« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日

いよいよ永田議員登場

雲隠れをしていた永田議員が
元気になって戻ってくるそうです。
これだけ国会を混乱させて、どう言うのでしょうか?
反省の弁を述べるのでは無いかと思いますが、
責任を取ってやめたりするのでしょうか?
それとも、言い訳じみた事を言って、
責任転嫁してしまうのでしょうか?
又、民主の幹部はどの様に弁明するのでしょう?
小泉首相では無いですけど、
誤りは誤りとして素直に認め反省し、出直してもらいですね。
これで、誤りを認めず誰も責任も取らないと、
民主党はイメージを悪くすると思います。
さて、記者会見を見て見ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 2/28

ビスケットの日、にわとりの日
trf CHIHARUの誕生日らしい。

trfはTK RAVE FACTORYの略で
小室哲哉が始めたユニットです。
この頃はまだ、ディスコが全盛だったので、
ダンスユニットとしてかなりの人数で構成されてました。
現在は5人で頑張っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日

何の日? 2/27

仏壇の日
globeマーク・パンサーの誕生日(1970)

globeもどうなっているんでしょうか?
確か数年前に元XのYOSHIKIも加入したんじゃなかった?
小室さんもいくつかのもめ事がある様だし。
そしてマーク。最近テレビで見ないなぁ。
とにかく頑張って欲しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日

何の日? 2/26

ふろの日
SAS桑田佳祐の誕生日(1956)

桑田さんの誕生日なんですね。
日本を代表するバンドですな。
ともくん的には最近のものより、古い方がすきだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日

何の日? 2/25

夕刊の日
よゐこ有野晋哉の誕生日(1972)

よゐこの有野さん、お笑いとしてまずまずでしょうか。
シュールな芸風もはまれば面白いと思うけど・・・。
オ-っと有野さんとともくんは同世代。
ガンダムネタなら話し込めるよきっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日

荒川おめでとう、村主・安藤残念

荒川選手、金メダルおめでとう!!
村主選手、惜しかったね!
安藤選手、ナイスファイト!
ようやく日本人にメダルが出ましたね。
今まで、有力とされてきた競技で尽く負けてしまい、
残念な感じできてましたが・・・・・。
この金メダルで一番ホッとしているのは、
JOC会長やJOC幹部では無いでしょうかね。
選手の皆さんは各々の力を出し切って競技してる。
周りのマスコミやJOCの関係が過度のプレッシャーを与えて、
選手達の結果が出なかった様な気がしております。
やれ、選手の過去どうしたとか選手の格好がどうしたとか
選手の発言がどうしたとか、競技に直接関わらない事にふれて、
気持ちよく競技できなかったんじゃないのかな?
トリノ五輪が全て終わっていませんが、
選手達には温かい拍手を、
マスコミやJOCにはブーイングを、
と思っているともくんでした。


| | コメント (1) | トラックバック (4)

永田議員は休養?

国会でメール問題の発端を作った永田議員が
休養する事になったそうです。
民主党によりますと、
「精神的に不安定の為、入院させる」との事です。
今朝のみのもんたの朝ズバで言ってましたが、
永田議員はルームサービスをとっていたそうです。
入院前にルームサービスの食事を取る位だから
元気なのでは?
大体、高い給料を税金からもらっているのに、
国会に出ず、調査しているとは良い身分ですな。
こういう人を候補にした民主党も支持した人も
あきれている違いないと思います。
本人が辞職する言っているならば、
即座に民主幹部も応じていかないと
国民からは信頼を得る事は出来ないと思うけどね。
決して自民が良いとは思ってないが、
このままでは、民主の言う事は全てガセネタになってしまうよ。
どうするのかねぇ~?

| | コメント (0) | トラックバック (11)

何の日? 2/24

月光仮面登場の日、クロスカントリーの日
アラン・プロストの誕生日(1955)

プロストはF1界では言わずと知れた
チャンピオンで教授のあだ名がついていましたな。
セナとのライバル関係があり、レースの見応えがありました。
もう一度みたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日

アジア杯 対インド戦

アジア杯予選は6-0で勝利した。
数字的に見れば、大勝なのだろうが、
試合内容、質、相手を考えると、ダメダメでしょう。
前半1点しかとれず、得点能力の低さが出ました。
枠に蹴れない、フリーで外すと言ったが目に余り、
1点を取れたのも相手のクリアミスを小野が
見逃さなかったに過ぎない。
これがW杯で対戦するクロアチア・オーストラリア・ブラジルなら
確実に3~5点は取っていたでしょうな。
その位、今回対戦国インドは格下だったのさ。
後半の5点も相手が戦意喪失、スタミナダウンの状況だったから
取れたわけで、決して日本選手が良かった訳ではない。
逆に歩く選手はいるし、くだくだな選手はいるし
無理にドリブルして取られる選手がいて、散々だったと思うよ。
川淵さんが言っているけど、怪我人が出なくて良かった。
今回良かった事と言えば、怪我人がでなかった事に
選手を試せた事くらいじゃないの。
ハッキリした事は、三都主は要らないと言う事。
小笠原もサブ扱いで良いと思う。
国内選手(小野は最近まで海外にいたので除く)だけでは、
W杯は戦えないし、良い所アジア杯止まり。
来週には、海外組が合流し試合が行われる。
良い結果を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 2/23

税理士記念日・ふみの日(毎月23日)
中嶋悟の誕生日(1953)

F1界で日本のパイオニア。
現役時代、「納豆走法」・「雨の中嶋」と言われ活躍。
現在、レース監督業と若手の指導をされている。
あの頃はセナ・ピケ・プロスト・マンセルと言った
ドライバーがF1界を楽しませてくれた。
懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日

何の日? 2/22

世界友情の日・猫の日
ショパンの誕生日(1810)

やっぱ”猫の日”って222でニャンニャンニャンかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日

予算委員会

国の予算を決める委員会で、
野党の永田議員が信憑性の裏付けのないメールを
出して、予算の事が話されていない様ですが、
これでいいんかい?
ともくんから言わしてもらえば、
このメールに関しての信憑性などどうでもいい話。
こんな話で、政権争いをする民主も自民もおかしい。
国家予算の事を真剣に討議してくれよ。
国民はあきれているよ。
それを面白おかしく取り上げるマスコミもどうかしてるね。
こんな事をしてるから、若い人たちが政治に興味を無くし
選挙になれば投票率が落ちてくるのだよ。
ココまでひどい政治にしてきた、先人達よ。
責任を取ってくれ!!
あなた方のツケをこちらに押しつけないでくれ。
自分たちでしっかり精算して行って頂きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (12)

2006年2月20日

フィギュアでのマスコミ

女子フィギュアスケートの記者会見があったそうな。
終始にこやかなムードの中、
バカな日本のテレビ局関係者がバカな質問をした。
一人の選手の心をかき乱し、泣かせてしまう。
どうして、選手の気持ちをかき乱す様な事をするんだろうか?
ともくんは別にこの選手が特に好きな訳でもないが、
ここまで、選手達を持ち上げておきながら
そう言う発言をするバカがいる事に腹立たしく思う。
ここまでのバカな質問者を社名や名前を伏せて
報道している他のマスコミもおかしいと思う。
出てきて謝罪するなり、反論するなりしてもらわないと。
折角の上がり調子をが崩れないで、
良い演技が出来る事を切に望むものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日

サッカー 対フィンランド戦

W杯イヤー、初ホーム戦を白星で飾りました。
結果は2-0の勝利。
前回アメリカ戦とはうって変わって、
中盤の支配率が高かった様に感じました。
1点目がサイドからのボールを久保が押し込みゴール。
2点目は相手GKの判断ミスのゴールでしょう。
こんなゴールは滅多にないし、W杯ではでないでしょう。
何と言っても今回の勝因は小野のテクと
サントスのスタメン落ちでしょうな。
特にサイドの村井はサントスよりは良かった。
攻めも大事だが、
やはりサイドの選手は守りがしっかり出来ないとダメだ。
その点、村井は良かったと思う。
この事でジーコも考え直してくれれば良いなぁ。
次はインド戦。まずは勝って欲しいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古田PM初采配

東京ヤクルトの古田PMがオープン戦ですが、
初采配をふるいました。
残念ながら、後半に逆転され負けてしまいました。
今日は古田PMは監督に専念した様です。
これから、開幕に合わせ上手く調整していってほしい。
キャンプには行けないが、
開幕戦のチケットは手に入れたから、
3月31日には神宮で応援したいと思います。
ガンバレ古田PM、ガンバレ東京ヤクルト。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年2月18日

たまたまsakusaku

昨日、久々に放送時間にsakusakuみました。
とは言え、朝放送した再放送なんですがね。
増田ジゴロウから白井ヴィンセントに変わって
数ヶ月、目も慣れてきた事もあるんでしょうが、
なかなか面白かったですよ。
基本の黒幕は変わってないので、
ネタは変わらず、多少テイストが変わっただけに
なって来たようです。
丁度、どこかのツタヤのsakusakuアンケート結果を
発表してました。
昨年はsakusaku激動の年になりましたが、
今年は誰もいなくならずに続けて言って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の日? 2/18

米食の日・頭髪の日
エンツォ・フェラーリの誕生日(1898)

F1好きならわかるでしょ。
フェラーリの創始者。彼がいたから
今のF1がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日

日本はどうしたの?

しかし、取れないねぇ~、メダル。
選手達にミスが目立つのは、
力が入りすぎてるからじゃないのかなぁ。
それとも、五輪の緊張なのでしょうか?
前にも書いたけど、世界レベ~ルと日本のレベ~ルが
思った以上に開きがあったのでは。
JOCが甘く見過ぎていたのさ。
マスコミが甘く見過ぎていたのさ。
そして、国民がそれに踊らされていたのさ。
選手は力の限り、競ってきたのだから、
帰ってきたら、温かく迎えて欲しいものですな。
残りの競技、ガンバって普段の力を出してきてほしいな。
頑張れ日本。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年2月16日

SAF1 ドライバー

15日、新チームのドライバーが発表された。
前々からほぼ確定していた佐藤琢磨。
さらに2ndとして井出有冶。
純正日本のチームとして、頑張ってもらいたいですな。
今シーズンは非常に厳しい戦いになるでしょう。
この1年を土台づくりの年にして、
飛躍してもらいたいですな。
頑張れ琢磨・有冶、頑張れSAF1!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日

バレンタインデー

009

チョコレートをもらいました。
くまの形をしたチョコでした。

010

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高津 ヤクルト復帰

高津臣吾投手がヤクルトへ復帰しました。
今シーズン、自由契約になり移籍先を探し、
ヤクルトの招待選手として、背番号無しでキャンプに
参加しましたが、契約が決まり復帰となりました。
これで、石井に続き高津も戻り、
投手の体制も整いつつあります。
90年代の強いヤクルトが復活してくれる事を望みたいです。
開幕3連戦の阪神戦のチケット発売が始まりました。
今年は開幕戦に行きたいと思います。
古田ヤクルトの初戦は同じ空気を吸っていたいと思います。
頑張れ古田PM、頑張れ東京ヤクルト!!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年2月13日

五輪 ここまでメダル無し

冬季五輪も開幕して数日経ちましたが、
メダルはまだ取れていません。
メダル有力だった、
女子モーグルも上村の5位入賞が最高。
男子ハーフパイプは何と予選落ち。
ジャンプノーマルヒルも原田失格。
と惨敗を喫してますな。
国内の予想とは大きく違ってきています。
海外で予想されているものに近いのでは無いでしょうか。
メダルの一つか二つ取れれば良いんじゃないのかな。
過度の期待はしない方がいいですな。
頑張れニッポン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月12日

サッカー 対アメリカ戦

W杯イヤーの初戦、アメリカ戦がありました。
結果から言うと惨敗です。
日本ってこんなに弱かったのと思うほどでした。
スコアーからすると2-3で接戦の様ですが、
内容がひどい、ひどすぎる。
特に中盤は機能していなかったのではないか。
フォーメーションも3-6-1で中盤に厚く布陣して
あの結果はないと思うよ。
やはり4-4-2もしくは3-5-2で良いのではないのかな。
中盤は中田・中村・稲本・小野・松井かな。
サブで小笠原・遠藤・阿部・福西あたりを。
ハッキリ言ってしまえば、メインを海外組でサブを国内組で
良いんじゃないの中盤は。
毎回思うのだけれど、三都主は要らないのではないか?
サイドを抜かれ過ぎていて、攻撃も大して良くない。
使い続けている理由が解らない。
どうにかならないものかねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年2月11日

トリノ五輪開幕

冬季五輪が開幕しました。
地元イタリアも経済効果はあると思いますが、
日本もかなりの経済効果があると思います。
聞く所によると、テレビ特にプラズマや液晶が
売れているそうですね。
それと共にレコーダーが良いようです。
日本時間の夜に競技が行われる為、
各自録画して見ようとする方が多いのでは。
さて、開会式ですが今回は派手のようですね。
びっくりのしたのは、F1のフェラーリが登場した事かな。
それと疑問は、聖火台に点灯した火は、
聖火リレーしてきた火では無いんじゃないの?
確かに聖火リレーしてきた火がきっかけで
花火に点火したのかも知れないけど・・・。
とにかく日本人選手には頑張ってもらいたいですな。
頑張れニッポン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日

無条件バトン

碧瑠璃さんから、無条件バトンなるもの
受けとりました♪

■無条件にときめく○○な人3人
・ミッキーマウス(皆さんときめくでしょ)
・飲みに行って、一緒に飲んでくれる方
    (いきなりウーロン茶はどうなの?)
・オスカー・フォン・ロイエンタール
     (知ってる人は知っている)

■無条件に嫌いなもの3つ
・ルールを守れないヤツ(最悪だね)
・何度教えても出来ないヤツ(どうすれば覚えるのよ?)
・飛び石(フロントガラスにヒビが・・・)

■無条件にお金をかけられるもの3つ
・自分  (人生、愉しくお気楽に)
・東京ディズニーリゾート (既にかなりかけています。)
・ゲーム (夜な夜なゲームをしている?)

■無条件に好きなもの3つ
・こぐま (ないしょ。)
・ジゴ・ゴイゴイ (今はなき御仁)
・酒 (飲めば愉しい)

だれか、このバトン、受け取ってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 7日

雪が積もりました。

昨日の夜から雪が降り積もり、
今朝は、一面銀世界になりました。
そう言えば、昨日の夜も外は明るい感じがしました。
普段は黒い地表が白くなったからでしょうか?
この雪で問題が出てきました。
それは、車のフロントガラスにヒビが・・・。
寒暖の差によってさらに大きくなってしまいました。
そろそろ替えないとまずいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日

第40回スーパーボウル

NFLのNo.1が決まりました。
スティーラーズが5度目の栄冠を手にしました。
これで49'ersとカウボーイズに並びましたね。
じつはともくんは高校の頃にNFLに興味があって見てました。
そのころは、49'ersが強く、QBモンタナが活躍していましたね。
他にもマリーノやエルウェイが凄かったかな。
懐かしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日

節分

本日は節分である。
節分とは、各季節の始まりの日
(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
豆まきは宮中行事からきているものらしい。
かけ声も各地によって違うみたいですよ。
ともくんは「福はうち、鬼はそと」ですな。
又、恵方巻を食べる習慣はありません。
恵方巻はどうやら、関西の海苔問屋が販促の為に
始めた事らしく、バレンタインデーやホワイトデーと
同じ考えで広まったらしいですな。
ちなみに今年の恵方は南南東。
ともくんの家からは富士山の方向ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日

どうクラ 北極圏第3夜

オーロラをみる為に北極圏をめざすどうでしょう班。
いよいよ、レンタカーでの移動に入る。
朝から具合の悪い大泉さん。
先週の予告でシェフ大泉が登場の事でした。
早速、お昼のメニューはと言うと、カップ麺。
夜はビストロ大泉が開店しました。
まずは、シェフによるお品書き発表。
料理の鉄人道場さんを思い出す様なお品書き。
前菜にサラダにパスタという構成。
そして全てにオーロラ風。
シェフ大泉は45分で作り上げるという。
鉄人風にナレーションが残り2分。
1品も出来てない状況に。
ここでシェフは1品に45分かけるとのこと。
前菜 トマトのオーロラ風。
サラダ ハリバットのサラダ オーロラ風。
ミスターはオーロラ風は要らないと宣う。
パスタ えびとブロッコリーのスパゲティー オーロラ風。
完全にパスタがのびすぎて、もちの様な感触に。
シェフ大泉は手際のワルさ目立ってしまいましたな。
そういえば、さんまのまんまで大泉さんがスープカレーを
作っていた時も手際が悪かったなぁ。
そんなこんなで次週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »