« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日

サッカー U-21代表

アジア大会男子サッカー予選がありました。
格下パキスタン相手に日3-2パの辛勝でした。
あんな調子では、予選突破できても、
その後は目に見えてますね。
見てて、悪い点は
A代表にも言える事ですが、
シュートが枠にいっていないか、GK真正面。
トラップミスが多く、
次の展開に行けずバックパスや不用意なパス。
ディフェンスラインでパス回しのもたつき。
レフリーレベルの見極めの遅さ。
90分走れるだけの体力のなさ。
大会期間中にどれだけ修正されるのか。
良い点は得点でき、勝ち点が取れ事くらいですかね。
兎に角、見てて、イライラする場面が多かったし、
笑いながら、走ってたり、ちんたら歩いたりしてるのは
どうかと思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 11/30

カメラの日
→1977年のこの日、小西六写真工業が世界初の
 自動焦点カメラを発売した事から。

相島一之の誕生日(1961)
相島さんと言えば、主役はないが脇役として
よくいろいろなドラマにでていますね。
「新撰組!」の時は、影のある役を演じてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日

何の日? 11/29

いい服の日
→いい(11)ふく(29)の語呂合わせで
 記念日とされています。

尾崎豊の誕生日(1965)
尾崎豊と言えば、熱狂的なファンがおり、
亡くなってからも愛され続けている方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日

何の日? 11/28

太平洋記念日
→1520年のこの日、マゼランがマゼラン海峡を通過し
 太平洋に出ました。その時、天候がよく平和な日が
 続いたので名付けられました。

松雪泰子の誕生日(1972)
いろいろとドラマに出ている方ですね。
はなわの「佐賀県」に出てきた人ですね。
本人は公表しているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日

ハイジの村イルミネーション

2006xmas012006xmas022006xmas032006xmas042006xmas05
 
 
 
 
 
 
山梨県にある県立フラワーセンターでハイジの村があり
そこで、イルミネーションをしていました。
前に言った時は、入場料を取られてましたが、
日曜の夜に行ったせいか、無料でしたよ。
(11/21~3/10は入場無料との事でした。)
なかなか、キレイなトコロでした。
ちょうど、クリスマス前と言うことで、
クリスマスグッズの販売などしていました。
また、行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造反組の復党

自民党内の話ではありますが、
世間ではいろいろと騒がれてますね。
今日の正午の締切までに、造反組12人の復党願が
提出されたそうです。
あるアンケートでは復党に反対が半数以上を占めるそうです。
そりゃそうだろうと思いますけどね。
踏み絵とか情とかアホな事をして言ってるなぁと思ってます。
結局、造反組には信念など無く(一部除く)、
受け入れようとする自民党も国民を
バカにしてんるじゃないでしょうか?
年内に復党が決まり、来年の参院で勝利すると
思っているのでしょうか?
おそらく、惨敗するんじゃないでしょうかね。
という私も、今のところ自民にはいれるつもりはありません。
と言って、民主もどうなんでしょう?
共産、民社などは持っての他ですがね。
そうそう、国民とか日本とかは、
早く無くなれば良いと思ってるけどね。
こうやって、選挙に行く人が減ってしまうのかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 11/27

ノーベル賞制定記念日
→1901年のこの日、第1回のノーベル賞の
 授賞式があり、5人が受賞しました。

小室哲哉の誕生日(1958)
小室さんと言えば、TM Networkでしょう。
若い人は知らないでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日

何の日? 11/26

ペンの日
→1935年のこの日、日本ペンクラブが創立されました。
 文筆家が親善をとおし、言論や報道の自由を擁護する
 のが目的とされいるそうです。

下條アトムの誕生日(1946)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日

何の日? 11/25

ハイビジョンの日
→総務省とNHKがハイビジョンの走査線の数1125本に
 とちなんで記念日に制定しました。
 この日とは別に9/16にも経済通産省が制定してます。

寺門ジモンの誕生日(1962)
ジモンさんと言えば、ダチョウ倶楽部のメンバーですね。
最近では山ごもりなどしているそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日

何の日? 11/24

オペラの日
→1894年宮内省式部職附属音楽学校奏音堂で
 日本初のオペラが上演されました。
 演目はグノー作曲のファウスト第1幕でした。

山本太郎の誕生日(1974)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日

何の日? 11/23

勤労感謝の日
→もともとは「新嘗祭」という、米の収穫を感謝する
 祝日でした。1948年の祝日法で今の様になりました。

ドン・フライの誕生日(1965)
フライは格闘家ですね。
高山との壮絶な試合を思い出しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日

何の日? 11/22

ボタンの日
→1870年のこの日、大政官布告によって日本海軍の
 制服が制定され、金地桜花のボタンを付ける事に
 ちなんでいます。

aikoの誕生日(1975)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日

何の日? 11/21

フライドチキンの日
→1970年のこの日、日本ケンタッキーフライドチキンの
 1号店が開店しました。名古屋郊外だそうです。

古賀稔彦の誕生日(1967)
古賀さんと言えば、柔道家ですね。
オリンピックでは金・銀を取っているそうです。
現在は指導者と活躍されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日

東京タワー

先日の土曜日にフジテレビのドラマ
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」を
見ました。
どうでしょうバカのともくんとしては贔屓目に見ているかも
知れませんが、ドラマとして良かったと思います。
主演の大泉さんはもとより、
オカン役の田中裕子さんはとても良かったと感じました。
感動したし、切なくて泣きそうになったりしましたから。
そして、家族というものを考えさせられるドラマでした。
原作は読んでませんが、このドラマを見て
原作も読んで見たくなった事は確かです。
このドラマのサイトでオトン役の蟹江さんが
原作とドラマは違って当然と言われてるので
原作を読んで又違う印象になるかもしれませんね。
そのうち、DVDも出ると思いますので、
今回見れなかった方は是非見てもらいたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ予防接種の疑問

今だ、腫れのひかないともくんです。
ふと、インフルエンザ予防接種で疑問に思ったのですが
注射後、揉んだ方が良いのか、悪いのか?
昔、接種した時はあまり揉まないで下さいと
言われた事があるんだけど、
今回は揉んで下さいと言われ、揉んだら副反応が。
体質の問題もあるんだろうけど、正解はどれなんでしょう?
皆さんにお伺いしたい。
皆さんの所は揉む派、揉まない派?それとも、接種しない派?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何の日? 11/20

ピザの日
→凸版印刷が制定しました。
 この日はイタリアの王女マルゲリータの誕生日で
 その当時、王女が所望したピザが白・緑・赤の
 イタリア国旗をデザインされていたとかいないとか。

猪瀬直樹の誕生日(1946)
猪瀬さんって、道路公団を民営化した時の委員会の
人ですよね。その後、道路公団はどうなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日

インフルエンザ予防接種副作用2006

Ie02

Ie01

 
 
 
 
左が接種当日、右が接種翌日です。
昨年も同じ時期にインフルエンザ予防接種をしましたが、
同じように副反応があり、腫れましたねぇ。
体質にあってないんですかね?
しかし、2年前に予防接種をせずに
インフルエンザに罹って、えらい目にあいましたから
それよりは良いですかね?
それにしても、左腕全体がおもいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 11/19

緑のおばさんの日
→1959年のこの日、東京都ではじめて、学童擁護員
 (緑のおばさん)が登場しました。
 目的は通学する学童を交通事故から守る為ですね。

松崎しげるの誕生日(1949)
松崎さんと言えば、「愛のメモリー」ですかね。
と言うか、他の歌は知りません。
ところで何であんなに黒いんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日

会見

昨日、ある方と会見しましたよ。
一人の方はつい最近ご結婚されました。
もう一人の方は、いろいろとお世話になった方です。
久々にあったと言う事で、長々お話しさせて頂きました。
それぞれの近況報告などをお聞きし、
ココでは言えない驚く事や残念な事、そして昔の話など
楽しい時を過ごさせて頂きました。
このブログを見て誰だか解ってしまう人がいるかも
知れないので、詳しい内容は避けておきます。
誰だか解った人は、黙ってその人からの報告を待ちましょう。
又、こんな機会があれば良いなぁと思ってます。

業務連絡
例の会の方で、12/2に送別・忘年会があります。
時間は18:30からです。
まだ連絡の行って無い方や出欠の返事を出してない方は
ともくんまで連絡をお願いします。
詳しい場所等もこちらまでお問い合せ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 11/18

土木の日
→「土木」の文字を分解すると十一(土)十八(木)と
 なる事から1987年に制定しました。

ミッキーマウスの誕生日(1928)
ディズニーファンならば、お馴染みですねよね。

ココで番宣を。
本日、21時よりフジテレビにて
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」が放送されます。
某タレントの件で延期となりましたが、
我らが大泉洋のゴールデンドラマ初主演ですから
みなさん見てください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月17日

何の日? 11/17

将棋の日
→8代将軍徳川吉宗が御城将棋を執り行った事から
 日本将棋連盟が制定しました。

納谷悟朗の誕生日(1929)
納谷さんと言えば、銭形警部でしょうか。
その他にも
宇宙戦艦ヤマト(沖田十三)仮面ライダー(大首領)
コンバット(ヘンリー少尉)風の谷のナウシカ(ユパ)
ONEPIECE(クロッカス)
銀河英雄伝説(ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ)
等ありますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日

アジア杯予選

サッカー日本代表戦がありました。
対サウジアラビア戦でしたね。
結果は 日3-1サ で勝利となりました。
これでアジア杯予選を1位通過となりましたね。
試合内容は、まずまずの合格点では無いでしょうか。
流れの中で得点出来た事が良かった点ですね。
しかし、ホームでのゲームですから、この位は常に
してもらわないと言うレベルですがね。
前半走れていたと思う。
後半、三都主など走れなくなる人が何人かいて、
サウジに押し込まれる場面が多々あった。
山岸・羽生・高松の選手交代は良かったと思う。
期待されてるだけに巻はそろそろ得点しないとやばいかも。
闘莉王は得点もしたし、守備も強かったと思う。
最後のポカはいただけないけどね。
やはりこのチームには中盤のタメが出来る選手がいると
いい感じになってくるんじゃないでしょうか?
中村憲剛も良くやっていると思うがもう一人欲しいね。
今年はこれで終わり、来年に期待したいですね。
それとこれはともくんの個人的感想なんだけど、
途中出場の高松が何故か韓国人に見えたのは私だけ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 11/16

幼稚園記念日
→1876年のこの日、日本初の幼稚園が開園しました。
 東京女子師範学校に附属幼稚園です。

内田有紀の誕生日(1975)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日

何の日? 11/15

七五三
→公家や武家での習慣が一般化したもので
 男女児3才「髪置」男児5才「袴着」女児7才「帯解」
 とされています。

肝付兼太の誕生日(1935)
肝付さんと言えば、スネ夫の声で有名ですね。
その他の出演作は
怪物くん(ドラキュラ)天才バカボン(本官さん)
おそ松くん(イヤミ)銀河鉄道999(999号車掌)
忍者ハットリくん(ケムマキ)ドカベン(殿馬)
銀河英雄伝説(ホワン・ルイ)
などですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月14日

何の日? 11/14

パチンコの日
→全国遊技業協同組合連合会が発足したを
 記念して制定されました。

チャールズ皇太子の誕生日(1948)
言わずと知れた、英国王室の方ですね。
この人の印象は悪いと言う方が多いんじゃないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日

いじめ報道について

いじめ問題については前記事に書いた通り。
報道しているマスコミについても問題がある。
自殺した被害者は実名報道なのに、
いじめた子供達は、名をふせ、モザイクをかける。
おかしくないかい?
どちらも未成年で家族もいる。
少年法に関わるのなら、被害者も加害者も
名をふせ、モザイクをかければ良い。
なのに、被害者は実名で写真や映像まで出てしまう。
少年法はあくまで未成年の被疑者についてのみ法律だから
仕方ないのかも知れませんが、
被害者家族はたまったもんじゃないでしょうよ。
報道の自由と言って何でもやってしまうマスコミは
法の規制をかけた方が良いのでは無いでしょうか?
せめて、被害者家族の承諾は取るべきだと思うけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

再びいじめ・自殺について

文科省大臣宛についた、自殺予告。
11日に決行するとの事でしたが、どうだったんでしょうか?
自殺予告に関わらず、自殺した小中学生がいるようですね。
又、いじめを解っていながら放置した校長が自殺したとか。
11日のフジテレビの特番で
東京都知事が自殺予告は愉快犯の仕業とか言っておりましたが、
もし、そうであれば、全くもってけしからん話です。
その予告によって、自殺しようと思ってしまった子らが
いるかも知れません。
何故、こんなにも問題になってきているのか?
ともくん個人的な見解を言うと、
人間形成出来てない大人が増えすぎた事だと思います。
最近の子供の親をみると、自分の子供すら注意できない大人
が数多く見受けられます。
こちらが注意すれば、文句を言ってくる大人さえいます。
こんな親がいじめをしている子供を注意指導できる訳が無く
全てを学校の先生のせいにし、責任を押しつける。
又、その先生と呼ばれる大人も先生と呼ばれる資格などない
人間形成できてないものがいる。
そんな中で育つ子供はなおさらである。
いじめを悪い事と思っていない子供は
自分の親にいじめは悪い事と教わっていないんでしょう。
いろんな番組で討論が行われているが、
責任をなすりつけあう様な事では解決していかないでしょう。
と未熟なともくんは思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 11/13

うるしの日
→文徳天皇の子惟喬親王が虚空蔵菩薩から
 うるしの製法・漆器の製造法を伝授されたとされる
 事から日本漆工協会が制定しました。
 
木村拓哉の誕生日(1972)
キムタクの誕生日ですね。野球選手じゃなく
SMAPのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月12日

何の日? 11/12

洋服記念日
→1872年に太政官布告が発せられました。
 「礼服には洋服を採用す」と言う事で和式の礼服を廃し
 洋服の使用を促進するものだったようです。

寺島進の誕生日(1963)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日

何の日? 11/11

電池の日
→乾電池の+と-を合わせると十一となる事から
 1986年に電池工業会が制定しました。

PS3の発売日ですね。
PS2ほどの反響は無いかも知れませんね。
だって、結構お高いんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日

何の日? 11/10

トイレの日
→「11(いい)10(ト)イレ」と言う語呂合わせで
 1986年に日本トイレ協会が制定しました。

糸井重里の誕生日(1948)
糸井さんと言えば、コピーライターとして活躍してますね。
「くうねるあそぶ」とか「愛は地球を救う」などの
キャッチコピーなどが有名ですね。
「ガキの使い」では釣り選手権に出場し、
ココリコ田中にC級コピーライターと紹介されてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日

何の日? 11/9

119番の日
→119と11/9の語呂合わせで消防庁が制定しました。
 119番は1927年に誕生したそうです。

えなりかずきの誕生日(1984)
えなり君と言えば、渡鬼の小島眞役で有名ですね。
子役の頃から活躍していて、最近の若者らしくない所が
幅広い年代の支持を受けている様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日

何の日? 11/8

レントゲンの日
→1895年のこの日、レントゲンによってX線を発見、
 身体を傷つけることなく、身体の中を見る事ができます。
 
ジェームス小野田の誕生日(1959)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日

何の日? 11/7

立冬
→二十四節気のひとつです。
 冬の始まりと考えて良いんではないでしょうか。

伊集院光の誕生日(1967)
伊集院さんといえば、いろいろな所で活躍するタレントですね。
うんちく王や雑学王などと言った番組や
食べ物系のテレビ出てたりしますね。
ともくんの好きなTMNのアルバム「EXPO」の
「Crazy For You」にも、笑い声として出演してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日

何の日? 11/6

お見合いの日
→1947年のこの日、
 多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。
 とある雑誌の出版社が主催したもので、
 400人弱が参加したそうですよ。
 ともくんはお見合いをした事はないですな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日

何の日? 11/5

雑誌広告の日
→1970年のこの日、雑誌広告の信頼を高める為に
  日本雑誌広告協会が制定しました。
  最近のマスコミ等は誇張報道が多すぎて
  信頼を少なからず低めてますから考えて欲しいですね。

春畑道哉の誕生日(1966)
春畑さんはTUBEのメンバーですね。
作曲の方もしていますね。
ともくんは夏と言えばTUBE派ですよ。
最近の人達にはついていけないおじさんですから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日

何の日? 11/4

ユネスコ憲章記念日
→1946年のこの日、ユネスコ憲章が発効すると共に
 ユネスコが発足しました。
 ユネスコとは国連教育科学文化機関です。

泉鏡花の誕生日(1873)
泉鏡花といえば、明治から昭和初期に活躍した
小説家であります。代表作は「高野聖」
そういえば、ともくんは数年前に泉鏡花記念館に
いきましたよ。当初、泉鏡花って女性だと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日

何の日? 11/3

みかんの日
→「いいみっか」の語呂合わせ、旬の11/3を
 農水省と関連団体が制定しました。
 語呂合わせとしてちょっと苦しいか。

神取忍の誕生日(1964)
神取さんは今や、参議院議員になりましたね。
これで又、元プロレスラーの方が国会議員なった。
議員秘書をやるより、議員になれる可能性が高いんじゃ
ないのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日

何の日? 11/2

阪神タイガースデー
→1985年のこの日、2リーグ分裂後、
  初めて日本一になりました。
  タイガース後援会を中心にこの日が制定されました。

小川良成の誕生日(1966)
小川良成はプロレスを知らない人には解らないだろう。
プロレスリング・ノアで活躍している選手である。
ジュニアながらヘビーのタイトルを取ったテクニシャンである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日

何の日? 11/1

紅茶の日
→日本紅茶協会が制定しました。
 ロシア漂流記の大黒屋光太夫が1791年のこの日に
 女帝エカテリーナ二世から紅茶を贈られた事による
犬の日
→かほぴーさんに教えて頂きました。
 ワンワンワンと言う事、犬の日だそうです。

福原愛の誕生日(1988)
福原さんは天才卓球少女と言われてますね。
昔は泣き虫愛ちゃんと言われ、テレビに出てましたが
今や、高校生となり、中国などで頑張ってますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »