« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日

何の日? 4/29、30

29日
みどりの日
昭和天皇裕仁の誕生日(1901)

30日
図書館記念日
常盤貴子の誕生日(1972)

29日は昭和の時代は、天皇誕生日でしたが、
昭和天皇が崩御されて、休日であった日を別の名称に
して存続したのが、みどりの日ですね。
休みが増えて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日

何の日? 4/28

サンフランシスコ講和条約発効記念日
サダム・フセインの誕生日

イラクのフセイン元大統領は本当に悪い人だったのでしょうか?
確かにクェート侵攻などをし戦争を引き起こしています。
だけど、アメリカさんも証拠ないまま戦争をしてますよね。
結局、戦争は勝ったものが正義になってしまうんでしょうか?
戦うそれぞれの側に正義があり、その正義がぶつかり合い
戦争となる。単に侵略戦争であるならば、
侵略する側は悪いと思うけどね。
日本は平和です。今のところはね。
ともくんがこんな事をブログで書いているんですもの。
最近、日本の周りが騒がしくなって来ています。
ともくんはこの平和が永遠に続くとは思ってませんが、
100年位は続いて欲しいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日

何の日? 4/27

長崎港まつり、仏壇の日
マゼランの誕生日(1480)

マゼランは大航海して、世界一周をしようとしましたが、
航海途中に戦死してしまって、
仲間が航海を続け、世界一周を果たした様ですね。
しかしマゼランが「地球が丸い」ことを実証したことは
ヨーロッパの大航海時代にとって
非常に大きな意味があったと言えますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日

何の日? 4/26

孔子祭、関門海底トンネル開通
栗山英樹の誕生日(1961)

栗山さんと言えば、現在ではニュースステーションで
お馴染みにのスポーツキャスターですが、
元ヤクルトの選手として活躍してましたね。
病気の為、29歳で現役を引退してます。
スポーツキャスターもそろそろ辞めて、
ヤクルトのコーチなどはしてくれないものでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日

JR脱線から1年

JR福知山線は1年経った今では、平常に動いている。
ダイヤの改正などはあったにせよ、
毎日変わりなく走り続けている。
しかし、JRの意識は変わったのか?
今日テレビで言ってましたが、
運転再開した当時は、職員の意識も高かったであろう。
指さし確認の声も大きく、良くやっていたと思う。
しかし、最近はその声も小さくなっているそうだ。
こんな事では、意識改革はできてないんじゃないかね。
被害者家族方々は、JRのそんな様子を見ていますよ。
二度と起こさない努力と意識を持って欲しいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 4/25

国連記念日
元阪急 ブーマーの誕生日(1954)

特にコメントなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日

F1 サンマリノGP

ついにM・シューが勝ちましたね。
予選では、セナの持つPP記録を抜き去り、
66回目をポールを決め、優勝をしました。
今回のGPはいろいろと思い出させるGPになりましたね。
偉大な先人セナがココで天に旅立ち、
そのGPでセナの持つ記録を時代を担ったM・シューが抜き、
次世代のアロンソがM・シューに挑む。
このアロンソが次世代を担う者として、M・シューを乗り越え
時代が引き継がれていく。
今回、ラスト20周のバトルは、
1992年にモナコGPのマンセルvsセナの戦いを彷彿しました。
92年圧倒的な力でマンセルは勝ちを積み重ねていた。
セナはマンセルのピットインに乗じて、トップに立ったが、
マンセルの車はセナよりの数倍速かった。
しかし、抜かせない。そして、セナは最後まで抑えきり優勝した。
この時、三宅アナが言っていた言葉が、
「ここはモナコ、モンテカルロ。絶対に抜けない!」と。
今回のサンマリノGPをみていて、
「ここはイモラ、サンマリノ。絶対に抜けない!」と心の中で
叫んでしまいましたよ。
とても楽しめたGPだし、感慨深いGPだった思うよ。
そして、残念ながらSAF1の完走記録も途絶えたね。残念。
井出選手はそろそろ考えなくてはならないでしょうな。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

何の日? 4/24

植物学の日
山本シュウの誕生日(1964)

山本シュウさんは良くラジオなどでお聞きしますな。
一度、sakusakuにも出ておられましたな。
たしか、レモンさんとしてでしたかね。
黒幕さんとはお友達のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日

何の日? 4/22、23

22日
原子力デー、アースデー
元プロ野球古葉竹織の誕生日(1936)

23日
サン・ジョルディの日
TUBE前田亘輝の誕生日(1965)

TUBEと言えば、夏の代名詞になっていますね。
既に20年を越えるバンドで、そのボーカルが前田さん。
ともくんも夏と言えば、TUBEを聞いてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日

何の日? 4/21

放送広告の日、セクレタリーズデー
エリザベス女王2世の誕生日

ついこないだ、英国王室で好きな人はと言う
アンケートで1番になってましたね。
さすが女王と言うべきか。
いや、他の人たちに問題があるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日

何の日? 4/20

逓信記念日、少年を非行から守る日
吉井理人の誕生日(1965)

吉井といえば、ヤクルト時代に活躍して
チームに貢献してくれた一人ですな。
その後メジャーへ行き、活躍しましたね。
今だ現役ですが、将来はヤクルトの投手コーチに
なって欲しいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日

何の日? 4/19

トークの日(毎月19日)
村野武憲の誕生日

村野さんと言えば、くいしん坊ですな。
7代目と言う事で1988年から1990年まで
出演されていました。
実際、美味しくないものも美味しそうに食べてたんじゃ
ないでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日

何の日? 4/18

よい歯の日、発明の日
黒田清子(紀宮さま)の誕生日(1969)

紀宮さまも結婚をされた為、皇族ではなく
一般の方に一応なられたのでしょうが、
きっとSPとかは付いているんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日

そこ貴方、見ましたな。

碧瑠璃さんよりバトン。
「見た人は絶対やってねのバトン」。

■ルール■
見た人は全員やること!
絶対だから!嘘つきはだめ! だそうです。

1.朝起きて始めにする事は?
ボォーとする。

2.これだけは欠かせない、日常的な事
睡眠ですか、やっぱり。

3.好きな食べ物3つ
・鮭(イクラも含む)
・だんご
・煎餅

4.嫌いな食べ物3つ
すいません、卵(鶏系)食べれないんです。
べたですません、セロリ。
蠣、でもオイスターソースは嫌いじゃない。

5.踏まれたくない地雷は?
小中学校時代のとある事件。

6.最近、一週間で嬉しかったことは?
とりあえず、昇進。

7.最近、一週間で悲しかったことは?
花粉症で鼻水が止まらない事。

8.今、使っているシャンプー&リンスは?
マイルドシャンプー

9.お風呂で初めに洗うのは?
手です。

10.恋愛とは?
よく解らんとです。
ただ、恋愛の駆け引きとかは嫌いです。
好きなら好き、嫌いなら嫌いで良いじゃない。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
転がしてみたいねぇ。ブランデーグラスの様に。

12.あなたの長所は?
ズバリ、お気楽主義!

13.あなたの短所は?
考え無し。

14.動物に例えると
リラックマに近いと言われているので熊。

15.弱点は?
背中。(私の背後に立つな。)

16.寝る前にする事は?
決まった事はないな。

17.リラックス、ストレス発散するには?
だらだらする。

18.何が書いてあったんだろうか?

19.大好きな季節
秋かな。
暑くもなく、寒くもなく、食べ物も美味しいからね。

かなり正直に答えたみました。
これで、ともくんはどんなか解ったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日? 4/17

春の土用入り、少年保護デー
F1リカルド・パトレーゼの誕生日(1954)

パトレーゼと言えば、最強のセカンドドライバーですかな。
マシン開発にも長けていたと思いますな。
当時のウイリアムズの成長は、
パトレーゼが一端を担ってた思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日

何の日?4/16

チャップリンデー
チャーリー・チャップリンの誕生日(1889)

チャップリンは喜劇王ですな。
チョップリンに影響を受けた役者も多いのでは
ないでしょうかね。
ちなみにともくんは見た事ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日

NHKは必要か?

NHKが受信料義務化を考えているとの
報道があり、他方では不祥事が報道されている。
NHKって、本当に必要なのでしょうか?
ともくんはある面(ごく一部)は必要と考えていますが、
今のNHKは必要ないと考えいます。
まず、電波を押し売りしているのに適法なのでしょうか?
押し貸し詐欺と変わらないのと思うのですが。
押し貸しとは、勝手に口座にお金を振り込んで、
貸した金を返せてと言う詐欺のことです。
NHKは勝手に電波を流しておいて、受信できるから払えと言う。
これは押し貸しと何ら代わりありませんね。
契約は自由意志で決めるので、放送法の契約義務もおかしい。
大体、見もしないものに金を払わなければならないのか?
納得して契約した人のみが見れる様にすれば良い。
無駄な韓流ドラマなんかに金を使わず、
設備投資をして、スクランブル放送でも受信機でもすれば良い。
ともくんはNHKが見れなくて、困らないからね。
民放で事足ります。
おそらく、日本の半数以上はNHKが無くても、困らないであろう。
困るのはNHK関係者位じゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

何の日? 4/15

ヘリコプターの日、象供養の日、東京ディズニーランド開園
釜本邦茂の誕生日(1944)

釜本さんって、選手では活躍しましたが、
指導者としてはどうなのでしょうかね。
現在協会副会長らしいけど、トルシエさん時も
問題が多かった様だしね、ともくん的にダメダメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日

ライブドア上場廃止

昨日、ライブドア株の上場が廃止されましたね。
ライブドア株で損した人、得した人がいると思いますが、
それも昨日で終わりました。
損した人が集団で訴訟を起こすみたいですが、
その方々はバカみたいですな。
どれだけの人が、ライブドアの取引状況や
会社運営の状況をしっかりと見極めていたのか。
個人投資家の多くは、有価証券報告書など見ないで
株を買ったりしてたんじゃないでしょうかね。
それを今更、上場廃止なったから訴訟を起こして
損失を取り戻そうなんて考えている。
株取引をする上でリスクを考え、
投資する会社を見極めないで、株価の値動きだけで
利益を得ようとするから、痛い目に遭うじゃないの?
投資と言う意味をよく考えてくださいね。
ちなみにともくんはライブドア関係者ではございません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 4/14

高山山王祭、第1回モナコグランプリ開催
工藤静香(1970)、今井美樹(1963)の誕生日

工藤さんも今井さんも旦那さんが超有名人ですね。
キムタクと布袋寅泰ですもんね。
そして、みんな歌を歌っていますね。
他にも桜田淳子や小沢健二も誕生日ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日

何の日? 4/13

水産デー、日本ボーイスカウト発足
西城秀樹の誕生日(1955)

ともくんはボーイスカウトに入ってました。
小中学校の頃は活動をしてたんですがね、
高校位から、だんだんと離れて行った感じかな、
だってボーイじゃなくなってしまったから。
「そなえよつねに」と言う言葉が印象深いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日

何の日? 4/12

世界宇宙飛行の日
高田延彦の誕生日(1962)

「出てこいや!」で有名ですな、高田さん。
プロレスラー時代は強かったみたいですね。
最近は、PRIDEの統括本部長として、又
ハッスルの高田総統としても頑張ってる様ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日

何の日? 4/11

メートル法公布記念日、ガッツポーズの日
三木のり平(1925)、すぎやまこういち(1931)の誕生日

すぎやまこういちと言えば、DQの作曲として有名である。
特にDQ世代の方なら一度は耳にした事が
あるんじゃないでしょうか?
三木のり平さんは桃屋の「ごはんですよ」のキャラと
して親しみがあり、テレビアニメ「焼きたてじゃパン」にも
登場していましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日

成分分析と成分解析

最近ネット内で流行っている、
成分分析と成分解析。
とりあえず、ともくんもその流れに乗ってみました。
まず、本名(****)で分析&解析。
       (分析)          (解析)
**** の61%は安心で      半分は果物で
**** の19%は甘味料で     45%は知恵で出来ています。
**** の11%は自家製味噌で  2%は祝福で出来ています。
**** の7%は驚きで       2%は株で出来ています。
**** の2%は白い歯で      1%はやさしさで出来ています。

ともくんで分析&解析
       (分析)          (解析)
49%は安心で           47%はスライムで出来ています。
16%は独特の雰囲気で     19%は媚びで出来ています。
16%は明るい未来で       15%はツンデレで出来ています。
14%は接客態度で        14%は犠牲で出来ています。
2%は金メダルで          4%は株で出来ています。
1%は不吉な感じで        1%は海水で出来ています。
1%は入学式のファッションで
1%はピーチ味で

だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春を体感。

春を感じに外へ飛び出してみました。
Tukusi
これは見て解る様に土筆です。
 
 
3カ所の桜です。
Yamasakura
遠くに南アルプスが見えています。
富士をバックにしようとしましたが、
霞んでしまい
南アルプスをバックに撮ってみました。
 
Sakura1800
樹齢1800年以上の古木です。
日本3大桜の内の一つですよ。
 
 


Matusaku
銘木100撰に選ばれている松越しの桜です。
 

梅と桜と桃です。見分ける事出来ますか?
UmeSakura1MomoMatuこいつは松ですよ。
まさか、見間違わないよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何の日? 4/10

ヨットの日、建具の日、駅弁の日
永六輔(1933)、水島新司(1939)、広沢克巳(1962)、
木村佳乃(1976)、堂本剛(1979)の誕生日

今日は誕生日の人が多いね。
セガールやさだまさしなんかも誕生日ですな。
堂本剛さんはこの間、sakusakuに出演してましたな。
ENDLICHERI☆ENDLICHERIとしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日

何の日? 4/8、9

8日
参考書の日
萩原流行の誕生日(1953)

9日
世界海の日、左官の日
数学者 広中平祐の誕生日(1931)

こんなともくんも実は、理系の大学を卒業してまして、
数学には多少、興味があります。
あくまで多少ですから、むずかしい事は聞かない様に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日

民主党は変われるか?

今日、民主党の党首選挙があり、
小沢一郎氏が選出されそうです。
管氏に大差をつけて、勝利したそうです。
これで、変わるのでしょうか?
今後の政策や行動が気になってきますね。
あそこまで信頼をおとした民主党に、復活はあるのか?
まぁ時間が掛かるでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

何の日? 4/7

健康の日、世界保健デー
ジャッキー・チェン(1954)、鉄腕アトム(2003)の誕生日
*aprileさんの誕生日(19**)

ジャッキー良いっすよね。
初期作品の酔拳・蛇拳・笑拳などが好きですな。
カンフー色が強い作品ですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日

何の日? 4/6

城の日
漫才師松本竜助の誕生日(1956)

誕生日を書いて何なんですが、
竜助さんは今月1日に亡くなってしまいました。
ご冥福を祈ります。
実際に「紳助・竜介」の漫才を見た事がありませんが、
かなり面白かったのではないでしょうかね。
もう、生で見る事は出来ませんが・・・。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日

何の日? 4/5

横町の日、ヘアカットの日
漫画家 鳥山明の誕生日(1955)

鳥山明と言えば、Dr.スランプやドラゴンボールで
お馴染みの漫画家ですね。
イラストデザインでドラクエのキャラなども描いてます。
ともくん世代の方は、見れば大体解るんじゃないでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年4月 4日

sakusaku 新MC登場

昨日、sakusakuの新MC登場となった。
まずは、ヴィンセントと象さんでアパート契約の
更新手続きが行われた。
新規入居者として、新MCの中村優さんが登場。
あっさりと契約、住人となりました。
さすがにギクシャクしていて、会話がかみ合いません。
当分はヴィンセントのしゃべりが多くなる事でしょう。
カエラの時も初回は、言葉少ないかったんじゃないかな。
と言う事でまずまずだったのでは無いでしょうか?
ただ、カエラよりも漢字が読めるっぽいですな。
しかし、黒幕との年齢のギャップはさらに開いたので、
これからネタ的にどうすのんでしょうか?
強気に押すのか、黒幕が合わせて行くのか。
中村さんが弾けるまで、もう少し時間が掛かりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 4/4

オカマの日、沖縄県誕生の日
細木数子の誕生日(1938)

細木先生もどうなんでしょうか?
六星占術は当たるのかも知れませんが、
最近の細木先生関連のテレビ番組は、
占いから離れてしまっている様にお見受けするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日

F1 オーストラリアGP

アロンソが優勝しましたね。
それにしても、アクシデントの多いGPでした。
フェラーリについては、2台ともストップしてしまうし、
ホンダのバトンも最後にエンジンブロー。
バリチェロに至っては、SAF1の琢磨に抑えられる場面があり、
今一、ホンダはうまく行って無いようですな。
そんな中、トヨタのラルフは上手い事やりましたな。
今後の展開をよむと、
ルノーが逃げ、マクラーレンが追いすがる展開かな。
2ndグループにホンダ・フェラーリ・BMW・トヨタになるかな。
下位グループでは、SAF1は後半、
戦える戦力となるかは疑問符ですね、今のところは。
ヨーロッパラウンドまで、3週間空きますから、
新車の開発がどれだけ出来るかに掛かってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 4/3

ペルー日本友好の日
巨人上原浩治の誕生日(1975)

WBCでは上原は凄かったですね。
ヤクルト戦で投げる時は、
頑張らないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日

生 杉村太蔵

杉村太蔵議員が選挙応援に来ていたので、
見てみました。
そこには杉村議員他、片山さつき議員もいましたね。
話を聞いてみると、片山議員はハキハキとしたしゃべり。
太蔵議員はと言うと、へらへらしていて、
なぜこんな人が国会議員なのと思う位でした。
それでも人気はあり、全国的にも有名で、
つかみは良かったと思いますよ。
だけど、そのあとがダメダメです。
思いつきで話をしている感じですかね。
要は客寄せパンダ的な存在でしか無いようですね。
民主党も情けないですが、
こんな議員のいる自民党のどうなのか?
日本の政治は崩壊してきているのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日

ヤクルト開幕戦 観戦

Yaku1

Yaku2

Yaku3







ヤクルト開幕戦を見に行ってきました。
WBC優勝カップが展示されてましたよ。
いきなりのラミレスのホームラン!
今年もラミレスはやってくれそうですな。
古田PMは仕事が増えたせいか、ノーヒット。
試合は4-3でヤクルトが勝利しました。
この調子で頑張って欲しい物です。
頑張れ古田PM!!頑張れ東京ヤクルトスワローズ!!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »