« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日

W杯 日本代表 総括その2

昨日の続き、
第二に集中力の欠如が見られました。
第1戦の残り数分まで、日本代表は勝ち越していました。
又、第3戦も先制は日本で前半終了間際まで勝っていました。
どちらも集中力が途切れがちになってからの失点でした。
あの熱さの中ではしょうがないと言う人もいるでしょう。
中田英も言ってましたが、条件はどちらのチームも同じ。
熱さを理由に集中力が途切れてしまうのは、
精神力の弱さと持久力のなさにつながって行くと思います。
第三は持久力や走力のなさ。
1試合を走りきれない選手が目立ちました。
走らないとサッカーにならないですよ。
解説の人がボールウォッチャーになっている選手がいると、
言ってましたが、その通りで目で追うだけで足が動いてない。
90分全てを全力で走りきるの無理だと解ります。
がしかし、自分の仕事範囲内で走らないのは、理解できません。
詰める所は詰め、相手にパスを出しにくくする。
カウンターで攻め上がる時は、全力で駆け上がる。
サッカーの基本は走る事だとよく解りました。
もちろん、日本代表の全員がそうだと思っていません。
でもサッカーはチームで戦うのですから、
一人二人良くてもダメなのです。
今日はこの位にして、又総括その3で語ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 6/30

夏越祭・大はらい、そばの日
ラルフ・シューマッハの誕生日(1975)

ラルフ・シューマッハは、F1レーサーですね。
兄ミハエルは言わずと知れた赤い皇帝ですね。
ラルフは優勝は幾度かありますね。
いまでは、トヨタで頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日

W杯 日本代表 総括その1

残念ながら、サッカーW杯ドイツ大会の日本代表は
2敗1分けと言う結果がでました。
日本●1-3○オーストラリア
   △0-0△クロアチア
   ●1-4○ブラジル
結果は受け止めて行かなければ、次の成長はないですな。
結果からみると、第一に得点の能力の低さが解りますね。
総得点2点、うちFWが決めたのは1点。
これは、単にFWの決定力のなさなのか、
得点機までにもっていく、攻撃の構成力なのか?
クロアチア戦で見せたFWの決定力のなさは明確でしょう。
幾度と無く決定機を作っても、
シュートがゴールの枠に行かないのは、
そこまでの実力と言う事だと考えます。
それがシュートの技術だけでなく、気力や体力も含まれます。
FWには何が求められているのでしょうか?
素人考えで言ってしまえば、点を取る事だと思うんですよ。
プロになるとその考えは変わってしまうんでしょうかね?
シュートしないFWよりもシュートするFWを、
枠に行かないシュートよりも枠に行くシュートを数多く
我々サポーターに見せてほしいものですな。
第2には、総括その2で語らせてもらいたいと思います。

わたくし「ともくん」はど素人でございます。
サッカーの技術論など詳しい訳でありません。
間違っていたりするかも知れませんが、ご容赦願います。
あくまで個人的見解ですので、悪意は御座いません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 6/29

呉服の日
野村克也の誕生日(1935)

野村さんと言えば、現楽天の監督ですね。
プレイングマネージャーとしても、活躍しました。
南海(現SBホークス)で三冠王にもなっている偉大な
選手でもありますが、当時パリーグは人気が極端になく
TV放送も無いに等しいほどだと聞き及んでます。
ヤクルト監督時代に優勝4回日本一3回しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日

W杯 18日目

決勝トーナメント1回戦
ブラジル3-0ガーナ
スペイン1-3フランス

ブラジルは強いですな。
ものの5分でガーナの裏を付き、ロナウド飛び出し得点。
前半ロスタイムに追加点、後半にだめ押しと王者ですね。
ガーナも積極的に行っていましたが、
決定力の差が出てしまいましたね。
スペインは先制するも追いつかれて、ミスをして失点。
後半ロスタイムにはジダンのゴールが決まり、終了。
無敵艦隊も現役ラストのジダンに破れましたね。
次はこの勝ち残り2チームが対戦しますね。
ジダンは有終の美を飾れるのか?
王者ブラジルが連覇に一歩近づくのか?楽しみですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 6/28

インポートデー、貿易記念日
藤原紀香の誕生日(1971)

藤原さんと言えば、K-1の司会など、
格闘技に精通しているとかいないとか。
又、「シュレック」にも声優として出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日

W杯 17日目

決勝トーナメント1回戦
イタリア1-0オーストラリア
スイス0-0(0-3)ウクライナ

イタリアは少ないチャンスをものしました。
トッティもPKを決め、不調を払拭しましたね。
ヒディングが試合後、あのPKは疑問が残ると言いましたが
4年前のに比べれば、全然正当だと思いますね。
スイスは今W杯で無失点ながら、敗退となってしまいました。
次のこの勝ち上がり2チームの試合は、
守りあいの試合になって行くんでしょうか?
双方ともに攻撃の核となるトッティとシェフチェンコが
いますから、どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/27

仏壇の日
優香の誕生日(1980)

優香さんと言えば、ぐるナイでごちメンバーですね。
ずっと負け知らずで来ましたが、先週放送分で負けてました。
又、司会などでも活躍されてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日

W杯 16日目

決勝トーナメント1回戦
イングランド1-0エクアドル
ポルトガル1-0オランダ

イングランドはベッカムの一蹴りで決まりました。
試合全体はエクアドルが押していましたし、
チャンスも幾度と無く、あった様に思えます。
ポルトvsオランダの試合は荒れましたね。
レッド4枚イエロ-16枚と新記録らしいじゃないですか。
ポルトがワンチャンスを生かし、試合を決めましたね。
次はこの勝ち残った2チームの対戦ですね。
またまた、面白い試合になりそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/26

国連憲章調印記念日
中松義郎の誕生日(1928)

中松さんと言えば、発明家で有名ですね。
FDはDr.中松が発明した訳でない様ですが、
FDに関する周辺特許としてIBMと契約していますね。
最近では発明よりも選挙に出て露出する事の方が
多い様に感じます。(いつも落選だけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日

W杯 15日目

決勝トーナメント1回戦
ドイツ2-0スウェーデン
アルゼンチン2-1メキシコ

ドイツは強い。ほぼ前半だけで勝負は決まりました。
後半は数の少ないスウェーデンが頑張っていました。
PKさえ外さなければ、どうなっていたか解りませんでしたね。
アルゼンチン対メキシコは好勝負となりました。
先制したのはメキシコ。アルゼンチンが追いつき、延長へ。
見事、ボレーシュートが決まり、アルゼンチンが辛くも勝利。
メキシコが勝ってもおかしくない良い勝負でした。
次はこの勝ち残った2チームが戦います。
どうなるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/24、25

24日
UFOの日
野々村真の誕生日(1964)

25日
救らいの日
本宮ひろ志の誕生日(1947)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日

W杯 14日目

H組 サウジアラビア0-1スペイン
H組 ウクライナ1-0チュニジア
G組 トーゴ0-2フランス
G組 スイス2-0韓国

G組はフランスが危なかったが、順当に勝ち上がり
スイスも最後に韓国を破り、決勝へ残りましたね。
H組は順当な結果がでましたね。
浮沈艦隊スペインが堂々と決勝に上がり、
ウクライナも続きました。
これで、アジア勢は全滅となってしまいました。
今後、アジア枠が減らされ無ければ良いのですが・・・。
予選は終了し、16国が残り、16国が帰途につきました。
決勝は目白押しな試合が沢山ありますね。
日本負けても、眠れぬ夜は続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日

対ブラジル戦

ブラジルの圧勝。日本の惨敗。
マスコミによる過度の期待が、
日本各所に大きなため息をつかせました。
これが日本の実力なんでしょうよ。
今朝、早くから起きていた人は多いでしょう。
試合開始後、日本はブラジルに押し込まれる。
支配率が60:40と圧倒的有利にたつブラジル。
何度も攻められながらも、GK川口のファインセーブに救われ
前半34分玉田のシュートが決まる。
このまま、前半終了していれば、
今日の結果が変わったかもしれませんが、
前半ロスタイム、シシーニョの折り返しをロナウドがシュート。
ゴールが決まり、前半1-1で終わる。
後半はブラジルの一方的な展開。
後半8分の逆転騨を皮切りに14・36分と追加点。
後半途中足が止まり始めた日本は、ボールを奪えばない状態に
交代の使い方も今一だし、替えたばかりの高原が負傷するしまつ。
結局、攻める事がほとんど出来ずに終了。
この試合の当初の目的は2点差以上でブラジルに勝つ事。
結果1-4の惨敗。
守備をおとして、攻撃を重視しての攻め方なら、
この結果もある程度納得しますが、ゲームのほとんどを
守備的になっていたのではねぇ。
こんなにも、世界とアジアの実力差があると感じました。
これで日本のW杯は終わりですが、
選手達には、お疲れさまと言っておきたい。
フランス大会の時の不適切な行動だけは、やめてもらいたいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W杯 14日目

E組 チェコ0-2イタリア
E組 ガーナ2-1アメリカ
F組 クロアチア2-2オーストラリア
F組 日本1-4ブラジル

混戦のE組はイタリア・ガーナが予選突破。
F組はブラジル・オーストラリアが突破しました。
日本は惨敗でした(日本については別記事で)
イタリアはW杯前にセリエAで不祥事がありましたが、
乱れる事無く、無難にゲームをこなしましたね。
ガーナは見事でした、強豪国チェコ、アメリカを破ったのですから。
ブラジルは予選敵なしと言った所ですね。
オーストラリアは初戦に勝った事が大きく影響しました。
明日は予選最後のG・H組です。
残るアジア勢韓国・サウジは予選突破できるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何の日? 6/23

オリンピックデー
筑紫哲也の誕生日(1935)

筑紫さんと言えば、TBSのNEWS23のキャスターですね。
この人はどうやら小泉自民党は嫌いらしい。
さらに民主よりだと思われる。
ニュースキャスターという立場を利用して、
自分の考えを世間に広めいている事はどうかと思うね。
まぁ、見なきゃ良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日

W杯 13日目

D組 ポルトガル2-1メキシコ
D組 イラン1-1アンゴラ
C組 オランダ0-0アルゼンチン
C組 コートジボワール3-2セルビア・モンテネグロ

C・D組とも順当な結果がでましたね。
死のC組と当初言われましたが、古豪の2チームが
突破しました。セルビアは前評判通りの力が出なかった。
D組もポルトが強かったね。メキシコも実力を発揮したと思うよ。
アジア代表のイランは敗退してしまいました。
残るは日本・韓国・サウジですが、突破は難しいかな。
韓国はチャンスありですね。
頑張れアジア勢!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/22

ボウリングの日
阿部寛の誕生日(1964)

阿部さんと言えば、モデル出身の俳優ですね。
ともくんは今頃になって、TRICKにはまっていて、
よく阿部さんを見ております。
上田役が3枚目を演じていてとても面白いですね。
「なぜベストを尽くさないのか。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日

W杯 12日目

A組 コスタリカ1-2ポーランド
A組 エクアドル0-3ドイツ
B組 パラグアイ2-0トリニダート・トバゴ
B組 スウェーデン2-2イングランド

A組1位ドイツ:開催国の面目躍如。自力があり強いね。
A組2位エクアドル:南米チームはやはり強いね。
B組1位イングランド:ベッカム率いるチーム。隙がない戦い方
B組2位スウェーデン:高さを生かしたチーム。
A・B組とも順当な結果が出た感じですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 6/21

スナックの日
長谷川初範の誕生日(1955)

長谷川さんは日本の俳優さんですね。
愛称はショパンとか、名前の音読みですね。
名前の由来もフレデリック・ショパンから来てるそうですよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月20日

W杯 11日目

G組 トーゴ0-2スイス
H組 サウジアラビア0-4ウクライナ
H組 スペイン3-1チュニジア

順当にスペインが予選突破ですね。
G組は混沌としてますね。
原因はフランスの低調ぶりでしょうね。
アジア代表では、韓国が予選突破出来るかも
といった所でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/20

ペパーミントの日
石坂浩二の誕生日(1941)

石坂さんと言えば、白い巨塔の東教授のイメージが
ともくんにはとても強いですな。
他に水戸黄門やクイズダービーなど出てますね。
今は何でも鑑定団の司会者がメインですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日

日本vsクロアチア

引き分けましたねぇ。
勝たなくてはいけない試合で負けはしませんでしたが、
引き分けてしまうとは、情けないねぇ。
テレビ等では、「首の皮1枚つながった」とか
「決勝T進出への望みをつなげた」とか言ってますが、
ともくんから言わせてもらえば、ダメダメですよ。
次のブラジル戦に勝てる気がしません。
ジーコの顔で、ブラジルが控え選手で来ても、勝てないでしょう。
この試合で何がダメダメだったのか?
まず、FWの得点能力の無さ。
他国のFWなら確実に2点は取れていたと思いますが。
次にDF。特に左サイド。三都主・宮本はダメ。
三都主の左サイドは守れないし、攻められないと言う
ひどい事になってましたね。
そのカバーの宮本もペナルティーエリア内でファールをする始末。
次は宮本が出れないので、良くなるかもね。
最後に監督ジーコ。
稲本の投入は良かったが、後がダメ。
攻めるんであるならば、早い段階で交代ですよ。
残り数分勝負出来ると言うならば、早い段階で勝負すれば良い。
もったいぶって、残り数分で出す仕方は出る選手も可哀想だし
効果的では無いと思います。
結局、監督をジーコに選択した協会のミスでしょうね。
4年間が無駄になってしまったんじゃ無いのでしょうかね?
批判ばかりしてあれなんで、良かった所を。
まずはGK川口。多少のポカはありましたが、
PKを止めた事が今回の勝ち点1につながった。
最後まで走っていた、中田・中澤。
この試合の個々の採点をともくんの目からすると以下になります。
最良:川口
良:中田、中澤
普:中村、稲本、加地、福西
悪:三都主、小笠原、高原、玉田、大黒
最悪:ジーコ、宮本、柳沢
次は試合後その場で倒れる位に走りまくれ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

W杯 10日目

F組 日本0-0クロアチア
F組 ブラジル2-0オーストラリア
G組 フランス1-1韓国

F組は予想通りの結果が出たと思います。
日本vsクロアチアは別記事で書きたいと思います。
ブラジルはこれで予選突破ですね。
次の日本戦は控えで戦って欲しいねぇ。
G組はフランスが勝てませんね。
韓国は良くやったと言った所です。
韓国の予選突破は見えて来たようです。
韓国はアジアでNo.1の実力があると思います。
日本よりも1枚も2枚も上手ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/19

ベルトの日
アウン・サン・スー・チーの誕生日(1945)

スーチーさんはミャンマーの政治家で
ノーベル平和賞の受賞者である。
ミャンマーは軍事政権下にある為、
非暴力民主化指導者であるスーチーさんは、
軟禁状態であるらしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日

W杯 9日目

D組 ポルトガル2-0イラン
E組 チェコ0-2ガーナ
E組 イタリア1-1アメリカ

ポルトガルは予選突破を決めましたね。
逆にイランは予選敗退になってしまいました。
E組は混沌としてきましたね。
それを象徴する様な試合がイタリアvsアメリカですね。
退場者は3人と荒れた試合になり、
イタリア有利にも係わらず、追加点を奪えず、
引き分けになってしまいました。
今日は日本戦。
これで負ければ終わりですから、頑張って欲しい。
頑張れ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/18

海外移住の日
三沢光晴の誕生日(1962)

三沢さんとは言えば、今やプロレス界ではトップの
NOAHの社長ですね。
現役プロレスラーでもある三沢さんは、
エルボーを得意とし、昔はタイガーマスク(2代目)でした。
この夏、高山復帰戦に出場するとの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日

W杯 8日目

C組 アルゼンチン6-0セルビア・モンテネグロ
C組 オランダ2-1コートジボアール
D組 メキシコ0-0アンゴラ

アルゼンチン強し。
今回のアルゼンチンはタレントも豊富だし、
優勝しそうな勢いですな。
マラドーナ2世と言われるメッシが出場し、
アシスト・ゴールをする。凄い18歳が出ましたな。
オランダも無難に勝ち、C組突破しました。
メキシコは得点出来ませんでしたね。負けもしなかったけど。
C組3戦目を楽しみにしてましたが、
アルゼンチン・オランダとも予選突破したので、
調整する試合になってしまう様な気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/17

ドイツ統一の日
城彰二の誕生日(1975)
16日結果 ヤクルト8-4ロッテ

城と言えば、W杯フランス大会の時のFWですね。
アジア予選では活躍できましたが、
本大会では無得点と戦犯扱いされ、
帰国後の成田で水をかけられてましたね。
この事件は心ないファンがした事ですが、
やってはいけない事でしょうね。
今回はそう言った事が無いようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日

W杯 7日目

A組 エクアドル3-0コスタリカ
B組 イングランド2-0トリニダート・トバゴ
B組 スウェーデン1-0パラグアイ

これでA組はドイツ・エクアドルの予選突破が決まり、
B組はイングランドの予選突破が決まりましたね。
順当と行った所でしょうかね。
スウェーデンは3戦目にイングランドとの試合です。
イングランドがどういった戦い方をするかによって、
トバコの逆転も考えられる状況ですね。
今日は死のC組です。白熱した戦いになるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

何の日? 6/16

和菓子の日
蔵野孝洋の誕生日(1963)

蔵野さんでは解りづらいですね。
ほんこんさんと言えば、皆さんお解りになりますね。
そう、芸人で130Rと言うコンビの方ですよ。
吉本でブサイクNo.1に3年連続で輝いた人ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日

感謝!感謝!

ココログ内のアクセス解析にて当ブログの
アクセス数が20000アクセスを突破しました。
これもひとえに、このブログを見にきて頂いた方々の
おかげだと思って感謝感激しております。
昨年3月に初めて以来、
内容に乏しい記事ばかりで、
恥ずかしい限りではございますが、
これからも細々と書き連ねて行こうと思っております。
とりあえず、今後は「何の日?」を1年間続けていきたいと
目標にして頑張りたいと思います。
当ブログの記事で不愉快な思いをされた方には、
大変申し訳なく感じております。すいません。
これからも頑張って、失礼の無い様努力しますので
どうか宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯 6日目

H組 スペイン4-0ウクライナ
H組 チュニジア2-2サウジアラビア
A組 ドイツ1-0ポーランド

無敵艦隊スペインがシェフチェンコ率いるウクライナに
圧勝しましたね。
ラウルは調子が悪いのか、先発では無かったが、
スペインは4得点してまさに圧勝って感じでした。
同組のチュニジア・サウジは引き分けましたが、
このスペインには勝てない感じしますね。
開催国ドイツの予選突破はほぼ間違いないでしょう。
何が起こるか解らないW杯。安心は出来ませんな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 6/15

千葉県民の日
ジャイアンの誕生日(1964?)
14日結果 ヤクルト6-3日ハム

千葉県民の日って6/15だったんだ。
2×年前に千葉に住んでいた事があったけど、
その頃、県民の日なんてあったかな?
覚えてないねぇ、年を取ったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日

W杯 5日目

G組 韓国2-1トーゴ
G組 フランス0-0スイス
F組 ブラジル1-0クロアチア

アジア勢で初勝利となった韓国。
やはり自力があると言う事ですかね。
FIFAのランキングは強さのランキングでは無い事が
ハッキリしたんじゃないでしょうか?
ブラジルは苦戦しながらも、順当勝ちでした。
フランスはどうしたんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 6/14

花の日
杉原輝雄の誕生日(1937)
13日結果 ヤクルト7-9日ハム

ヤクルト負けてしまいました。
新庄にHRを打たれてはしょうがないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日

W杯 4日目

E組 アメリカ0-3チェコ
E組 イタリア2-0ガーナ
F組 オーストラリア3-1日本

日本は負けてしまいましたね。残念です。
最後は集中力がきれてしまったのでしょうか?
あまりにも、情けない試合だった様に感じます。
後半、明らかに日本選手の走れていない姿があり
ジーコも気づかないのか、効率的な選手交代ができず、
敗戦となってしまったのではないでしょうか?
選手個々の力は互角でしたが、監督の差がもろに出てしまった
と考えます。やはりジーコは監督としてはダメだね。
ジーコの選手起用法はもっと実力のあるドイツやブラジルの選手で
通用するがアジアの弱小レベルでは通用しないと思います。
残り2戦は予選突破はむずかしくなりましたが、
選手達にはW杯を楽しむ余裕を持って試合に臨んでほしいと
考えておりますよ。
頑張れ日本!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 6/13

鉄人の日
ジェイソンの誕生日(?)

ジェイソンだけじゃ解らないよね。
13日の金曜日に登場するジェイソンの事ですよ。
このシリーズは10作品以上作られ、パロディまであります。
「フレディvsジェイソン」なんてものあるですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日

W杯 3日目

C組 セルビア・モンテネグロ0-1オランダ
D組 メキシコ3-1イラン
D組 アンゴラ0-1ポルトガル

死の組C組はオランダが勝ちました。
前半、オランダはボールが廻っていた様ですが、
後半はセルビアが押していた様に見えましたが、
得点までには至らなかった。
圧倒的な強さは感じなかったけど、負けない戦いが出来る
チームかなと感じましたね、オランダは。
これでアルゼンチンとオランダが1歩リードしました。
D組は予想通りメキシコ、ポルトガルが勝ちました。
アジア勢の一つイランが負けてしまいましたね。
今晩、日本が勝ってくれる事でしょう。
気合いを入れて、応援しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 イギリスGP

またもやアロンソが優勝しました。
ポールトゥウインです。
2位にM.シュー3位ライコネンと予想通りの結果でした。
フェラーリにはルノーを上まわる力はまだ無いのかもと
思ってしまうほどのルノーの速さでしたね。
また、SAF1の2台とも完走しましたね。
このサーキットは車の力の差が大きく出てしまう所ですから
平均時速もトップアロンソと10km/h以上も違うます。
ミッドランドとさえ5km/hも違うから、勝負にはならないですね。
とにかく完走して、データを集め、新車に生かせれば
良いんじゃないでしょうかね。
次のカナダGPで今季のF1も半分になります。
後半、フェラーリ・マクラーレンは反撃出来るか?
SAF1の新車投入はいつになるのか?
まだまだ楽しみな事はありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/12

アンブレラ・デー、恋人の日
松井秀喜の誕生日(1974)

松井はNYヤンキースで活躍中ですが、
現在は手の骨折で休んでおりますね。
怪我は捕球中の出来事でしたね。
怪我を治して、復帰してもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日

2日目

優勝候補のイングランド、アルゼンチンの試合がありました。
イングランドはオウンゴールながら、
パラグアイに1-0で勝ち、
アルゼンチンはリケルメの活躍があり、
コートジボワールに2-1で勝ちました。
順当勝ちと言ったところでしょうかね。
B組はスウェーデン 、トリニダート・トバゴが引き分けので
イングランドが予選突破に一歩出たかな。
C組は今夜のオランダ、セルビア・モンテネグロの結果次第で
変わってきますね。
今回の死の組と言われているC組は面白いですな。
明日は日本代表戦があります。
勝って欲しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/10,11

10日
時の記念日、ポルトガルデー
松たか子の誕生日(1977)

11日
かさの日
ジャン・アレジの誕生日(1964)

アレジといえば、元F1パイロットでゴクミの夫ですね。
日本でも夫婦でCM出ていますね。
今日はF1イギリスGPです。
世間ではW杯一色ですが、F1も頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日

W杯開幕!

W杯が開幕しました。
開幕戦はドイツ対コスタリカ、4-2。
開催国ドイツはやはり強かった。
司令塔バラックが欠場でも勝ちました。
しかし、日本戦でも露呈した守備が弱かった。
A組予選は突破するでしょう。
これから眠れない日が続きますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日

何の日? 6/9

ロックデー
ドナルドダックの誕生日(1934)

ドナルドダックはDisneyのキャラクターですね。
好きなキャラですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日

何の日? 6/8

虫供養
城島健司の誕生日(1976)

今日はココログメンテで投稿が遅くなりました。
城島は、メジャーのマリナーズで活躍してますね。
キャッチャーとして頑張ってます。
そう言えば、イチローは日米通算2500安打を達成しましたね。
すごいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日

何の日? 6/7

計量記念日
徳永善也の誕生日(1964)

徳永さんは元チェッカーズのメンバーでクロベエの愛称で
呼ばれていましたが、解散後、2004年に残念ながら
亡くなっております。
解散の原因は諸説ありますが、
生き方が違ってきたからですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日

何の日? 6/6

楽器の日、邦楽の日
大滝秀治の誕生日(1925)

大滝さんと言えば、関根勤さんのモノマネでお馴染みですね。
CMでも活躍されてます。
かなりのお年だと思いますが、頑張って欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日

Disney Find Stitch!

先週、久々に行ってきましたよ。
今回はTDLの方です。
現在TDLでは、「Find Stitch!」なるイベントが開催中で
パーク内のいろんな所にスティッチがイラズラ書きをしていて、
現在改装中のシンデレラ城の工事用の板にも書かれてます。
どんな様子か、このブログ内のマイフォトをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー 対マルタ戦

W杯前、最後の試合があり、一応1-0で勝ちました。
相手はランキング下位のマルタでした。
まず、最初に言いたい事は、やる意味があったのでしょうか?
試合内容は最悪で、走れない、入らない、守れない。
W杯本番前に怪我や疲労をしても意味がないでしょう。
勢いを付ける意味での試合にはならなかった。
中田も言ってますが、
「走らないとにはサッカーにならない」
「W杯に向けての準備が出来てない」と。
見ていても、だらだらとした感じが見受けられました。
本番では、今回の様な気持ちで戦う事はないと思いますが、
気合いを入れて頑張って欲しいですな。
三都主ですが、左サイドで何度もボールを取られていました。
抜きに掛かっても成功する事が少なかった。
強豪相手にきっと通用しないでしょう。
怪我をした様なので、このまま、
ベンチでおとなしくしててくれないかな?
無理か、ジーコのお気に入りだから。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

秋田の事件で思う事

一部ネットで噂されてた結果になってしまいましたね。
事件の全てが解ったわけではないのですが、
何か悲しい結果になってしまった様に感じます。
昨日朝からの報道では、女性の事情聴取としか
報道がされませんでしたが、現地取材の方々はもちろん
報道関係者は家宅捜索の時点で解ったいたのでしょうね。
まぁ、視聴者側も解っていたと思いますがね。
今後、動機の解明が待たれる所ですが、
あの町内で疑心暗鬼にならない様にフォローしてほしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 6/5

世界環境デー
東ちづるの誕生日(1960)

東さんと言えば、ドラマ・司会など活躍されてますな。
90年代には、嫁にしたいNo.1にも選ばれてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日

何の日? 6/3、4

3日
測量の日
唐沢寿明の誕生日

4日
ハブラシ供養
庄司陽子の誕生日

特にコメントはないです。
朝から大変なニュースが流れてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日

何の日? 6/2

横浜港開港記念日
八代英太の誕生日(1937)

八代さんは元国会議員ですね。
前回の郵政民営化選挙で反対し、落選しました。
車いすの議員で頑張っていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日

サッカー 対ドイツ戦

昨日の未明、ドイツとの親善試合がありました。
試合結果は2-2のドローでした。
試合は日本が2点先制しながら、同点に追いつかれる。
1点目は中村より中田がスルーして柳沢へパス、
これをダイレクトに高原へのパス。
DFの裏へのパスに反応し抜け出て、シュート。
2点目は駒野のクロスを受け、DFを2人抜き、シュート。
どちらも流れからゴールで、良かったと思います。
失点は共にセットプレーからでした。
これは日本DF陣がダメであろうと思います。
これまで良かった田中が離脱となり、心配ですね。
そして、三都主はやっぱり要らないでしょう。
ドイツのビルト紙でも、三都主の採点はチームメイト以下ですから。
本番まであとわずか、頑張って欲しいものです。
頑張れ日本!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

何の日? 6/1

気象記念日、(写真・電波・麦茶・氷)の日、衣替え
九重貢(千代の富士)の誕生日(1955)

今日はいろんな記念日ですね。
6/1から始めた事多いのでしょうか。
今日から衣替え。
クールビズ2年目です。定着するのでしょうかね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »