« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日

何の日? 10/31

Halloween
→キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩に
 行われる伝統行事。
 日本のお盆の様に墓参りし、蝋燭を灯し墓地全体が
 大きなランタンの様に輝く。
 これにちなみ、カボチャをくり抜き、中に蝋燭を灯す
 「ジャック・オー・ランタン」を作って、
 子供達がお化けや魔女に扮し、「Trick or treat」と
 唱え、近所の家を訪ねる様な行事となった。

山本耕史の誕生日(1976)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日

何の日? 10/30

香りの記念日
→石川県七尾市が制定しました。
 七尾市で「世界の香りフェアIN能登」が開催された事
 にちなんで決められました。
仲間由紀恵の誕生日(1979)

今や、この人がテレビに出ない日無いと言う位、
CM等に出まくっていますね。
auの顔となり、CM好感度No.1じゃないでしょうか?
ともくんは仲間さん主演のTRICKを見てましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日

何の日? 10/29

ホームビデオ記念日
→1969年のこの日、ソニーと松下が同時に
 家庭用VTRを発表しました。
つんくの誕生日(1968)

今の人は知らないかも知れませんが、
ソニーがベータ、松下がVHSでしたね。
ともくんのうちでは、ベータがありました。(失敗?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日

何の日? 10/28

速記記念日
→田鎖綱紀が日本初の速記法の講習会を実施しました。
 この事より日本速記協会が記念日に制定しました。
倉木麻衣の誕生日(1982)

倉木さんと言えば、女性シンガーですね。
この人は作曲は行わず、作曲家に提供を受けてるそうです。
作詞の方は関わっているとかいないとか。
ともくんは「名探偵コナン」の曲しか知らないけど、
きっと何処かで聞いているんだろうなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日

ハム日本一

確か、スポーツ新聞か何かに、タイトルの様な
見出しが出ていたんじゃないでしょうか?
ハムの何が日本一なのかと言うと
日本ハムファイターズが日本一になりました。
日ハムの方、ファンの方、北海道の方
本当におめでとう御座います。
対戦成績4勝1敗でしたね。
セ代表中日も頑張りましたが、
日ハムの方が少し上だったんでしょう。
中日は日ハムとの相性も良くなかったんですかね。
実力はほぼ互角だったと思いますよ。
日ハムには何か違う力が作用したのかも知れませんね。
新庄の引退や金村の謹慎などで、チームが団結し
チーム力を高めた事も作用してますね。
前にも書いたと思いますが、昨年は「千葉」
今年は「北海道」の年だったのでないでしょうか?
駒大苫小牧の活躍、日ハムの日本一、
ともくんの好きなミスター率いるオフィスCUEの活躍。
ジンギスカンの広まりを見るとそう感じますよ。

とにかく、両チームの選手・コーチ・監督・スタッフの皆様、
お疲れさまでした。ゆっくりと休んで下さい。
日ハムの方はまだアジア一がありますので、
頑張って頂きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 10/27

テディベアの日
→セオドア・ルーズベルト米大統領の誕生日から
 この日がテディベアの日になりました。
 ルーズベルトが狩りに行き、小熊にとどめの一発を
 撃つのを拒絶したエピソードにちなんで発売された
 熊のぬいぐるみが「テディベア」です。
 セオドアの愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。
セオドア・ルーズベルトの誕生日(1858)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日

何の日? 10/26

原子力の日
→1963年に日本初の原子力発電が行われ、
 1956年にIAEAに加盟したのがこの日。
小倉久寛の誕生日(1954)

小倉さんといえば、三宅裕司主催のSETに所属していて
幅広い活躍をしていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日

何の日? 10/25

民間航空記念日
→1951年に戦後初の国内民間航空会社の日本航空が
 東京~大阪~福岡間の運航をはじめたのがこの日。
キートン山田の誕生日(1945)
宇都宮隆に誕生日(1957)

キートン山田と言えば、ちびまる子ちゃんのナレーターの人で
ともくん的には銀河英雄伝説のアレックス・キャゼルヌの
声とお馴染みであります。
他にも、「一休さん(足利将軍)」「サイボーグ009(004)」
「風まかせ 新諸国漫遊記(ナレーション)」ありますね。

ウツといえば、TM NETWORKのボーカルです。
ともくんはTM NETWORKが大好きです。
何しろ、結婚式で入場曲など使ったほどですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日

何の日? 10/24

国際連合デー
→1945年のこの日に国際連合が発足しました。
 51ヶ国で始まり、日本は1956年加盟しました。
宇津井健の誕生日(1931)

宇津井さんと言えば、数々のドラマに出演してる
ベテラン俳優さんですね。
最近だと渡鬼の岡倉大吉役をしていますね。
岡倉大吉と言えば、
つい先日藤岡琢也がお亡くなりなりましたね。
病気の為の降板で宇津井さんが代役したんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

TDL ハロウィン2006

TDL行ってきました。
といっても、私ではないんですけどね。
写真を撮ってきてもらったので、
マイフォトに載せましたので、よろしければ見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 10/23

電信電話記念日
→1869年のこの日、東京~横浜間に公衆電信線の
 電柱と電線を張る工事が開始された日です。
矢部浩之の誕生日(1971)

やべっちと言えば、ナインティーナインの方ですね。
ナイナイでどちらが面白いかと言えば、
岡村さんと思いますが、仕切をさせたら矢部さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日

何の日? 10/22

パラシュートの日
→1797年にフランス人がパリ公園上空900mから
 傘の様なものを付け降下しました。世界初と言う事です。
石橋貴明の誕生日(1961)

貴さんといえば、いわずと知れたとんねるずの方です。
相方は木梨さんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日

何の日? 10/21

あかりの日
→エジソンが白熱電球を完成させた日。
アルシンドの誕生日(1967)

アルシンドと言えば、初期のJリーグでジーコと共に
鹿島で活躍し、けん引した選手ですね。
頭がウスイ所から、老若男女に親しまれ、
アデランスのCMでも人気を博しましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日

何の日? 10/20

リサイクルの日
→10(一回り)、20(二回り)と言う語呂合わせで
 日本リサイクルネットワーク会議が制定しました。
 又6/9もリサイクルの日でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

いじめ問題を考える

最近、北海道と福岡でいじめによる自殺のニュースが
流れてますね。
とても、不幸な事ですね。
問題はどこにあるのでしょうか?
これはあくまで私見と言う事ですので、
意見が違う方々いるのと思いますが
まず、「いじめた側」の人間は悪いでしょうね。
よく、「いじめられた側」にも原因があると言う事を耳にしますが、
それは違うと思っております。
たとえどんな理由があるにせよ、いじめはいけません。
福岡の件では、先生が事の発端らしいですね。
で、その先生が体調を崩して入院だそうです。
表に出てくるのが嫌だから、
入院なんて卑怯な手を使ったんでしょうか?
この先生は、氏名や写真を出すべきですね。
そして、謝罪会見でもして自分のしてしまった事の大きさを
感じて欲しいですよ。
このまま、何の罪もかぶらず、うやむやにならない様、
国なり県なりが処分すべきです。
それと顔では泣いて、心で笑っている「いじめた側」の生徒とその親。
世間はそんなに甘くないよ。
人殺しの汚名を背負って、一生を過ごし反省をしなさい。

とにかく日本の教職員(教育制度)は腐っているんじゃないですか?
その辺の改善をしていくべきだと思いますけど。
特に校長・教頭と言った管理職を何とかしないとダメだな。
だいたい、いじめによる自殺がここ数年0件ってのは、
おかしいだろう。あっても報告しなかったんだろうよ。
これでは、いじめを先生に報告してももみ消されるだけ。
いじめにあった生徒はどうする事も出来ないね。
こんな事が全国であると思うとぞっとするね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼女できました

こんな事、本当にだったら
奥様に怒られてしまいますが
じつはバトンなのですよ、これ。

碧瑠璃さんの所からひろってきました。
碧瑠璃さんは新婚のはずじゃと思ったけど、
バトンのルールじゃ、しょうがありませんね。

■ルール■
見た人は全員、コメントを残して自分もやる事。
「彼氏OR彼女できました」というタイトルを必ずつける事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)
OK??
では、ともくんの答えは、

1.朝起きて最初にする事は?
目覚ましを止める。(えっ、普通すぎる?)

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
接吻(チュー魔?)

3.好きな食べ物3つ
黒みつ、桃、私の為に作ってくれる料理
(のろけちゃいました。)

4.嫌いな食べ物3つ
すいません、タマゴ(鶏)嫌いなんです。
魚卵は好きだけどね

5.踏まれたくない地雷は?
どかーーーーん。(踏んじゃった?)

6.最近1週間で嬉しかった事は??
皆さんが元気でいる事。(本当にそう思ってます)

7.最近1週間で悲しかったことは??
いじめによる自殺とその学校の対応
(後ほど別記事で書きますが、今の学校って・・・)

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
マイルドシャンプー(小泉今日子の時からずっとこれです)

9.お風呂で最初に洗うのは??
髪です。

10.恋愛とは??
人と人の縁。

11.あなたの長所は??
お気楽な所。
楽天的すぎるという方もいるとかいないとか。

12.あなたの短所は??
深く考え無い事かな。
言ってしまえば、短絡的。

13.動物にたとえると??
クマです。(そう呼ぶ人もいます)
と言うか、クマ好きです。
リラックマ・火ぐまのパッチョ・カントリーベアー

14.弱点は??
案外涙もろいのよ。

15.寝る前にする事は??
あくび

16.リラックス・ストレス発散法は??
ゲームとしちゃいますかね。(PS2とか)

17.大好きな季節は??
真冬
布団の中でぬくぬくしていると幸せですよね。
クマだけに冬眠したくなりますよ。


以上、嘘偽りなく書かせて頂きました。

欲しい人はどんどんとこのバトンひろって下さい。
バトンと言ってもジェイソンではないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

何の日? 10/19

バーゲンの日
→1895年のこの日、日本初のバーゲンが
 東京の呉服屋で開催しました。
 呉服屋の安売りは昔からあったそうですがね。
金子賢の誕生日(1976)

金子さんはこの前、HERO’Sで負けてましたね。
俳優からの転身と言う事で、格闘家たちはその実力に
疑問視されてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日

何の日? 10/18

フラフープの日
→1958年のこの日に日本で初めて発売されました。
京野ことみの誕生日(1978)

京野さんはいろんなCM、ドラマ、映画に出ている人ですね。
ディズニーフリークだそうです。

*aprileさんのブログ「カザリンガの日々」が1周年です。
おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日

何の日? 10/17

カラオケ文化の日
→全国カラオケ事業者協会が設立された日。
JIROの誕生日(1972)

GLAYのJIROさんの誕生日なんですね。
とは言え、ともくんはあまりGLAYを知らないし、
聞かないので、凄腕のベーシストと言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日

何の日? 10/16

世界食糧デー
→国連食糧農業機関が制定しました。
 開発途上国の人々が食糧不足で苦しまないために
 どうすれば良いか考える日です。
大森隆男の誕生日(1969)

今、北朝鮮では食糧不足で困っている人々が沢山いる。
だけど、北朝鮮政府は国際世論に応じない。
国連決議にも応じようとしない。
飢えに耐えている人々に手を差し伸べたいが、
それをさせない政府。
どうなんだろうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

何の日? 10/15

きのこの日
→日本特用林産振興会がきのこの需要がピークの
 10月の真ん中である15日に決めたそうです。
清水國明の誕生日(1950)

清水さんと言えば、「あのねのね」として活躍し
その後、タレントしてTVに出てますね。
そう言えば、清水さんの姉はBOOKOFFの社長で
CMにも清水さん出てますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日

何の日? 10/14

鉄道の日
→新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通しました。
永作博美の誕生日(1970)

永作さんといえば、元ribbonのメンバーでアイドルでした。
今は女優さんとして、いろいろなドラマをこなしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月13日

日ハム パ優勝!

セリーグの優勝が中日に決まり、
昨日、プレイオフの末、日ハムが優勝しました。
新庄効果と言うところでしょうか?
何か、今年は北海道が来てますね。(昨年は千葉?)
甲子園、国体と惜しくも準優勝になってしまいましたが、
駒大苫小牧高校が頑張りましたね。
北海道タレント大泉洋さんがブレイクしていますしね。
日ハムは勢いだけでは無かったんでしょう。
守りが堅い事が勝因だったと思います。
さて、3年連続プレイオフ敗退になったソフトバンクですが、
いったい何が足りないのでしょうか?
走攻守揃っているので、やはり時の運ですかね。
昨年、プレイオフで敗退した時に、一部のファンが
シーズンとプレイオフの間が時間が空きすぎるて
不利だと言っていましたね。
しかし、今年は逆の立場になり、その方々の理論でいくと
今年は有利のはずなのに一度も日ハムに勝つことなく
3年連続の敗退をしました。
間が空く事の有利不利はさほど無く、
そのチームの調整次第と言う事だと思います。
日本シリーズは中日と日ハムですが、
ともくんの予想では中日が日本一になるんじゃないかと
予想しております。根拠はありません。
どちらのチームも応援したいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 10/13

さつまいもの日
→「栗(九里)より(四里)うまい十三里」の十三里とは
 さつまいもの異名で、その事から旬である十月の
 十三日に決まりました。
生瀬勝久の誕生日(1960)

生瀬さんと言えば、色々なドラマに出ている個性派俳優。
主役は余り無いが、脇役として重要な役所が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日

アジアカップ インド戦

とりあえず、日3-0印 で勝ちました。
勝てば良いってもんじゃない試合でした。
既に予選突破の決まっている、所謂消化試合ですが
あの不甲斐なさにはほとほと呆れましたよ。
完全に格下のインドに対して、ボールを奪われる事。
オシムの言う走ると言う事もできない選手、
基本的な事の出来ない選手、無理無駄が多い選手。
TVの解説でも言ってましたが、ボールを落ち着かせる事が
出来る選手が今の代表にはいない。
それはやはり、基本が出来てないからに他ならない。
このままでは、アジア杯本戦になれば敗退してしまうでしょう。
これがJの実力なのかも知れませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 10/12

タマゴデーもしくはコロンブスデー
→この日、コロンブスがサンサルヴァドル島に
 上陸しました(アメリカ大陸発見)
 コロンブスの逸話のタマゴ立てからタマゴデーと
 なっているようです。
秋山仁の誕生日(1946)

秋山先生と言ったら、数学者であり
楽しく解りやすく数学を学べる教え方しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日

何の日? 10/11

ウインクの日
→10と11をそれぞれ時計回りに90度回し、
 並べてみるとウインクしている様に見える事から
 来ていますが、かなり強引な感じですね。
ケイン・コスギの誕生日(1974)

最近、ケインはどうしているのでしょう?
CM位でしか見ない気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日

核実験

とうとう、北朝鮮は一線を踏み越えてしまった様だ。
各国が検証しているが、ほぼ間違いなく実験は行われた。
核実験は核兵器を持つ為のプロセスだから
北朝鮮が核の安全利用を考えてるとは思えない。
これで国連では、制裁決議が加速されるだろう。
主立った国は国連へ加盟し、反米ではあるが国際協調を
とる国がほとんどである。
直ちに軍事制裁と言う事は無いだろうが、
近い未来に日本近海で戦争が起こるのは好ましくない。
北朝鮮が自暴自棄になり、暴発するのも困る。
どの様にしたら、平和解決できるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 10/10

銭湯の日
→「1010」をせんとうと読む語呂合わせ。
 江東区の公衆浴場の組合が実施、その後
 東京都の公衆浴場の組合が制定しました。
風見しんごの誕生日(1962)

私事ながら、入籍記念日になります。
なんと5年が経ちました。
これからも宜しくと言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日

何の日? 10/9

塾の日
→10と9の語呂合わせから決められました。
秋山準の誕生日(1969)

秋山と言えば、プロレスリング・ノアでメインをはる選手で、
いろいろとアイデアのある方ですな。
他団体への出場などをし、プロレス界に貢献してます。
最近はGHCヘビーのベルトを奪われてしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日

何の日? 10/8

木の日
→十と八を組み合わせると木になる事から決まりました。
室伏広治の誕生日(1974)

室伏さんと言えば、ハンマー投げですかね。
日本人離れした体格で、オリンピックでも金メダルを
獲得していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日

何の日? 10/7

水道の日
→1887年のこの日に横浜市で日本初の近代上水道が
 完成した日だそうです。
青田典子の誕生日(1967)

青田さんと言えば、最近よくテレビに出てますね。
バブル青田としてCDデビューもしてるそうで、
プロデュースを小室哲哉がしているですって。
青田さんもそうだけど、小室さんもなりふり構わずの
仕事しているんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日

何の日? 10/6

国際協力の日
→外務省とJICAが制定、
 国際協力組織「コロンボプラン」に加盟した日。
広川ひかるの誕生日(1970)

広川さんはダチョウ倶楽部上島さんの奥さんですね。
元はモノマネでタレントになった方だそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日

サッカー日本代表 ガーナ戦

結果は0-1の完敗でした。
新聞やスポーツニュース等でこの試合を惜敗と
言っている所がありますが、ともくんは完敗と思います。

オシム就任後、監督方針は出ています。
「考えながら走りぬく」と言う事。
体現出来てる人はまだいない様ですね。
2年後位に出来る様になっていれば、強くなる事でしょう。
今、練習段階と言う事なんでしょう。
しかし、オシム出身の千葉の選手ばかりを使っているのは、
疑問が残るんですよね。
このまま行けば、ジーコが鹿島の選手を優遇した様に
なってしまうんじゃないの。
確かに現時点でオシムの考えに同調できてるのは
一日の長がある、千葉の選手達でしょう。
でも先の事を考えれば、今出来なくても、今後代表で
出来る様に時間をかけてなれば良いじゃないでしょうか?
ならば、今オシムの考えが出来る人よりも、能力やのびしろで
選出していくべきでは無いのでしょうか?
そう言った選手を代表に呼ばなければ、考えは伝わらないし
体現していくのは、個々のチームでは無理でしょうな。
ともくんは、オシム監督をジーコや加茂、岡田よりも評価してます。
ただ、三都主を選出している事は納得できないです。
その上、「W杯でもアレックスが一番いいDFだった」と言っているのは
どうかと思います。
昨日の試合も無理な突破やいい加減ディフェンスは目に余りました。
外野が言うのも何なんですけど、
オシム監督には外野に影響されずに信念をもって
日本代表を強くしていって頂きたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

何の日? 10/5

レモンの日
やしきたかじんの誕生日(1949)

たかじんさんは関西で凄い人なんですねぇ。
当然、歌では全国的にヒットした曲も多くあるんですが、
TV放送では、関東のともくんとしては見る事が少ないですね。
そうそう、昨日の辻さんとは犬猿の仲らしいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 4日

何の日? 10/4

イワシの日
辻仁成の誕生日(1959)

辻さんってよく知らないんだけど、作家の方なのかしら。
中山美穂と結婚した位は知ってるんだけどねぇ。
そう言えば、前妻は南果歩だったかしら。
まぁ、どうでも良いけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日

何の日? 10/3

登山の日
白竜の誕生日(1952)

白竜さんは、俳優でシンガーでもあります。
映画・Vシネマなど、強面な役を演じられてますね。
小室哲哉と組んで、「Take A Deep Breath」と言うシングルも
出していたりするんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 2日

F1 中国GP

昨日はM・シューの優勝しましたね。
予選で6位と出遅れ、アロンソにリードを許す展開でしたが、
アロンソ1回目のピット後、失速。
フィジケラ、M・シューに抜かれ3位に。
アロンソは後半、路面が乾いた事により、ドライタイヤで猛追。
M・シューはそのまま逃げ切り。優勝しました。
これで、ポイント差はナシ。116ポイントで並びました。
残り2戦でチャンピオンが決まりますね。
序盤の展開からは、想像が付かない状況になってきました。
ともくんはM・シューのチャンピオンで終了を見たい。
アロンソが余り好きでないからね。

そう言えば、琢磨は14位と完走したのですが、
リザルト剥奪になってしまった様です。
青旗に従わなかった事が原因だそうです。
レースを見てましたが、進路妨害をしていた様には
見えなかったんですがね。
中国で開催なだけに、日本バッシングがあったんですかね。
今週末は日本GP。鈴鹿ラストになります。
来年からは富士SW。どうなる事やら。
ともくん的には近くなって行きやすいんですが・・・。

頑張れM・シュー、頑張れSAF1、頑張れ琢磨・左近。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

何の日? 10/2

望遠鏡の日、豆腐の日
浜崎あゆみの誕生日(1978)

浜崎さんと言えば、「AYU」として女子高生の
カリスマとしての存在ですね。
今のエイベックスを支えている一人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日

何の日? 10/1

コーヒーの日
中村正人の誕生日(1958)

中村さんと言えば、ドリカムのメンバーですね。
ドリカム、昔は聞いてました。今は、あまり聞かないかなぁ。
怪奇音が入っているのが、あった様に覚えてます。
昔の音源では、雑音が入ったと言う所ですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »