« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日

火ぐまのパッチョ

Pacho08
 
 
 
 
 

以前、”気になる”で掲載した、「火ぐまのパッチョ」です。
このキャラは東京ガスのガス・パ・チョで使われているものです。
基本くま好きなともくんとしては、
キャラ設定が似ていると思っており、
リラックマと並びお気に入りですよ。
マイフォトに「火ぐまのパッチョ」を載せました。
「火ぐまのパッチョ」についての詳細は、
東京ガスのホームページで。
パッチョムービーも公開中だそうです。
ちなみに、ともくんは東京ガスの人間でも関係者でも御座いません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 9/30

クレーンの日
東山紀之の誕生日(1966)

東山さんと言えば、ジャニーズ事務所所属で少年隊のメンバーですね。
森光子さんとも親交が深いですよね。
何故なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月29日

何の日? 9/29

招き猫の日
ウォーレン・クロマティの誕生日(1953)

クロマティと言えば、80年代に巨人で活躍したバッターですね。
近年では、映画「魁!クロマティ高校」の公開をしり、
公開差し止め申請したが、字幕で無関係と言う事を
表示する事で取り下げた様です。
どうやら、引退後の事業失敗により破産。
お金に困っていると言う噂がある様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日

日ハム 1位確定

昨日の日ハムvsソフトバンクの試合は良かったです。
結果は 日4-1ソ でシーズン1位の座を勝ち取りました。
ともくんは日ハムのファンでありませんが、
金を沢山使って、良い選手ばかり集めようとする球団よりも
好きな事は確かです。
特色のあるチーム・選手であり、良いチームワークだと思います。
パリーグはこれからプレイオフが優勝が決まります。
有利な立場に立ちましたが、慢心せず
優勝してもらいたいものです。
ソフトバンクは昨年一昨年の悔しい思いをして
いろいろと制度自体に文句を言ってました。
「シーズン終了とプレイオフ開始まで時間が空きすぎる」と。
逆の立場になったのだから、
これで勝てなければ、文句もただの戯れ言になります。
頑張って優勝して、言葉を証明して下さいな。

新庄の引退も有終の美で終わりを告げようとしています。
出来れば、日本シリーズで胴上げを見たいものです。
これがヤクルトと争う事が出来ていれば、
ともくん的には尚良かったのですが、今年はAクラス止まりです。
来年に期待したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何の日? 9/28

パソコン記念日
小西博之の誕生日(1959)

小西さんと言えば、”コニタン”として親しまれましたが、
近年、病気や離婚で苦しんでいますね。
俳優としては、なかなかいい味だしていると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日

安倍内閣誕生

昨日、安倍晋三さんが首相に選出されましたね。
即日、組閣に入り17名の閣僚が発表されました。
ともくんの知っているのは、麻生・久間・高市・冬柴さん
位なもので、あとの方々は存じ上げません。
首相補佐官の5人の方が注目を浴びてる気がしますね。
小泉さんの時とは違い、非常に地味目な感じを受けてます。
しかし、結果が大事なので、良い方向に向かってくれる事を
望んでやみません。
野党の方々は、批判しなければいられないんでしょうね。
民主「重厚感が感じられない」
→民主にそんなに重厚感ありましたっけ?
共産「タカ派仲良しクラブ。特異で危険な政治理念」
→共産は自分達の存在が危険と感じないのか?
社民「もっとも戦争に近い存在」
→そんな事はないと思うよ。よっぽど、中国・韓国の方が近いとおもう。
日本「古い自民党の先祖返りしたようだ。」
→ココは言っている事とやっている事がバラバラの党。
 所属議員が安倍さんに投票しておいて言う言葉ではない。
良く論戦をして、言い方向になればと良いのですが、
まぁ、今の国会議員の半分を変えなければ、ダメでしょうな。
まずは議員さんの特権とやら、無くす事が出来なければね。
口だけじゃなく、行動で示してみてくださいよ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

何の日? 9/27

女性ドライバーの日
小野伸二の誕生日(1979)

小野さんと言えば、浦和レッズの主力選手で
オシムになってからは、代表に呼ばれてませんが、
W杯に3大会出ている選手ですね。
ボールタッチが軟らかく、精度のあるパスを出せるMFです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日

何の日? 9/26

ワープロの日
木根尚登の誕生日(1957)

木根さんと言えば、TMNETWORKのメンバーで
ギター、ピアノ担当ですね。
TMの作曲も数多く手がけてますが、
主にバラードが中心で、”木根バラ”と言われてます。
TMNのベストアルバム「TMN BLUE」がバラードのベストで
木根プロデュースですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月25日

高校生ドラフト

本日、プロ野球のドラフト(高校生)があった。
今季、甲子園を湧かせた、早稲田の齋藤は進学の為
ドラフト候補とはならなかったが、
破れたとはいえ、決勝で投げ合った駒大苫小牧の田中が
目玉となりました。
4球団競合の上、抽選にて何と楽天が獲得権を得ました。
今後の交渉次第ですが、プロ志望ですから入団するでしょう。
他に競合したのは、
愛工大名電の堂上→中日ドラゴンズ
八重山商工の大嶺→千葉ロッテ
鷲宮の増渕→東京ヤクルト      となりました。
ともくん的には、東京ヤクルトが希望通りに取れて
良かったと感じております。
ドラフト2位や3,4位の選手も実力を伸ばして
チームに貢献してくれると言いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

何の日? 9/25

10円カレーの日
クリストファー・リーブの誕生日(1952)

リーブさんと言えば、スーパーマンですね。
今現在のスーパーマンリターンズではなく、
80年代に公開の映画に主役とでておられました。
95年に乗馬事故で脊椎損傷で首から下が麻痺し
映画界から引退し、04年に心不全でお亡くなりなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日

何の日? 9/24

清掃の日
KANの誕生日(1962)

KANさんと言えば、「愛は勝つ」ですかね。
と言うか、他に思い浮かばないですがね。
最近だとSMAP稲垣吾郎と&Gに参加してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日

何の日? 9/23

愛馬の日、秋分の日
稲葉浩志の誕生日(1964)

稲葉さんといえば、言わずと知れた、
ビックバンドのB’zのボーカリストですね。
ソロでもアルバムを出してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月22日

何の日? 9/22

国際ビーチクリーンアップデー
石井竜也の誕生日(1959)

石井さんと言えば、米米クラブのボーカリストですね。
今年は米米が復活してますね。
いろいろとTVに露出してきてますが、
06’10月までと期間限定らしいですよね。
皆さん、お年だからかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月21日

何の日? 9/21

ファッションショーの日
松田優作の誕生日(1949)

松田さんと言えば、「太陽にほえろ」にジーパン刑事と
して出演し、好評だったですね。
殉職シーンが印象的で、よくモノマネをしている方が
いるとかいないとか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月20日

小泉劇場 終演

本日、長きに渡った小泉さんの自民党総裁の任期が終わる。
それに伴って、首相としても終演を迎える。
小泉劇場の終演である。
新しい総裁は安倍・谷垣・麻生の3人から決まる。
大方の予想通り、安倍さんで決まるんじゃないでしょうか?
小泉劇場で世の中は良くなったのか?
政治は良くなったのか?
後の歴史家達が判断してくれる事でしょう。
今を生きるともくんとしての実感は良かったと感じます。
古い体質を壊す形になったと思うし、
今までは口だけ番長的な方々で行動が伴わなかったし
自分や官僚を守る様な事しかできなかった議員が多かった。
多くの国民に解りやすい政治でもあった。
政治に国民が関心無くなる様ではダメな議員しか生まない。
それを利用して自分だけ利益を得ようとする輩が出てくる。
国民に政治の関心を持たせた事も評価出来る。
ただ、問題もいくつかあったのは事実。
新たな総裁がそう言った点を克服して行ければ良いと思う。
これで又、古い体質に戻ってしまう様であれば、自民も終わり。
しかし、野党の民主(小沢)、国民(綿貫、亀井)は
党首や代表が古い自民党政治家であり、時代を逆行しかねない。
ともくんがどの党が良いのか解らないが、
与党である自民にも野党である民主に頑張ってもらいたい。
古い体質じゃない方々にね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 9/20

空の日
安室奈美恵の誕生日(1977)

安室ちゃんの誕生日ですか。
この方も色々ありましたね。
一時代を築いた人の一人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日

何の日? 9/19

苗字の日
高山善廣の誕生日(1966)

高山と言えば、プロレス界の帝王で
04年には脳梗塞で倒れたが、06年に復帰。
俳優としても、大河ドラマに出たりしてますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月18日

何の日? 9/17、18

17日
モノレール開業の日
橋爪功の誕生日(1941)

18日
かいわれ大根の日
吉野屋牛丼復活祭
神谷明の誕生日(1946)
神谷と言えば、アニメ声優として数々の声を担当し
北斗の拳(ケンシロウ)うる星やつら(面堂終太郎)
シティーハンター(冴羽涼)ドカベン(里中智)
銀河英雄伝説(バクダッシュ)名探偵コナン(毛利小五郎)
キン肉マン(キン肉スグル)等、多数。
シリアスからギャグまでこなす声優ですね。
今日はキン肉マンも好きな吉牛の1日限定の牛丼復活ですね。
皆さん食べますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日

何の日? 9/16

マッチの日
ピーター・フォークの誕生日(1927)

ピーター・フォークと言ったら、刑事コロンボですね。
あのコロンボは見ていて面白いし、はまったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日

何の日? 9/15

旧敬老の日、マスカットの日
彦麿呂の誕生日(1966)
”まいこぴん。”さんの誕生日(19**)

彦麿呂と言えば、グルメレポーターとして活躍中ですね。
昨日はテレビ朝日「黄金伝説」にて、カレーベスト30を
食べきる伝説に挑戦してましたよ。
レポート中は笑顔を絶やさないで頑張っていましたが、
ロケバス内では苦悶の表情をしてましたね。
最近、太った様に感じましたね。
タグフレで訪れて頂いてる、”まいこぴん。”さんの誕生日だそうで
この方、芸能関係でお仕事されている様です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月14日

何の日? 9/14

コスモスの日
福澤朗の誕生日(1963)

福澤さんと言えば、「ジャストミート」でお馴染みですね。
元日本テレビアナウンサーでしたが、フリーになり
司会業などこなしていますね。
TBSの「ぴーかんバディ!」の白インゲンダイエットが
原因(視聴率が上がらない事も)で急遽終了してしまったが、
ほぼ同じ陣容で「人間!これでいいのだ」と言う番組が始まり
司会も福澤さんがしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日

何の日? 9/13

世界の法の日
松坂大輔の誕生日(1980)

松坂と言えば、甲子園で怪物と称され
西武に入団後も怪物ぶりを発揮し、
いまや球界のエースになっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日

何の日? 9/12

水路記念日、宇宙の日
木田優夫の誕生日(1968)

木田選手と言えば、今では東京ヤクルトの中継ぎで
頑張っていますね。
元々はジャイアンツに在籍して活躍してました。
メジャーへ行き、デトロイトに入団の際には
羽織袴で入団会見(さんま師匠の入れ知恵?)を失笑。
その後、怪我などで活躍できず、日本へ復帰。
1年休養後、メジャーへ又行き、今年、東京ヤクルトへ。
古田ヤクルトも今のところ、3位Aクラスをキープしています。
今年は難しいので、来年は優勝して欲しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日

M・シューマッハ 引退

イタリアGPはM・シューの優勝となりましたね。
予選ではポールとはいきませんでしたが、
フェラーリのお膝元での優勝、おめでとう御座います。
アロンソのリタイヤによりチャンピョンシップが面白くなりました。
残り3戦、勝ったものがチャンピョンになる、五分と五分の戦い。
セカンドドライバーの協力も関わってきますね。
マッサは今回の様な事では、M・シューを助けられませんね。
さて、優勝後の表彰台に乗った3人の共同会見で
M・シューマッハが引退を発表しました。
引退の噂は出ていましたが、現実になると寂しいものですね。
偉大なるA・セナを越え、憎たらしいまでの完璧な走りを見せた
サイボーグも晩年、新たな力に押されてました。
最後の年となった今年も序盤、アロンソにやられてましたが、
逆襲のシャーならぬ逆襲のシューとなり、わずか2P差まで
詰め寄りました。
残り3戦、アロンソファンに申し訳ないが、
M・シューに勝ってもらいたい。
勝って、次世代にバトンを渡して欲しいですな。
何処かの誰かが言ってました。
「無事にF1から引退できるのは、幸せな事」と。
M・シューの有終の美で終わる事を望みたいです。
ちなみ、フェラーリ次期体制も発表になりました。
ライコネンとマッサだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちょいと伊東まで

土曜日にドライブがてら、伊豆の方へ行ってきました。
この日は薄曇りの様な天気でしたが、暑かった。
お昼過ぎには、伊東周辺に到着。
お勧めと言う「福寿丸」にてランチを頂きました。
1時を廻ってたせいか、行列にはなっていませんでしたが、
ほぼ満席の状態。
私は金目鯛の煮付けを、連れはカサゴの唐揚げを頂きました。
200609091404
200609091405




美味しかったですよ。次は違うものを頂きたいですな。
その後、伊東マリンタウンへ。
ココでは塩辛を購入。3本買うと1本おまけしてくれたので4本get。
塩辛・蛸わさ・イカ明太・貝柱。
ひものの山六にて、金目とカサゴの干物をget。
伊豆を横断し沼津へ。
丸天にて、夕食を頂きました。
エビフライに中トロすきみ丼といった所をたいらげました。
おなかに余裕があったなら、かき揚げをいった所ですが、
今回は断念しました。
他にも見どころはあるんだけど、今回は思いつきな
ドライブだったのでこんな感じで終了しました。
夏休みも終わったので比較的、路も店も空いている様に
感じましたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何の日? 9/11

公衆電話の日
秋篠宮紀子の誕生日(1966)

今話題の秋篠宮紀子さん。
お子さんが無事生まれて、良かったですね。
男子とかで、いろいろ騒がれていますね。
まぁ、ご家族が幸せなら良いんじゃないでしょうか?
ちなみにともくんは皇族に対して、様付けは致しません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日

何の日? 9/9,10

9日
救急の日
谷隼人の誕生日(1946)

10日
屋外広告の日、植物油の日
山田康雄の誕生日(1932)

谷隊長の誕生日ですね。
この呼び方は”たけし城”で攻撃軍隊長として出演していた
時の呼び方ですね、懐かしい。
山田さんはルパンの声でお馴染みですね。
山田さん亡き後は栗貫が2代目として声優してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日

何の日? 9/8

国際識字デー
松本人志(1963)鈴木亜久里(1960)
ドボルザーク(1841)

松ちゃんの誕生日ですね。昔、一人ごっつ見てましたわ。
浜ちゃんよりも笑いのセンスはあると思う。
亜久里さんは、今年F1チームを立ち上げ奮戦中ですが、
今だ、良い結果が出てないねぇ。
準備が遅れた事と1からの立ち上げでしょうがないね。
ドボルザークは学校の音楽室に肖像が飾ってありましたね。
そう、ひげのオッサンですよ。「新世界より 家路」など有名ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日

サッカー 対イエメン戦

昨日、アジアカップ予選が行われ、
結果 日本1-0イエメン で辛勝しました。

オシムになってからの日本は、弱くなった様に感じます。
これは、チームを1から作り直している為だと思います。
内容からすれば、日本が圧倒的に有利の状況でしたが、
アウェイの高地であり、グランドも整備が行き届いてなかった様で
やりにくかったとは思います。
しかし、シュートは枠に行かないし、パスの精度も悪く、
何とか1点を取れた感じでした。
ともくん的に評価していくと、
FWは全然ダメ。特に巻・田中はダメダメです。
MFは軸になるべき人がいない様に感じます。
鈴木・遠藤ではW杯時のメンバーに見劣りしてしまう。
羽生・阿部はよく動いているが、他との連動がまだの様です。
DFはトゥーリオ・坪井はまずまずでした。
三都主は相変わらず、抜けもしないドリブル突破をしていたり、
守れていない様で、なぜ選出されるかが不思議です。
加地も今回は出来てなかった感じです。
GK川口はほとんど攻められなかったので、評価なしと言う事で。

今後の課題として、
オシムも言ってますが、決定力不足は持病ですので、
今後、点取屋が出てくるかどうかと言った所でしょうか?
又はトゥーリオをFWとして起用するとかどうでしょう?
それとオシムは嫌っている様ですが、中盤の軸になる選手を
選出する事だと思います。
成長過程のオシムジャパンが伸びていく事を期待します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

何の日? 9/7

クリーナーの日、国際青年デー
アンディ・フグの誕生日(1964)

アンディと言えば、元K-1選手でK-1創生期の活躍で
96年にはK-1で優勝していますね。
CMにも出られていたのですが、
2000年、急性白血病の為、逝去。35歳でしたね。
残念です。ユーモア溢れる人柄で親しまれてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日

何の日? 9/6

鹿児島黒牛・黒豚の日
西村京太郎の誕生日

西村さんと言えば、ミステリー作家として活躍してますね。
小説もテレビ化されたものが沢山あり、
「十津川警部シリーズ」や「西村京太郎サスペンス」と言った
2時間枠ドラマがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日

何の日? 9/5

国民栄誉賞の日
仲村トオルの誕生日(1965)

仲村トオルと言えば、あぶ刑事シリーズが印象深いです。
今やシリアスな演技もできる俳優さんになられましたね。
又、夫婦でCMにも出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日

何の日? 9/4

くしの日
宍戸開の誕生日(1966)

すいませんでした。
キアヌ・リーブスの誕生日(1964)は2日でした。

キアヌと言えば、やはりマトリックスとなってしまうでしょうか?
実はともくん、良く知りません。
あー、名前は聞いた事ある程度しか解らないのです。
キアヌファンの人ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日

何の日? 9/3

草野球の日
ドラえもんの誕生日(2112)

ドラえもんの誕生日と言う事だそうだ。
2112年はまだ来ていないが、その頃には
ロボットが人間と共存しているのだろうか?
そう言えば、yahooでドラえもん特集していて、
ひみつ道具コンテストなるものをしていましたな。
ともくんも何か考えてみようかと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日

車を変えました

前に乗っていた車に故障が出てきた上に、
この所のガソリン急騰で、燃費の良い車に換えちゃいました。
今まで3ナンバーの排気量の大きい車に乗ってましたが、
通勤用という事もあり、軽カーにしました。
Zest1
Zest2
Zest3
 
 
  
ホンダのZESTです。
なかなか、良い車ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 9/2

宝くじの日
国分太一の誕生日(1974)

宝くじの日ですね。
宝くじ当たらないですねぇ。
「継続は力なり」と言いますから、買い続けようと思います。
ハズレた宝くじの敗者復活の日。
皆さんどうでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日

何の日? 9/1

防災の日
土田晃之の誕生日(1972)

土田さんと言えば、お笑いコンビU-turnでしたっけ、
今では、サブキャラ的な位置にいますね。
この人、ともくんの友人に似てる人がいるし
ガンダム好きということで興味ありといった所ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »