« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日

何の日? 8/31

野菜の日
野茂英雄の誕生日(1968)

野茂と言えば、日本人メジャーリーガーに先鞭を付けた、
パイオニアとして知られていますね。
また、トルネード投法という独特の投げ方で有名です。
近年、活躍する場面が減ってきていますが、
今だ現役で頑張ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日

何の日? 8/30

ナイルの日
井上陽水の誕生日(1948)

最近、朝夕が涼しくなってきましたね。
「お元気ですか~」
8月も後、2日ですねぇ。学生達は夏休みは終わりですな。
宿題は終わりましたかぁ。
ともくんは学生の時、この2日間が一番忙しかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日

何の日? 8/29

文化財保護法施行記念日
マイケル・ジャクソンの誕生日(1958)

マイケルと言えば、世界的スーパースターですかね。
いろいろとおかしな事もしてる様だけど、
音楽やダンスなどは1流なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日

何の日? 8/28

にわとりの日、バイオリンの日
ゲーテの誕生日(1749)

嫌な事件・事故が多いですね。
福岡で起こった事故なんて、追突したヤツが
100%悪いのでしょう。同乗して若者も何かの罪なるのかな?
この犯人は福岡市職員というじゃないですか?
これは福岡市として、
何かしらの責任を負わなければならないでしょうよ。
こんな市がオリンピック候補地として立候補してるらしい。
九州地区の人には悪いが、こんな職員のいる所で
安全に開催できるとは、考えにくくなるよ。
今後、個人として責任取るのか、組織として責任を取るか
注目になってくるんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日

何の日? 8/26、27

26日
富士吉田火祭り
中島知子の誕生日(1971)

27日
仏壇の日
ゲルハルト・ベルガーの誕生日(1959)

ベルガーと言えば、セナの同僚として活躍し
セナ亡き後もレースを続け、休養に入りましたね。
ドライバーとしては、今だ休養中ですが、
トロ・ロッソのアドバイザーとしてF1界に復帰していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日

何の日? 8/25

チキンラーメン誕生の日
岡田武史の誕生日(1956)

岡田監督と言えば、元日本代表監督ですね。
岡ちゃんと呼ばれ人気でしたね。
今は横浜マリノスの監督として頑張ってますね
この日に岡田監督の解任が発表され、水沼監督なりました。

私事ですが、ともくん家も今日で5周年です。
ディズニーシーと同じ5thなのですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月24日

シュレッダー事故

幼児がシュレッダーに指を巻き込まれて切断と言う
ニュースが流れてますが、原因はどこでしょうか?
シュレッダーメーカーに不備があったのでしょうか?
一部報道では、まるでメーカー側が悪い様な報道の
仕方もありますが、根本の原因は違うでしょう?
メーカー側が想定していない、業務用を家庭内で使う。
これからはメーカー側が対策をしてくるでしょう。
しかし、幼児や子供のいる家庭で使用する側の管理が
重要になってクルのではないでしょうか?
なぜ、業務用を使用していたのか?
なぜ親が電源を入れっぱなしにしていたのか?
注意喚起がしてあるのに、読んでいないのか?
半分以上は使用する側の問題になると思いますよ。
最近、子供の目線になってみる様なCMしていました。
家庭内には、親には危険じゃ無くても、子供には危険な事が
沢山あると思うので、一度見直してみたらどうでしょうか?
メーカー側も1例でも解った時点での、お知らせをお願いしたいし
さらなる安全対策をお願いしたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 8/24

京都地蔵盆、石川五右衛門釜ゆで
滝廉太郎(1879)若山牧水(1885)の誕生日

滝廉太郎と言えば、学校の音楽の授業で
日本の作曲家として載ってますね。
有名な曲としては「荒城の月」がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日

何の日? 8/23

白虎隊全滅
山田隆夫の誕生日(1956)

山田君と言えば、笑点の大喜利で座布団を運んでますね。
一応落語家でもあり、高座名は「鈴々舎鈴丸」だそうです。
高座は一度も聞いた事無いけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月22日

何の日? 8/22

一遍上人忌
ドビュッシーの誕生日(1862)
みのもんた(1944)タモリ(1945)の誕生日

今や、お昼の顔となってる二人が同じ誕生日ですね。
この二人は何か共通するものがあるのでしょうね。
どちらの生放送なので、お互いの番組に出たら面白いのにね。
フジと日テレの関係次第だけど、フジとTBSとテレ朝は出来た
ので、出来ない事はないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日

蜂刺されに注意。

去年の夏にともくんは、蜂に襲われました。
2カ所刺され、一時血圧低下になり
アナフィラキシーショックで治療を受けました。
今年も蜂がどこぞで巣作りし、家の周囲にいる様です。
今年は、蜂に罠を仕掛けて見ました。
何せ、蜂に刺されて亡くなった方が出てる様ですから。
皆さん気を付けましょう。
特に1度、やられてる方は注意しないと危険ですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 8/21

漬物の日
稲川淳二の誕生日(1947)

この季節と言えば、稲川さんでしょう。
怖い話をさせたらこの人がNo.1だと思います。
なんで怖いのでしょうか、この人の語り口調は。
そんな、貴方の後にも何かいますよ~~。
ほらそこに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日

何の日? 8/20

3色信号設置の日、NHK創立記念日
高杉晋作の誕生日(1939)

NHK創立が今日だそうです。
ともくんはNHKに受信料を払って無いので、
NHKを見ないのですが、このNHKは必要なのでしょうか?
国営放送としての番組構成がおかしいと思うんですけどね。
天気やニュースや地方局製作の番組などは解りますが、
その他の番組は必要でないでしょうし、受信料が高いのでは?
最低限必要な番組だけの製作・放送であるならば、
NHKの規模は縮小できるし、予算規模も縮小できる。
そうなれば、受信料は下げられるし、皆さんの理解が得られるのでは。
その上で、娯楽番組等はスクランブル放送して別料金を
見たい人からだけ取る様にする。
この位の改革案をNHKが言っていかないと理解は得られないね。
不祥事続きのNHKに無駄な金があるのが問題ですよ。
NHKに働いている人には悪いが、世間はそう思っているよ。
放送法も古いので替えないとね。
勝手に放送していて、受信できるから契約しろとは横暴です。
受信出来ない方法を考えるか、契約しなければ見れない方法を
考えるべきですよ。デジタル放送化に伴って、何とかしろい!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日

何の日? 8/19

バイクの日、クラシック音楽の日
松本幸四郎の誕生日(1942)

クラシック音楽の日だそうな。由来はない。
9/4もクラシック音楽の日だそうな。
こちらは9(ク)4(シ)と無理無理に決めた感あり。
まぁ、どちらの日にもクラシック音楽を聴いたらどうでしょう?
そうそう、今日の誕生日松本幸四郎の歌舞伎も
日本のクラシック音楽と言えるのではナイでしょうか?
心にゆとりを持って、聞いてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日

何の日? 8/18

北海道清酒の日
柴田恭平(1951)吉川晃司(1965)清原和博(1967)
中居正広(1972)KEIKO(1972)

結構いろんな人がいますね。
中でも柴田恭平さんは「あぶない刑事」で大下役が好きです。
その他、色々出演していますが、大下がすきですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日

サッカー 対イエメン戦

オシム監督になっての初の公式戦がありました。
まだ、チームが出来ない様子が見て分かりましたね。
2トップの二人がかみ合ってないし、
中盤でのボールの扱いも雑、サイドに振るのもゆっくりで
モタモタ感があり、走るイメージがない。
相変わらず、シュートが枠に飛んでない。
三都主がドリブル突破をしても、ほとんど止められる。
試合は確かに勝ちました。
イエメンに引かれて守りを固められて、
中盤で楽に持たせてもらっているのに、
攻めが単調で個々の動きが少ないのが目立っていました。
司令塔となる人物がこのチームには居なかったでしょうかね。
中田英の様な人物がいて欲しいですね。
次戦のサウジ戦は今日の様には行かないと思いますから
しっかりした、チームの建て直しをして欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 8/17

千円札発行
ネルソン・ピケの誕生日(1952)

ピケと言えば、F1レーサーですね。
セナ・プロ時代になる前から活躍した方で
3度のワールドチャンプになっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日

何の日? 8/16

盆の送り火
菅原文太の誕生日(1933)

菅原文太さんと言えば、ヤクザ映画で有名ですね。
最近では、千と千尋の神隠しの釜爺役や
ゲド戦記の大賢人ケド役の声優をされてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

何の日? 8/15

終戦記念日
川口能活の誕生日(1975)

戦争が終了した日ですね。
まだこの世界には戦争している国があります。
人間である限り、戦争はなくならないのでしょうか?
争いがなくなる事はないにしても、
争う方法が殺し合いと言う方法以外であれば
良いと思うんですけどね。
さて、明日、サッカー日本代表のオシム監督になっての
初の公式戦ですね。川口も出るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日

何の日? 8/14

専売特許の日
マジック・ジョンソンの誕生日(1959)

マジック・ジョンソンと言えば、NBAのスーパースターで
当時、ラリーバード、アブドゥルジャバーと並ぶプレイヤー。
その後、マイケル・ジョーダンの活躍があり、
1991年にHIVに感染していることを発表し引退。
その年のシーズンのオールスターに出場し
活躍しましたね。
ともくんもこの頃、バスケをしていて、憧れでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日

何の日? 8/12,13

12日
高松まつり
貴乃花の誕生日(1972)

13日
盆の迎え火
篠原涼子の誕生日(1973)

お盆休みになりましたがいかがお過ごしでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日

対トリニダートトバコ戦

オシムジャパンの初戦が行われたんですね。
W杯終了後、中田英の引退でどうなる事と思ってましたが
監督がオシムになって2010年に向けて
良い滑り出しが出来たんじゃ無いでしょうか?
結果は2-0で何と三都主がゴールを決めたそうじゃないですか。
そして、大幅に変わったメンバー。
ジーコジャパンの生き残りが三都主、川口、坪井、駒野。
海外組は呼んでないにしても、かわりました。
試合内容は見てないので解りませんが、
新たな感じのする日本代表になったのではないでしょうか?
16日はアジア杯予選がある様で、このメンバーも
9日とかなり変わる様ですね。
16日は見てみようかと思います。
オシムになってどう変わったのかをね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ブライト艦長死去

我々の世代にはお馴染みの「機動戦士ガンダム」の
ブライト・ノア艦長の声優の鈴置洋孝さんが亡くなったそうです。
56歳という事ですが、若すぎる死ですね。
鈴置さんはいろんなアニメの声優していますね。
その一部を紹介すると
キャプテン翼(日向小次郎)
魁!男塾(伊達臣人)
聖闘士星矢(ドラゴン紫龍)
ドラゴンボール(天津飯)
北斗の拳(シャチ)
マクロス(リン・カイフン)
ミスター味っ子(小西和也)
銀河英雄伝説(ルパート・ケッセルリンク、イワン・コーネフ)
ジョジョの奇妙な冒険(花京院典明)
らんま1/2(久能帯刀)
トム・クルーズ
「チャイルドプレイ」チャッキー等
一度は聞いた事のある声優さんですね。
残念な事になりましたが、足跡は残る事でしょう。
ご冥福を祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

何の日? 8/11

スポーツ中継の日
中尾彬(1942)孫正義(1957)吉田戦車(1963)
H・ホーガン(1955)松村邦洋(1967)

この日の誕生日の有名人って多い様でね。
他に小林亜星や小林綾子や喜多嶋舞などいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日

何の日? 8/10

健康ハートの日、道の日
筧利夫(1962)三波豊和(1955)角野卓造(1948)

俳優さん3人の誕生日でした。
他にも安倍なつみや北澤豪などがいますね。
角野さんと言えば、渡鬼の小島勇役で有名ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日

何の日? 8/9

ハリ・灸の日、ビアホールの日、長崎原爆の日
黒柳徹子の誕生日(1933)

ビアホールの日かぁ、ビール飲みにはたまらない日ですな。
こう毎日が暑いと喉が渇くから、
ビールののどごしは最高でしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 8日

何の日? 8/8

そろばんの日、ひげの日、タコの日、ハゼの日
パパイヤの日、フジテレビの日
N・マンセル(1954)東野幸治(1967)D・ホフマン(1937)
ピーター(1952)北天佑(1960)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日

F1ハンガリーGP

ホンダが優勝しました。
単独参戦では39年ぶりの優勝だとか。
まずは、おめでとうと言いたいですな。
荒れたレースになりました。
それは予選から起きていて、アロンソ、M・シューが
予選タイム+2秒と言うペナルティーで始まり、
二人がスタート中盤に沈む。
雨のレーススタート後、M・シューが3位、アロンソが5位と
ジャンプアップするが、徐々にM・シューが下がり始め、
いつの間にかアロンソがトップ。
当初、トップを走っていたライコネンもクラッシュ、リタイヤ。
このまま順調に終わると思いきや、路面が乾いて
ドライタイヤに各チーム交換にピットへ。
アロンソも交換し、コースへ戻るが何かが壊れたのかリタイヤ
そうこうしているうちにバトンがトップへ。
そのまま逃げ切り、初優勝となった。
今回は中途半端な雨の為に、いろんなアクシデントが出ましたね。
それにしても、SAF1の左近は何をやっているのでしょうか?
レース本番、2戦でまともに走れてない様ですけど。
モンタニーの方が良かったよ違いますかね、亜久里さん。
オール日本に拘るのは解りますが、SA06の為には
より多くの周回が必要だとおもうんですけどねぇ。
日本GPまでは、左近に練習させるつもりなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 8/7

花の日、鼻の日
野比のび太の誕生日(1964?)

のび太と言えば、ドラえもんの登場人物ですが、
漫画なので、生年月日はいまいち曖昧です。
しかし、1995年に公式設定で1964.8.7とされたらしい。
そうそう、昨日の誕生日の古田PMもあだ名で
のび太と呼ばれてた事があったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

何の日? 8/5,6

5日
タクシーの日
マイケル富岡

6日
ハムの日、広島平和記念日
古田敦也の誕生日(1966)
辰巳琢郎(1958)堺正章(1946)市川團十郎(1946)
奧菜恵(1979)結城貢(1940)三遊亭好楽(1947)

6日は実に多彩な方の誕生日ですね。
我が東京ヤクルトの古田PMもこの日でしたが、
試合は逆転負けしてしまいました。頑張れ選手達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日

何の日? 8/4

箸の日
佐々木健介の誕生日(1966)

佐々木健介と言えば、最近では鬼嫁(北斗晶)に
頭の上がらない姿を見受けられますが、
ちょっと前に高山の復帰戦に小橋の代役として出場し
代役としての勤めを果たしていましたね。
その時点で既に眼窩底骨折していて、
試合後入院手術したそうです。無事回復に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日

世界チャンピオン?

昨日、亀田三兄弟長兄亀田興毅の試合があった。
もう既に皆さん知っている様に、亀田がチャンピオンになった。
しかし、この判定には疑問が残ると多くの人は言う。
TBSには4万件もの抗議が殺到しているらしい。
判定内容だけでは無いにせよ、多すぎる抗議だと思う。
TBSは亀田の試合開始時間の1時間半も前から放送を始め、
番組内でまもなくゴングと言いながら、
どうでも良いVTR(元々いじめられっ子だった)を放送して、
パチンコメーカーのCMを何度も見せられ、
長い事待たせる手法はどうかと思いますね。
抗議来るの当然だと思いますよ。

ともくんもこの試合をTVで見ましたよ。
シロウトながらに亀田は負けたかなと終了直後は思いました。
いいとこ、引き分け位にしか感じて無かったのに、何と判定勝ち。
途中、亀田の目を見ましたが、
いじめる側と言うよりもいじめられる側の目をしていた様に見えたよ

まぁWBAが認定したのですからチャンプである事は確かなので
次戦の防衛戦で誰の目にも認められるチャンプの試合を
見せてほしいものですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 8/3

はちみつの日、ハサミの日
伊藤英明の誕生日(1975)

伊藤さんといえば、「海猿」の主演で有名ですね。
ともくんからすると、「白い巨塔」の柳原の方が
印象深いですよ。それとエイブルダーですかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 2日

何の日? 8/2

パンツの日、学制発布記念日、吉宗が目安箱設置
ポール牧の誕生日(1941)

ポール牧と言えば、指パッチンで有名でしたね。
晩年、僧侶に戻りましたが悟りを得たのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

プール事故。

昨日のプール事故。
聞き伝わってくる情報によると、
プールを管理する側の怠慢がこの様な事故を
起こしてしまった様に感じます。
一部掲示板では、殺人とまで言っている方がいます。
シロウトながらになぜ?と思う点が多々あるのは、
いかに管理できて無かったと言う事でしょうか。
なぜ1.外れている時点で、ポンプを止めなかったのか?
なぜ2.外れそうな格子を使用前に点検修繕しないのか?
なぜ3.いつから外れて、どの位放置されていたのか?
なぜ4.監視員は注意喚起のみで使用停止にしなかったのか?
今後の警察の調査で判明していくのでしょう。
起こるべくして起こった事故でしっかり点検補修してあれば
防げた事故だったと8割の方は思っているよ、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 8/1

花火の日、観光の日、水の日
田村正和(1943)小野武彦(1947)つのだ☆ひろ(1949)
の誕生日

渋めなおじさんをチョイスしてみました。
みなさん同じ誕生日で1940年代生まれですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »