« 新党ができて | トップページ | 遅くなりましたが »

2005年8月22日

肩はボロボロ

近所のお祭りで御神輿を担ぎました。
肩はボロボロです。
両肩にこぶを作った感じで首筋まで痛いです。
全身筋肉痛で最悪な状況です。
でも楽しかったですよ。

伝統行事を大切しなくてはならないのは、解ります。
だけど、時代にあった方向で改革をしなければ、
若い人たち外を向いてしまい、参加する方が減り、
伝統行事が後世に伝わらなくなると思います。
何も全てを改革しろと言っているわけで御座いません。
皆さんが参加して楽しかったと思える様なものになって欲しいものです。
ご年輩の経験豊富な意見を真摯に受け止める事も必要ですが、
押しつける事もやめてもらいですな。
個々の主義出張も違うのだから。昔と今は違うのだから。
こんな事を書くと怒る方もいると思いますが、
思っている事をストレートが書かせて頂きました。
不愉快に思われた方に申し訳御座いません。

|

« 新党ができて | トップページ | 遅くなりましたが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91650/5597084

この記事へのトラックバック一覧です: 肩はボロボロ:

» モノ作りの魅力 [MOONの似顔絵エッセイ]
日本の祭りに切っても切れない大道具に御神輿(おみこし)がある。 御神輿は日本文化を象徴するカタチだと思う。 この御神輿の模型はFさんが作った作品である。 驚くなかれ、この模型はすべて紙紐を使って作ったものだ。 といっても、はたして信じてもらえるるだろうか。 Fさんが説明してくれた紙紐というのは、幅が1センチほどの ベルト状のもので本来は包装用に使われるものであるが ジョイフル2ではクラフトテープ、エコテープという商... [続きを読む]

受信: 2005年9月 1日 22:00

« 新党ができて | トップページ | 遅くなりましたが »