« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日

ヤクルト4連勝

古田選手が怪我してから、久々の4連勝です。
代役の小野選手も頑張っている様だし、
新人王の可能性もある青木選手が好調ですね。
なんとか食らい付いていって欲しいものです。
さて、去就問題の若松監督はどうするでしょうか?
古田選手のプレイングマネージャーと絡んで、
大変ですが、ヤクルトの為に頑張ってもらいたいですね。
去就問題と言えば、巨人の清原選手も自由契約なんて
言われていますが、ヤクルトにこないかなと思ってます。
後々、古田監督、清原コーチなんてなったら良いなと
妄想してしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日

衆院選公示

公示日となりました。
ブログでいろいろ書いたり、
いろんな人のブログをみて来ました。
ともくん的には、既に心の中で決まっている
政党・候補者に投票しようと思います。
元プロレスラー議員の様に棄権だけは
しない様にしたいと思います。
いろいろ言うくせに投票には行かない愚か者に
ならない様、投票に行って下さいね。
人には、それぞれの社会があり、しがらみもあろうかと思います。
しかし投票は誰に入れようが、個々の自由ですから、
自分でよく考え、他人に影響されることなく投票しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月29日

RAGING SPIRITS

遅ればせながら、乗ってみました。
TDSニューアトラクション。
ローラーコースター型の乗り物で、
360°回転するコースを含み、乗車時間約5分。
今回は夏休み最後の日曜日と言う事もあってか
混んでいました。
スタンバイで約80分待ちでしたが、
実際は60分位で乗れました。
ともくんの評価は44/100満点です。
理由はディズニー特有のストーリー性が感じられない
事により、他テーマパークのコースターと見劣りが
してしまう点です。
これは、ともくんの観察力不足から来るかも知れないので
一概に言えませんが。
ただ、又乗って見たいという気にはなっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日

民営化、各党の主張

さて、選挙も近くなってきました。
最近の各党の主張を見ると民営化には賛成と
言う政党が多いですね。
民営化に反対は共産・社民ですね。
曖昧なのは国民・日本・大地。
国民は基本的に反対でも中には賛成言う方も
日本は寄せ集めで、主張が見えない。
強いて言えば「打倒小泉」と私怨のみ。
自民・公明・民主は賛成。
反対派のよく言う事に、
民営化されれば、過疎地に郵便局が無くなると言いますが
そんな事はないと思います。
以下のリンクを参照してみてください。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508231302.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日

国民新党は危険

いよいよ公示まで4日になりました。
国民新党の代表、綿貫氏は危険です。
他ブログにて、ヤ○ザと関係のある、
会社の社長をしてたとかで、
その会社が郵政公社の下請をしてるそうです。
要するに
綿貫氏=ト○ミ運送=ヤ○ザ
      ↑(下請)
    郵政公社
ちなみにト○ミ運送の社長は綿貫氏長男の様です。
どうりで、強く民営化に反対するのは、
結局自分(綿貫ファミリー)の利権の為であると言う事です。
国民新党の国民とは、身内の事であって、我々の事で無い。
中には、選挙互助会として利用する為に参加した輩も
おられるかも知れません。
が、同じ穴のムジナですから当選はして欲しくないですね。
そして、綿貫氏が兄弟政党と言った、新党日本。
かなりイメージダウンです。選挙にも出ない方が代表で
何を訴えたいのでしょうか?
まずは自身の県を良くしたらどうでしょう?
自民のやっているトップダウンなやり方は、
この代表も自身の県で行ってる事では無いでしょうか?
この2党の立候補のいる有権者は、
よく考えて投票してもらいたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日

台風一過?一家?

ともくん地方も目に見える被害はありませんでした。
ただ、多くの雨を含んだ山間部は、
まだ注意が必要ですね。
台風は去りましたが、選挙の嵐は以前吹き荒れています。
どの目の台風が強いのでしょうか?
いろいろな台風がぶつかり合っています。
まさに台風一家ですな。
なにしろ、元は同じ家出身みたいな台風ばかりですからね。
国民の風はどれに吹き込むか?
新たに出来た台風には吹き込んでもらいたくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日

台風が近づいてきました

台風がどんどんと、ともくんの家に近づいております。
万全の対策で迎えましょう。
「そなえよつねに」です。
1ヶ月前にやられた蜂の刺し痕が
今で消えずに残っております。
次にやられると命の関わって来ますので
毎日、羽音にビクついています。
どうか台風よ、
水不足の地に適度な雨を、
ともくんの家の周辺の蜂を吹き飛ばして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日

おかしな新党

今朝、長谷川氏がおかしな行動に出ましたね。
国民新党から新党日本へ移籍したそうです。
報道等では単に数合わせと言っている所が多いですね。
ともくんもその様に思います。
背景に国民新党に新たな入党者が来た事がある。
津島氏の入党である。
国民新党は6人の議員と言う事になり、
政党の条件の5人の議員をクリアしているので、
一人離党しても問題がなくなり、長谷川氏が移籍したと
言う事でしょうね。
綿貫氏が言っていた「兄弟政党」と言う事なのでしょう。
ちょっと待って下さい。
綿貫氏は以前、特定郵便局長会(大樹)で
郵政法案反対ではなく、郵政民営化に反対と言って
挨拶していませんでしたか?
今回、国民新党も新党日本も法案には反対だけど
郵政民営化に賛成と言ってましたね。
党内で意見がバラバラなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月23日

F1トルコGP

シルバーアローは速かったですね。
ライコネンはもしかするともしかするかも。
ただ、チームメイトがあれでは。
モントーヤは何をしてるんでしょうか?
あの2回のコースオフは、アロンソのプレッシャーでも
あったのか、何か見えない力働いたのか?
BAR2人は予選でミスして、どうなることやらと
思って見てましたが、バトン5位琢磨9位と
とりあえず完走はしました。
ただ印象は、ポイントを取ったバトンが有利ですな。
もしバトンがこのまま残留となると、
琢磨はシートを失い、F1浪人か引退になるでしょう。
日本人として琢磨を押したいが、
シーズン、チームに貢献できるのはと言う事になると、
今のままでは、落第点でしょうね。
頑張れ琢磨、頑張れジャパニーズ。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

遅くなりましたが

かなり遅くなりましたが、
sakusakuのGOIGOIさんがお亡くなりになりました。
sakusakuの15日放送内で黒幕より発表された
そうですが、この所ビデオ録画をしてた為、
気付くのに遅れました。
かなりショックです。
ジゴロウもカエラも好きですが、
ゴイゴイの寒いボケやミノフる姿、
又、カラオケ等の歌声・選曲など好きでした。
sakusakuも新たな出発をし、ラジオ等に進出し
かなり忙しい毎日を送っていたのでは無いのでしょうか。
ご冥福を祈ります。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日

肩はボロボロ

近所のお祭りで御神輿を担ぎました。
肩はボロボロです。
両肩にこぶを作った感じで首筋まで痛いです。
全身筋肉痛で最悪な状況です。
でも楽しかったですよ。

伝統行事を大切しなくてはならないのは、解ります。
だけど、時代にあった方向で改革をしなければ、
若い人たち外を向いてしまい、参加する方が減り、
伝統行事が後世に伝わらなくなると思います。
何も全てを改革しろと言っているわけで御座いません。
皆さんが参加して楽しかったと思える様なものになって欲しいものです。
ご年輩の経験豊富な意見を真摯に受け止める事も必要ですが、
押しつける事もやめてもらいですな。
個々の主義出張も違うのだから。昔と今は違うのだから。
こんな事を書くと怒る方もいると思いますが、
思っている事をストレートが書かせて頂きました。
不愉快に思われた方に申し訳御座いません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月19日

新党ができて

郵政法案反対派の議員による「国民新党」
どうなんでしょう?
無所属では戦えないと踏んで、作った政党ですかね。
何しろ平均年齢が60歳以上ですよ。
党の顔となる方が綿貫氏で75歳でしたっけ。
国民と書いてある印籠まで持ってました。
老人クラブをつくってれば、まだ可愛げもあるのだけれど。
国民の事を思っているなら、引退されてはいかがなものでしょう。
それだけで、議員給料の無駄遣いが減ると思うのですが。
又、北の大地では鈴木宗男氏の「新党大地」。
どうでしょう?
党の顔が鈴木氏ですよ、犯罪者。
支援してる人も松山千春と来て、馬鹿げていますな。
地元の人のインタビューがまたどうかと思う。
「この人しかいない。」と言っている方がいましたが、
それはこの選挙区には、犯罪者以下しかいないと言っている
事となんらかわりがなくて、不憫に思う。
第一、実刑の判決を受けていて、それを控訴している人に
立候補者としての資格があるんでしょうか?
疑問です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月18日

W杯 対イラン戦

日本代表最終予選1位通過。
勝って終われる事は良い事だと思う。
ジーコも結果が出せて良かったのでは。
試合内容については、まずまずと言った所。
ホームと言うのもあったが、動きも良かったと思う。
しかし、あくまでイランの2軍相手での話。
イランの欧州組は、今回いないしアウェイであった。
予選通過も決まっている事だし、無理して1位を
取りにきてはいなかったんじゃないかな。
モチベーションが日本とイランでは違ったと思う。
いよいよ、残り10ヶ月。
海外組の合流で世界と戦える集団になって頂きたい。
特に国内組は、海外組のレベルに近づける様努力を
怠らないで、成長してもらいたい。
それと、東アジアと今回参加した、巻、村井、茂庭
本山、駒野らはバックアップメンバーとして頑張って頂きたい。
あー、それと余談ですが、
日本協会はSMAP香取慎吾氏のW杯日本戦の
チケットを用意した方が良いカモね。
だって、現地観戦試合は無敗なんでしょ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月17日

地震がキター

昨日、強い地震がともくんの家でもありました。
震源は東北宮城沖、M7.2だそうです。
今回はかなり長い時間揺れていた感じがしました。
テレビ等では、30年おきに起こる宮城沖地震の
可能性もあるとの事でした。
又、100年おきに強い地震が起こる引き金に
なる地震かもと言っておりました。
怖いですね。
ともくん地方もそのうち大きな地震が起こる可能性があるので
注意しないといけないですね。
「そなえよつねに」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日

ホリエモンも政界へ?

ホリエモンの元に各政党が接触を図っている。
自民とは、話し合いも持たれた様だ。
どうするホリエモン。
ともくんは出ても良いんじゃないのと思っております。
選ばれるかは別の話だし、
選ばれれば、行動力のある人だから、
日本を替えて行ってくれるかも知れないしね。
もし、出馬して政権政党になったら、
宇宙開発などそちらの部門の大臣なんかやらせたら、
良いんじゃなのかな。
そういった夢を持った人が大臣だと、
国民も納得すると思うけど。
ただ、金融や放送関係の省庁の大臣はまずいと思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日

郵政民営化反対への疑問

改めて、郵政民営化法案の是非は?
ともくんは民営化賛成の立場です。
民営化で地方の郵便局が無くなると言う
反対派の方が多数見受けられますが、
本当にそうなるのでしょうか?
法案に儲けの少ない所は切り捨てると言っているのでしょうか。
そんな事は言って無いでしょう。
民営化=地方切り捨て と言う考えは、
短絡な考えで、あくまで予想ですし
反対派は所謂郵政票欲しさに反対してるだけだと思う。
いろいろな所に特定郵便局の実体が書かれていて、
局長の世襲制、家賃の援助、局長家族への給与の支払等々、
目を疑う様な事が書かれています。
これが本当なら、正す必要があると思います。
民営化して、こういった所が治っていけば良いと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月13日

どうリタ R-14(1)

今週からR-14。
チームNACSによる、
四国巡礼のドラマがはじまりました。
しかし、DVD録画にて4週続けてみようと思いますので
4週後の土曜日に感想や意見を
述べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日

今日から盆休み

ともくんは今日から盆休みとなります。
盆休みだからと言って、どこへ行くわけでもなく、
家で先祖の御霊のお帰りを待つ事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日

中田英 念願のプレミアへ

混迷の中田英がプレミアのボルトンへ移籍が決まりそうだ。
来年W杯に出場する日本代表としては、
中田のプレミア移籍、試合出場は大きな力になると思う。
なにせ、出場機会が無かった中田は、
試合感が戻すのに苦労したのでは無いかと思う。
ボルトンにて、毎試合出場出来れば、そういった事はなく、
代表に合流できるであろう。
東アジア選手権での国内組の代表チームは、
目も当てられない散々な結果だったので、
海外組がどうしても必要であると思う。
中田・中村・小野・高原と言った所に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年8月10日

解散の余波?

何と、執行猶予中の辻元氏と容疑者(裁判中)の鈴木氏が
今度の衆議院選挙に立候補するそうです。
犯罪者が国の代表の議員になれ事が不思議ですが、
それを支援し当選させてしまう有権者もおかしいと思います。
彼らを選ぶ地区の方には、
この方達以上の候補者はいないのでしょうか?
いないんであれば、可哀想な事でありますが。
鈴木氏を支持している松山千春が出れば良いじゃないかと
思うんですが、如何に?
北海道(鈴木氏の選挙区)と大阪10区の有権者の方が、
誰を選ぶかによって、その地区のレベルが解りますね。
犯罪者を選ぶ事が無いと良いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日

郵政民営反対の議員

残念ながら郵政関連法案は否決されちゃいました。
最初に言っときますが、ともくんは賛成です。
小泉さんが公約としていた民営化は出来ませんでしたが、
これで、利権欲しさの自民党議員がハッキリしました。
今回、総選挙で反対した議員は当然、公認されないでしょう。
うまくいけば、こういった族議員が選挙にて排除される事でしょう。
但し、反対議員の選挙区の国民が判断できればの話ですけど。
確かに今郵政民営化を第一にしなきゃならない事
では無いかも知れない。
だけど、こうでもしないと所謂利権政治家が減って行かない。
小泉さん位しか出来ない事をしたと思う。
手法がダメだと言う人もいるけれど、
誰かがしないと、得意の玉虫色の決着で終わってしまうので。
ともくんは今回の小泉さんは良くやったと支持したいと思います。
一般国民にしてみれば、
議員の給料や優遇から減らすべきだと思うけどね。
反対議員の今後がどうなるか監視したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (7)

2005年8月 8日

対韓国戦

女子は又もスコアレスドロー。
今大会では得点出来ませんでした。
攻撃力アップを今後の課題として頑張って下さい。
男子は辛くも勝ちました。
勝ったとは言え、前半のシュートは1本では、、、。
点を取らないと勝てない事が解らないのでしょうか?
シュートしなきゃ、ゴール出来ないのが解っているのでしょうか?
これで国内組(控え組)の実力が解ったのでは無いでしょうか。
新加入では巻、村井はダメダメでしょう。田中は良かった。
そして、本山、玉田、坪井、サントスは控え組として。
レギュラーは海外組を中心したメンバーにするべきですな。
今大会を控え組選考会と考えれば、有意義な大会に
なったんではないでしょうか。
どうやらW杯予選のイラン戦もこのメンバーから選ぶそうですが、
どうせなら、他の選手で試すのも、W杯本戦で生きて来るので
ないかと思うんですが、如何に。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月 7日

Gに3連勝

ヤクルトがGに対して3連勝しました。
また、23イニング連続安打を記録しました。
プロ野球新記録だそうです。
上位から下位打線まで切れ目無い打線である。
そしてこのところ、リグスと言う外人が調子を上げ、
よく打ってる様です(当初は期待してなかった)
トップにはまだ8.5ゲーム差ありますが、
この好調打線を維持し、猛追して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日

リラックマに変更しました

前に気になるで紹介した、
リラックマがブログのテンプレートに
追加されましたので、変更してみました。
なかなかいい感じです。
リラックマの様にだらだら生活をしたい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 4日

対中国戦

サッカー日本代表は男女とも引き分けに終わりました。
女子はスコアレスドロー
男子は先行され、追いつく試合でした。
今回、北朝鮮の先発メンバーを全て入れ替え、
本来控えの選手が、先発し試合が始まりました。
前半15分位までは、日本が押しまくって、チャンスを
作ったのですが、フィニッシュが決まらず得点できず。
そうこうしている内に、中国が先制、2点目決められた。
後半何とか同点に追いつくが試合終了。
ますますハッキリしたが、これが国内組の実力なんだと思う。
このチームには、海外組が必要と言う事が。
アジア杯もコンフェデ杯も海外組がいたからこそ、
優勝し、善戦したのではないか?
今回、海外組を呼ばないと言う事は、目的を優勝でなく、
W杯の為の練習と経験に主眼をおいたら良いと思う。
だからこその総入替だし、敗戦だったと思いたい。
新しい発見もあった様だし、W杯本番では頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイコロ4 広島~

どうでしょうクラシック「サイコロ4」が先週より
始まりまして、今週は広島へ向かう所から。
第2選択は、一晩広島へ泊まる目が出ました。
ここでミスターが言っちゃいました。
今夜蠣が食えりゃ、朝飯は甘いもみじまんじゅうでも良いと。
そして、翌朝、第3選択で金沢へ。
新幹線車中、朝飯と言う事になり、
まず大泉さんにしゃもじ蠣めし駅弁が渡された。
それを見たミスターは喜んでいたのもつかの間、
ミスターには昨日の発言通り、もみじまんじゅうの箱が。
開けるとまんじゅうが24個も入っていた。
藤村Dに言われ、一つ目を食べるミスター。
甘いもの生き地獄が、それも1つではダメで、
何と1列(6個)を食わされる羽目に。
途中乗換で、指定席が3つしかとれず、
大泉さんが自由席で席が無くデッキで行く事に。
変な放送の流れる富山からすぐに出発するべく、
第4選択で信濃大町へ。
これが黒部アルペンルートを抜けるコースで、
8つも乗り換えて行く、山コースであった。次週へ
相変わらず、出演者2人がやられる番組だと
つくづく感じました。そこが面白い点でもあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日

F1 フェラーリ人事異動

来シーズンのフェラーリの2ndドライバーが
バリチェロからマッサに変わる事が発表された。
2006年までM.シューは残留するから、
これでフェラーリのラインナップが決まった事になる。
ではルーベンスはどこへ?
噂では、BARに移籍するのでは無いかと言われている。
となるとBARはどうするつもりなのか?
バトンが今シーズン当初に移籍問題で荒れたが、
バトン残留となると、琢磨がルーベンスと入れ替えなんて事が
起こるかもしれない。
BARにホンダがかなりの比率で出資してる事を
考えるとそうそうに交代も考えにくいのだが、
今シーズンの琢磨の成績ポイント1では、
スポンサーを満足させる事が大変なのでは無いか。
残りのレースをポイントが上積み出来る様頑張ってもらいたい。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2005年8月 2日

対北朝鮮戦

同じタイトルで前日にも書いたのですが、
結果が男子と同じだったので、がっくりしました。
女子サッカーも北朝鮮に負けました。
こちらは相手の方がランクも上と言う事で、
勝つには大変だったのかも知れない。
しかし、せめて引き分けくらいになれば良かったかなと
思ってしまう、それはなぜか?
前日に男子が不甲斐ない試合を見せたからかも。
明日の試合はメンバーが入れ替えられだろうから、
今度はきっちり男女とも中国に勝ってほしいです。
特に男子はこれで負けると、ジーコ更迭なんて事に
なるかも知れないよ。
頑張れニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日

F1 ハンガリーGP

ライコネンが優勝しました。
マクラーレンは完全にルノーと対抗出来るだけの
マシン性能を得ましたね。
これからのアロンソ、ライコネンのチャンピオン争いが
俄然楽しみになりました。
M.シューがどれだけその中に割って入れるか?
今シーズンは、ルノーvsマクラーレン。
チョイ遅れでフェラーリがいて、
セカンドグループにトヨタvsウイリアムズ。
残りのチームが争っている構図できてきました。
BARは此のグループから抜け出して、セカンドグループへ
くい込んで行けるのかが、今後の見どころですかね。
琢磨選手、今期初ポイントおめでとう御座います。
ともくんは琢磨が今期ノーポイントで終わるのではと
心配しておりました。よかったです。
これから頑張って下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (8)

対北朝鮮戦

サッカー東アジア選手権が開幕しました。
それにしても情けない試合を見ました。
前半15分位から日本代表は負けると感じました。
今回、優勝を目指しているにも関わらず、あのていたらく。
国内組だけでは、北朝鮮以下と言う事がハッキリしました。
アジア杯を優勝したのも、海外組の中村がいたからで、
国内組の選手は強いと勘違いしているのでは?
コンフェの時も海外組がいたからこそ、戦えたと思う。
やはりジーコ監督がダメダメなんでしょうか?
選手起用や選手交代など、今一うまくいって無いし、
鹿島の選手やサントスを使い続ける意味が
全くもって解りません。
JFAも早い内に監督の見直しを考えないと、
W杯まで1年切ってしまったので、まずいと思うよ。
いっそ、この大会で3連敗してジーコ解任になれば
良いかなぁなんて、考えていたりもします。
次期監督には、ラモス氏を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »