日(1964)
高橋さんと言えば、「サラリーマン金太郎」など
ドラマで活躍している俳優ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日

景気回復って、どこですか?

ニュースでは、いざなぎ景気を越えたなど、
大手企業や金融関係で最高益を記録したなど
言われてますが、国民の半数以上は、
景気が回復したなんて感じてませんし、思ってもないでしょう。
こぐ一握りの富裕層と呼ばれる方が潤っているだけで
中小零細企業などの社員や家族は、
税負担が重くなり、苦しいのではないでしょうか?
ともくんの周りでも、賞与が出ないとか、賃金がカットとか
聞いてますし、倒産や賃金不払い等の話が身近にあります。
最近の国の施政は、経済界など富裕層である人間の考えしか
反映せず、格差が拡がるばかりでは無いかと思います。

果たして、いつになったら景気は回復するのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!感謝!感謝!

ココログ内のアクセス解析にて当ブログの
アクセス数が30000アクセスを突破しました。
これもひとえに、このブログを見にきて頂いた方々の
おかげだと思って感謝感激しております。
昨年3月に初めて以来、本年6/15に2万アクセスを越え、
内容に乏しい記事ばかりで、
恥ずかしい限りではございますが、
これからも細々と書き連ねて行こうと思っております。

当ブログの記事で不愉快な思いをされた方には、
大変申し訳なく感じております。すいません。
これからも頑張って、失礼の無い様努力しますので
どうか宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 12/14

赤穂浪士討ち入りの日
→「忠臣蔵」で有名な四十七士が寅の上刻(午前3時)
 吉良邸へ討ち入りした日ですね。

ノストラダムスの誕生日(1503)
ノストラダムスは1999年には予言で騒がれいましたが、
今はぜんぜんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日

何の日? 12/13

双子の日
→1874年、「双生児、三つ子出産の場合、前産を兄姉と定」
 という大政官布告がだされたことから

織田裕二の誕生日(1967)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

何の日? 12/12

漢字の日
→「いい(1)字(2)いち(1)字(2)=いい字1字」
 語呂合わせで、1995年に制定されました。
 毎年この日に、「今年の漢字」が発表されます。

西村雅彦の誕生日(1959)
西村さんと言えば、古畑任三郎での今泉役の印象が強いですねぇ。
主役というよりも個性的な脇役として
頑張っておられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日

恋人

久々にバトンをいただきました。
碧瑠璃さんからです。
ではスタート!!

1.今付き合ってる恋人はいますか? 
当然、いますよ。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
どの位だろう?2年か3年か。

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
自分色に染める事が出来るからかなぁ。
いろんな衣装を買ってあげたよ。

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
5人か6人(良く覚えてない)

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃?
おそらくは今の人ですな。

6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
1年半くらいか。

7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
シルバーグレイだけど、衣装によっていろいろかな。

8.恋人との思い出があればどうぞ!
可愛くしすぎて、衣装をナシでははずかしいよ。

9.浮気願望はある?
ありますです。

10.今の恋人に一言!!
あなたがいないと不安になります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
【注意】
この恋人とは、携帯電話のことです!!笑
いかにも人間のようにバトンは書いてみてください!!!

良かったら、誰か書いてみませんか?
お好きにお持ち帰り下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 12/11

百円玉の日
→1957年、百円札に代わり百円玉が登場しました。

原由子の誕生日(1956)
原さんと言えば、サザンのメンバーで夫が桑田さんですね。
独特の歌声が良いと思っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日

何の日? 12/10

世界人権デー
→1948年国連総会にて、「世界人権宣言」が採択されました。
 それを記念して、1950年に記念日になりました。

佐藤浩市の誕生日(1960)
佐藤さんといえば、主演俳優をいくつもしている方ですね。
最近だと「クライマーズハイ」などでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日

何の日? 12/9

漱石忌
→1916年東京神楽坂近くの「漱石山房」にて
 永遠の眠りにつきました。

落合博満の誕生日(1953)
落合さんと言えば、中日ドラゴンズの監督ですね。
現役時代は三冠王などを取る打者でしたね。
「オレ流」なんて言葉も落合さんからでしたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

何の日? 12/6,7,8

ココログによるメンテの為、更新できなかった分です。

6日
音の日
→1877年、エジソンが蓄音機による録音と再生を
 成功させた日にちなんでます。
宍戸錠の誕生日(1933)

7日
クリスマスツリーの日
→1886年、横浜で外国人船員のために日本初の
 クリスマスツリーが飾られました。
古館伊知郎の誕生日(1954)

8日
太平洋戦争開戦の日
→1941年、日本軍が真珠湾攻撃をした日です。
 戦争はしてはいけないですね。
稲垣吾郎の誕生日(1973)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日

メンテナンス終了?

ココログによるメンテナンス作業で更新が出来ませんでした。
何の日のコーナーは、明日まとめて掲載予定です。
今回、ココログメンテは長かったですね。
メンテも無駄な時間だった様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日

何の日? 12/5

バミューダトライアングルの日
→1945年、この海域でアメリカ軍機が忽然と消息を絶ち
 救援機も同様に消え、残骸が見つかりませんでした。
 それ以来、魔の三角海域と呼ばれてます。

ウォルト・ディズニーの誕生日(1901)
「ミッキーマウス」の生みの親ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日

何の日? 12/4

破傷風血清療法の日
→1890年、エミール・ベーリングと北里柴三郎が
 破傷風免疫体を発見した事から記念日とされてます

田村淳の誕生日(1974)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日

送別会&忘年会

昨日、久々に集まって送別会と忘年会をしました。
今回の幹事の方がサプライズを用意して頂き、
幹事の方の産地のカニ・海老を出して頂きました。
今回はとある方がご結婚されて、新天地へ引越される為
懐かしいメンバーでお祝いしました。
今回残念ながら、来れなかったメンバーからは
お祝いのメッセージを事前に頂き、
出席したメンバーにはその場で書いて渡しました。
ともくんは最近、飲酒運転が厳しいので今回は
お酒は飲まず、楽しいひと時を過ごしました。
昔話や現況など語り合い、バカ話をし家庭のグチなども
話し合って楽しかったですな。
こんな仲間たちと又、飲みたいですな。
また、皆さん集まりましょうね。
そして、皆さん、お幸せになって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベント

我が家も今日からクリスマスの準備期間です。
アドベント(待降節)です。
クリスマスの直前の日曜から数えて、
4つ前の日曜からアドベントとなります。
よく、アドベントカレンダーとかありますよね。
クリスマスまで1日1日を指折り数えて行くんですよ。
ということで、ツリーを、玄関にリースを飾りました。
2006xmas10_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 12/3

奇術の日
→奇術の定番のかけ声の「1(ワン)2(ツー)3(スリー)」
 から日本奇術協会が記念日としました。

長州力の誕生日(1951)
長州さんと言えば、プロレスラーですね。
入場曲の「パワーホール」はみなさん一度は聞いている
と思いますよ。お笑いの小力の元ネタの人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日

何の日? 12/2

原子炉の日
→1942年にアメリカのシカゴ大でウランの核分裂の
 持続的な連鎖反応に成功しました。

池田秀一の誕生日(1949)
池田さんと言えば、ともくんの世代ではご存じの
シャアの声優さんですね。
近年では、ガンダム種運命でデュランダル議長を演じ、
Zガンダム(クワトロ・バジーナ)
彩雲国物語(紅邵可/ナレーター)名探偵コナン(赤井秀一)
アルスラーン戦記(ヒルメス)
銀河英雄伝説(ウルリッヒ・ケスラー)
もありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 1日

何の日? 12/1

映画の日
→1956年に映画産業団体連合会が制定しました。

藤子・F・不二雄の誕生日(1933)
藤子先生といえば、「ドラえもん」でしょうね。
他に挙げたら切りがない位作品がありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »