« 彼女できました | トップページ | 何の日? 10/20 »

2006年10月19日

いじめ問題を考える

最近、北海道と福岡でいじめによる自殺のニュースが
流れてますね。
とても、不幸な事ですね。
問題はどこにあるのでしょうか?
これはあくまで私見と言う事ですので、
意見が違う方々いるのと思いますが
まず、「いじめた側」の人間は悪いでしょうね。
よく、「いじめられた側」にも原因があると言う事を耳にしますが、
それは違うと思っております。
たとえどんな理由があるにせよ、いじめはいけません。
福岡の件では、先生が事の発端らしいですね。
で、その先生が体調を崩して入院だそうです。
表に出てくるのが嫌だから、
入院なんて卑怯な手を使ったんでしょうか?
この先生は、氏名や写真を出すべきですね。
そして、謝罪会見でもして自分のしてしまった事の大きさを
感じて欲しいですよ。
このまま、何の罪もかぶらず、うやむやにならない様、
国なり県なりが処分すべきです。
それと顔では泣いて、心で笑っている「いじめた側」の生徒とその親。
世間はそんなに甘くないよ。
人殺しの汚名を背負って、一生を過ごし反省をしなさい。

とにかく日本の教職員(教育制度)は腐っているんじゃないですか?
その辺の改善をしていくべきだと思いますけど。
特に校長・教頭と言った管理職を何とかしないとダメだな。
だいたい、いじめによる自殺がここ数年0件ってのは、
おかしいだろう。あっても報告しなかったんだろうよ。
これでは、いじめを先生に報告してももみ消されるだけ。
いじめにあった生徒はどうする事も出来ないね。
こんな事が全国であると思うとぞっとするね。

|

« 彼女できました | トップページ | 何の日? 10/20 »

コメント

こんばんは。
いじめられる側の子供が悪いとは思えません。弱い者いじめをする子供って自分が一番と思っているんじゃないかな・・・すごーい自己中な子供、溺愛された子供が多い気がします。いじめた側の子供や親の顔も見たいですね。どんな親子なのか分かる気がしませんか?
最近の先生って昔と違って子供を教え育てる事をしていない気がします。我が家の近所にも先生ご夫婦がおられますが、地域の活動には殆んど出て来られませんし・・・協力的でもないですね。「仕事が忙しいんです」と言い訳されます・・・先生がこれじゃあねぇ。

投稿: *aprile | 2006年10月19日 21:06

*aprile様、コメありがとうございます。
報道では、先生によるいじめや体罰、好き嫌いなどが
あると情報が出てますね。
どうやら、常態化している様な所があるみたいですね。
一部掲示板等でいじめた先生(既に先生と呼べるどうか?田○)と
いじめに荷担した生徒の名が晒されてますね。
生徒はともかく、この田○氏は出てこないと。
今の先生方(ある一部の方だと思うが)は、
教育実習時にそう言った講習やら実習をしてから、
先生と呼ばれる存在になって欲しいですね。
安易に教職免許を与えない様にしないとダメかもね。

投稿: ともくん | 2006年10月20日 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91650/12328750

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ問題を考える:

« 彼女できました | トップページ | 何の日? 10/20 »