« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日

二子山親方へ合掌

先週、二子山親方の病状が流れ、心配していましたが
まさか、こんな早くに亡くなってしまうとは。
改めて、ご関係の方にお悔やみ申し上げます。
親方が現役時代を知らないともくんは、
若貴兄弟の父親であり師匠の親方としか知りません。
訃報が伝わった後、
各局で現役時代の親方の事を見ましたが、
とても強い力士であったんだなと知りました。
まだ55歳で働き盛りの年で逝ってしまわれ、
相撲界には大きな損失だと思われます。
その穴を埋めるべく、貴乃花親方には角界で頑張って頂き、
兄の花田勝氏には別の道で相撲界を盛り上げ頂きたい。
それが何よりの供養だと思います。
二子山親方、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月30日

F1 ヨーロッパGP

BARホンダ復帰の初戦。
まずは復帰おめでとうございます。
期待通りには行かなく、
なかなか大変なレースだったと思います。
レース的には1コーナーのクラッシュで
各チームのレースプランに影響が出たのでは
無いかと思います。
そのクラッシュに巻き込まれたと思ったアロンソ
優勝してしまって、改めてルノーの戦闘能力が凄い
事が解りました。
そして、クルサードの能力も高い事が解りました。
まさか、レッドブルがここまでやるとは
シーズン前に思いもよらなかったです。
次戦はカナダGPそしてアメリカGPと
BARには、特に琢磨には相性良いサーキットになります。
今度こそ良い成績でチェッカーを受けられる様に
応援したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月28日

どうでしょう 四国

今回、一大事。
大泉さんが数珠を無くしました。
おそらく、うどん屋で無くしたらしいが、
おみくじで
「失せ物出ず 遅ければ無し」と出ていたらしいので
これで完全に出てこないかな。
既に、2人(霊)は乗っている様なので、
何かがおきそうなものだけど、
今週は大泉さんが車内で鼻歌で終わり。
次週、いよいよ憑いちゃうんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン杯 UAE戦

又、同じ様にやられました。
これほど、弱い日本代表もありません。
ロングパス1本にやられ、カウンターでゴール。
完全に負けパターンが出来てしまいました。
個々に誰が悪かったとかは、言いませんが
全体的にボールへの執着心みたいなものが
感じ取れませんでした。
これでは、W杯バーレーン戦で勝つどころか、
引き分けも難しいかもしれません。
UAE戦と違って、中田・中村が入ってくる事は良いですが、
チームの気持的に勝つ為の執着心が出なければ
今後の日本代表も先行き不安になって行く事でしょう。
ジーコも良いですが、コーチスタッフにラモス氏の招集を
キャプテンにお願いしたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日

欧州周遊 第5夜

ケルン出発後、いよいよルクセンブルグへ。
前半はまず順調でした。
後半、大泉氏がハンドルを握り、藤村Dがナビ役へ。
ミスターを後部座席へ、ある作戦を開始する。
後ほど解るが、藤村Dの暗黒面が垣間見える。
ミスターが寝た事を確認後、藤村Dがいよいよ動き出す。
アウトバーン6号線を行くとオーストリアだが、
脇にそれて656号線に行くと古城街道へ。
藤村Dが「俺は6号線をいくべきだぞ」と汚い作戦に、
大泉氏は「そうだよ~、6号線を行くよ。」と言いつつ
古城街道方面へ、ミスターを裏切ってしまいました。
大泉氏は自分に「6号線を走っているんだぞ」と言い聞かせ
ミスターが起きて気が付くの待ちました。
起きてすぐに大泉氏が白状し、古城街道へ。
最初はご機嫌斜めなミスターはお城を廻る毎に機嫌も直り、
お城へ1泊するのであった。

sakusakuでジゴロウさんが藤村Dの事をさんざんこき下ろして
いた事を思い出しました。
きっと、ジゴロウと藤村Dは似たもの同士であるなと感じました。
特に暗黒面がね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日

列車事故1ヶ月

あのJRの事故から1ヶ月が経ちました。
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、
お怪我のなさった方や心に傷を負った方の
ご回復を願っております。
さて、この1ヶ月で世論はどう変わったのでしょう?
事故当初、マスコミ先行で行きすぎた報道がなされ、
世論がマスコミに流されいた感じがありました。
また、JRはどう変わったのでしょう?
事故対策の遅れ、不謹慎な行動、JR内の体質と
ある程度、表面に現れましたが、氷山の一角でしかない。
JR内部に危機が感じ取れているのでしょうか?
失ったものの大きさをJRには感じ取って頂きたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日

sakusaku DVD

遅ればせながら、DVDを購入しました。
4/28に発売だったのですが、
出遅れてしまいました。
木村カエラ初登場や黒幕の姿が拝めました。
みんなのうたも知らない歌があったりと盛り沢山。
裏コマンドも何とか自分で探せました。
ゴイさんとジゴロウのコメンタリーで二度おいしい作りの
DVDでしたが、作りが今一な点も多少ありました。
第二弾があったら今度は発売日に買うつもりです。

同時に どうでしょうエンディング曲「1/6の夢旅人」を
買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日

F1モナコGP

今年もモナコGPがやってきました。
かつてのモナコマイスターと言われたA.セナはいません。
あの時、セナがマンセルのピットストップでトップに出たが
明らかに後続のマンセルより遅く、いつ抜かれてもおかしく
なかったのに、守りきって優勝した時は
セナはすごいと感じました。
フジのアナウンサーも
「ココはモナコ、モンテカルロ。絶対にセナは抜かせない!!」
チェッカーフラッグが振られた時は、感動で涙しました。
レース終了後、マンセル曰く
「今日のセナのレースぶりは尊敬に値するものだった。当然の優勝」
レーサーはみんな尊敬に値すると感じています。

今年のモナコGPはFIA裁定でBARが出場しないと言う事で
放送は見ないでおこうと思います。
意味のない抗議ですが、納得出来ない為に次回レースから
観戦・応援しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日

どうでしょう 四国霊場

試験に出るどうでしょう富山・石川。
「夢やぶれて山河あり」
安田くんは頑張りました。
大泉校長は今回も四国八十八カ所を巡る事に。
前回同様、何か得体の知れないものを引き連れて
しまうのでしょうか?
既に、空港着で身体に異変が・・・。
オンエアでは、札所の名前を言うのがメインになっていますが、
その間々の出来事にワクワクしています。
酔った時に押すツボ押さない
酔った事を自覚しない事大事である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月20日

マイブーム

最近、気になっているのが
「リラックマ」というキャラです。
このリラックマは説明によると
とある日にOLのカオルさんの部屋に住み着いた
クマの着ぐるみだそうです。
毎日をだらだらすごし、お気楽に過ごしているそうです。
ともくんもリラックマの様に過ごしたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日

どうでしょう 第4夜

ドイツ アーヘンよりスタート。
前半はアーヘンのホテル。
ヨーロッパにありがちな人物像の絵画。
確かにこちらをみている様な感じだが・・・。
建て付けの悪いのは、クラスにもよるが多いと思うよ。
前にイタリアへ行った時のスタンダードクラスのドアも
ギィィィーと鳴ってました。
後半はいよいよ次の国に向けてスタート。
ここでムッシュが強行軍を提案。
ドイツ-ルクセンブルグ-スイス-オーストリア-イタリア
ムッシュは21ヶ国廻らなければどうでしょうは終わり。
しかし、大泉氏はデスマッチ・死んでしまうじゃないかと反抗
ムッシュにケルン行きを勧めるのであった。
結局、今回だけとムッシュが負け、ケルンの大聖堂へ。
今夜もドイツで終わるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日

昨日のsakusaku

昨日のsakusakuの前半は、
食事写真でしたね。
次々と映される料理の数々。
そして、木村カエラの嬉しそうな顔・顔・顔。
本当のこの人は、
食事にしている時が最高なのだなと思いました。
フッと考えると、身近な人にも似た様な人がいる事に
気付きましたが、あえてココでは明かしませんがね。
ともくんの身近な人で心当たりのある方、
そう、貴方。貴方の事なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日

ヤクルト7連勝

ヤクルト好調です。
古田選手復帰後、負けなし。
パリーグ首位のロッテに3連勝。
ロッテのアンダースロー渡辺にも勝ち、
これからの日程では、楽天、オリックスと
今調子を落としている所とあたります。
この6戦を勝ち越していければ、セリーグ首位もあるうる。
今中日が調子悪いので、一気に上位へ行って
最終的に優勝して頂きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日

築地半値市。

東京に来たついでに、
1泊して、土曜日に築地に行ってみました。
たまたまその日は、築地 春の半値市をやってました。
確かに安い品が並んでいて、威勢のいいおっちゃん達が
売りさばいていました。
有名店などは行列が出来ていて、細い路地も人混みで
前になかなか進めない位混んでました。
ともくんは牛肉・鮪などを半値でごっそり買って帰って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日

ゴッホ展に行きました。

目の保養に行ってきました。200505180124000.jpg
東京近代美術館にて、ゴッホ他見ました。
有名なゴッホの自画像は無かったが、
なかなか、良いものでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安田くんはどうでしょう

昨日のどうでしょうは、
いよいよ、安田氏のテストでした。
10問中全問正解でないと大泉校長は
四国巡礼の旅へ行く羽目に・・・。
1問、2問と順調に答えていったのだが、第7問が鬼門となりました。
この地図の指し示す所はの問いに「砂し」と答え不正解。
大泉校長の四国巡礼の旅は決定したのだった。
しかし、あの問題はかなりの引っかけがあったのではないかな?
安田氏は頑張ったと思う。よくやった、えらい。
校長には頑張って旅をしてきてもらいたいですな。
きっといろいろなものを引き連れて帰って来る事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日

昨日のどうでしょう

ヨーロッパ21ヶ国の旅、第三夜。
UKより出発、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツと
5ヶ国を一日にして廻っておりました。
ダメDにより何回も道を間違え、当初の予定ルクセンブルクへ
到達出来ず、途中からはドイツ最短コースを行く始末。
ムッシュは甘いもの地獄へ。
大泉氏は断食地獄。
過酷さを増してきた旅ですが、まだ残り16ヶ国。
今なら通貨両替がなく、ユーロで良いのですが、
あの頃は、各国別々の通貨。
せまい車の中、いつ人間崩壊していってしまうのか?
各国のおいしいものを食べる事は出来るのか?
ますます、楽しくなってきましたな。
そうそう、今晩9時より
「とんねるずのみなさんのおかげでした」
の食わず嫌いに大泉洋氏、登場します。
憲さんチームで相手は竹下慶子さん。
見るしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日

交流戦が始まりました

セパ交流戦が盛り上げっているようです。
昨年、球団を減らし1リーグ制にしなくて良かったと思う。
各リーグがあって、交流戦の方が断然楽しめると思う。
私見ですが、昨年の楽天参入がライブドアであったなら、
もう少し強い新球団が出来たのでは無いかと思う。
このままでは、100敗もあり得るのではないか。
楽天オーナーはたいして野球に詳しくないのに
現場に口を出さないで欲しい。
オーナーは金だけ出していれば、ファンも納得行くのでは?
ヤクルトファンのともくんとしては、
昨日怪我から復帰の古田選手に頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日

sakusaku 見ました

久々に録画でないsakusakuを見ました。
いつの間にやらオープニングの絵が違っていた。
実際、貯め取りしていたsakusakuは2月後半までしか
見れていない。
相変わらずジゴロウの毒舌は替わって無かった。
そして、昨日はコブクロにいさん達がゲストだった。
週間コブクロ塾が終わって依頼の登場に
話が弾んでいたようです。
小渕さんはコブクロ塾の塾生を集めたいらしい事を
言っていましたが、いつ再開することやら。
夏が過ぎた頃に期待ですな。
やはり生が一番。
とはいえ7時半から見れないので、再放送の夜見るんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日

F1はだいじょうぶ?

前回サンマリノGPでポイントを獲得したBAR-HONDAですが
レースの後の車検により、違反が見つかり
ポイント剥奪になってしまいました。
又、FIAの訴えにより次の2戦を出場停止になり、
BARも納得はしていないかも知れませんが
受け入れるとの報道発表がありました。
いろいろな憶測が出ていますが、
バトンだけならまだしも、琢磨まで剥奪、出場停止になるとは。
私見ですが、日本のF1のファンを相当数失ったと思います。
FIAはマレーシア・中国といったアジア開催地域が増えたので
日本を軽視しているのでしょうか?
BARにはこの時間を利用してさらなるマシンの進歩を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年5月 6日

GW終了

GWも昨日で終了。
本日からともくんは出勤となります。
さすがに、まだGWの企業が多いせいか道路が空いておりました。
皆様は楽しく過ごせたのでしょうか?
家でだらだら生活をしていたので、
今朝はさすがに辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日

貯め撮りをみました

「貯めどりは危険」と載せましたが、
このGWを利用して、観ては消す作業をしました。
特に毎日録画される、『sakusaku』を連続で
観ていました。
面白いね。
ジゴロウとカエラの掛け合い、
そこへ寒いギャグのゴイゴイ。
やる気あるのかないのか、米子オブジョイトイ・浪人生
音楽番組としてのPV。
ゲストもミュージシャンもプロ野球選手だったり。
番組コンセプトがイマイチ解りづらいが
とにかく面白い、楽しい。抱腹絶倒ですな。
連続でみると危険と言う事が再度確認しました。
結論は「貯めどりは危険」ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日

GW中日

ともくんは先月29日より休みになっています
5日までなので、今日がGW中日となります。
この期間中はどこへ出かけても込んでいるので
どこへも行かず、引きこもっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »